交流戦

ホームランを打つ直前の福浦選手

会社午後休。長野オリンピックスタジアムへGO!
【追記】
カードは読売ジャイアンツ千葉ロッテマリーンズです。
10g氏と共に球場へ。最初は外野指定席に居たのですが、さすがは長野、3塁側にもかかわらず巨人ファンばかりだったし、座席も結構狭かったので、外野自由席へ移動しちゃいました。
で、ロッテ応援団の中に紛れ込んで、プレーボール。先発投手は、ロッテは小野投手、そして巨人はエースの上原投手、強敵です。しかし、のっけから堀選手のホームランで1-0。
1回裏、いきなり無死1・2塁のピンチ。しかし今日の小野投手はここから粘り強かったです。ローズ選手、小久保選手を連続三振。清原選手も抑えてピンチ脱出です。ナイスピッチング。
2回表、ベニー選手、何が起こったか一瞬、と言うか全然判らなかったのですが、またもホームラン。ロッテファンの皆さんと狂喜乱舞します。外野席は芝生なので、モッシュとかしたりしてえらい騒ぎでした。2-0。
その後は上原投手の前に全くランナーを出せないロッテ、一方小野投手はランナーを出しながらもゲッツーなどで粘り強く切り抜け、試合は膠着状態に。展開が速いのでゆっくりビールも飲めません(笑)。
7回に試合が動きます。福浦選手(実はファンです。)の2塁打を皮切りに、疲れの見え始めた上原投手を攻めて、ベニー選手のタイムリーで追加点。3-0。
7回裏、2死から矢野選手にヒット、仁志選手に四球を許したところでバレンタイン監督はあっさり小野投手から藤田投手にスイッチ。決断早いね。で、バッターは要注意の清水選手。息を呑む展開ですが、ショートゴロにランナーの矢野選手が当たって守備妨害でアウト。
8回表から上原投手に代わって岡島投手がマウンドへ。さあ、炎上の予感(笑)。西岡選手がヒット、堀選手は右打ちでランナーを2塁に進め、ここで福浦選手!さあ、打て!で、ライトスタンドへ見事なホームランキタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!!!レフトスタンドの一角はまたも狂喜乱舞で5-0。ほぼ勝負アリですかね。
8回裏の攻撃が終わると、薄情な巨人ファンは帰り始めてしまいます。まあ、この展開じゃ仕方ないか。
さて、9回表、マウンドには真田投手。のっけから今江選手に死球を与え、これも炎上の予感(笑)がしたわけなんですが、続く橋本選手がホームランで予感的中です。7-0。


しかし、祭はここから始まった!(笑)


代打初芝選手のヒットを皮切りに打つわ打つわ、真田投手大炎上です。しかも、ブルペンは誰も用意してないし、完全に見捨ててますね。
「上原投入しなきゃ、終わらないよ!」と叫んだところ周囲の爆笑取って、何かちょっと自慢げWA-HA WA-HAです(笑)。
応援も、物凄い盛り上がりで、跳んだり跳ねたりタオル回したり、めちゃめちゃ楽しかったです。
結局この回、初芝アゲイン寸前まで攻撃が続いて合計6点。11-0。
9回裏は山崎投手がきっちり締めて、試合終了。ロッテ圧勝でした。


…というわけで、すんげぇ楽しかったです。前半は息を呑む投手戦、後半は巨人中継ぎ炎上祭、ロッテ打線大爆発と見所いっぱいでした。ロッテ応援団も非常に熱く、素晴らしかったです。最高でした。
とりあえず、今日からロッテファンになろうかな。