リーガ

最終節。29日の結果。
Racing 1-0 Albacete
完全に消化試合ですが、カーサのサンタンデールが勝利。


Villarreal 4-1 Levante
残留の為に何とかしたかったレバンテでしたが、CL出場権そしてフォルランのピチーチを狙ったビジャレアルにコテンパンにやられてしまいました。ビジャレアルは3位確保、そして2ゴールを決めたフォルランエトオに並んで初のピチーチに。
【追記】
LFPの記録ではエトオも25ゴールでしたが、実は24ゴールだったようです。という訳でフォルランエトオを抜いてピチーチです。


Sevilla 0-2 Malaga
こちらもCL出場権を狙ったセビージャでしたが、マラガに足元をすくわれてしまいました。結局6位でシーズン終了。来季はUEFAカップに出場します。


At.Madrid 2-2 Getafe
かなりどうでも良い試合でしたがエンパテ。


Mallorca 1-1 Betis
絶対残留したいマジョルカ、CL出場権をもぎ取りたいベティスのぶつかり合いはエンパテでした。結局どちらも目的は達成したので結果オーライかな。大久保は先発出場で79分間プレーしています。タルヘタ・アマリージャ(イエローカード)のおまけつき(笑)。来季も頑張れ。


Numancia 1-1 Deportivo
このあたりもどうでも良い試合。エンパテでヌマンシアは最下位脱出しました。


Espanyol 2-0 Athletic
何とかUEFA出場権を取りたいエスパニョールが順当勝ち。モチベーションの差が出ちゃったかね。アスレチックは3連敗でシーズン終了です。来季はもっと頑張って欲しいです。しかし、エスケーロがバルサデル・オルノチェルシーに行っちゃったら結構苦しいなぁ。


Valencia 1-0 Osasuna
バレンシア、勝利しましたが結局7位でした。まあ、他力本願じゃしょうがないか。


結局、順位はこうなりました。
1.バルセロナ(84)
2.レアル・マドリー(80)
3.ビジャレアル(65)
4.ベティス(62)
5.エスパニョール(61)
6.セビージャ(60)
7.バレンシア(58)
8.デポルティボ・ラ・コルーニャ(51)
9.アスレチック・ビルバオ(51)
10.マラガ(51)
11.アトレチコ・マドリー(50)
12.サラゴサ(50)
13.ヘタフェ(47)
14.レアル・ソシエダ(47)
15.オサスナ(46)
16.ラシン・サンタンデール(44)
17.マジョルカ(39)
18.レバンテ(37)
19.ヌマンシア(29)
20.アルバセテ(28)


今季は2強が突出していていましたが、3位〜6位争いは最後まで白熱していました。来季はWOWOWじゃないところが放映権を握って欲しいと思います。なかなか観たい試合が放送されないんですよね。