℃-uteイベ

…レポです。めーぐる握手で脳内メモリーをかなり破壊されてしまったので、記憶があやふやな部分もありますが。
開場時間直前にパシフィックヘブンに到着、整理番号を聞いて列に入れて貰います。例によって身分照会をして入場、50番台だったのでそれほど前の席はあいている筈も無く、とりあえず前回座った4列右端のひとつ内側があいていたのでそこにしました。会場内では先月と同様にステージ上のテレビで「がんばっちゃえ!」→「オンナ、哀しい、オトナ」→「FIRST KISS」のPVがリピートされていました。また、ステージ上にあるホワイトボードには℃-uteメンバーのイラストとかが書いてあって、中でもヤジー作と思われる奇妙な生き物(なんつうか、ゾゴジュアッジュ(笑)みたいな感じ?)が目を引きます。
客席はちょっと空席がある感じで、そういえば来た時も60番以降の列は殆ど並んで無かった事を思い出し、ひょっとしたら定員割れしてたのか?
そんなこんなで、入り口に目隠しがされ、ホワイトボードやテレビがはけられ、いよいよ開演の予感、相変わらずこれから起こる事への期待感にドキドキしてしまいます。


ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!に乗って℃-uteが登場するかと思いきや、なかなか出てこないぞ…ヲタも手拍子で今か今かと待っているわけなんですが…と思っていたらめーぐるを先頭に℃-ute入場キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!衣装は、なっちとまわったふれあいコンの時に着ていた衣装のようです。ヤジーのミニスカが一段と目を引きますな、行っときゃ良かったorz
大拍手の中、℃-uteが整列して挨拶します。立ち位置は左からめーぐる、ヤジー、アイリーン、まいまい、岡井ちゃん、なかさきちゃん、梅さんだったと思います。どうやら今日の司会進行役はめーぐるのようです。まずめーぐるから、℃-uteという名前の説明がありましたが、会場内がまだざわついていたのであまり聞き取れず…。「私達の情熱を表して、温度の℃にしています。」みたいな事を言っていました。
さて、まずは秋という事で、秋をテーマに自己紹介をします。まずは梅さんから…
梅さん:「あ〜きがき〜た〜、じゃ無くて、小さいあ〜き〜小さいあ〜き〜小さいあ〜き〜み〜つけた〜、梅田えりかです!」
ってのっけから面白すぎたのでなかさきちゃんあんまり覚えてない…食欲の秋だったけっか?岡井ちゃんは…
岡井ちゃん:「秋はラ・フランスの季節なんですけど、まだラ・フランス食べてません、これからいっぱい食べたいです、岡井千聖です!」
みたいな感じだったと思います。で、まいまいも忘れちゃったな…これも食欲の秋だったかな…でもなかさきちゃんと被ってるな…まあ、全部めーぐるのせいですので(笑)。
アイリーン:「読書の秋、毎日20分読書をしようと思います、鈴木愛理です!」
ジー:「秋と言えば、やっぱりスポーツの秋、矢島舞美です!」
めーぐる:「私は25分読書をします、村上愛です!」
確かこんな感じだったかと。のっけからネタを仕込んだめーぐる流石過ぎです(笑)。


さて、ここからはテーマを決めてのトークです。ヤジーが挙げた、スポーツの秋ということで、運動会にまつわる話。どんなことをしましたか?でハーイ!と元気良く手を挙げる℃-uteメン。最初の指名はヤジー
ジー:「私の学校では、因幡の白兎という競技があって、人が馬の形になってその上を走ったんですよ。」
めーぐる:「( ´_ゝ`)フーン、で、勝ったの?」
ジー:「頑張りました!」(と思い切りヤジースマイルハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!)
めーぐる:「負けたんですね…。」
みたいなやり取りでした。ちょっと創作入ってますがこんな感じで。以下箇条書きでお許しを。
・「飲み物の早飲み競争で、1位になりました。初めてゴールテープを切ったので気持が良かったです。」(アイリーン) 「あ〜あれ、気分いいよね!」(めーぐる
・「組体操をやって、神輿の一番上をやったんです。高くて怖かったです。」(なかさき) 「私も上になりたくて頑張ったよ。」(岡井) 「まだ組体操やったことないの。」(まいまい) 「私は上になったことある!下から2番目。」(ヤジー) 「私はいつも一番下。」(アイリーン)
・「棒引きで、私の棒には相手チームの人が何人も付いているのに、こっちは私と友達の2人しかいなくて、その友達も途中で諦めちゃったから、最後までずるずるとひきずられちゃった。」(岡井) 「私も綱引きで45度になれって先生に言われたんだけど、45度になったらそのまま尻餅ついて引きずられました。」(アイリーン) 「45度って難しいよね?」(めーぐる
・「縄跳び体操っていうのがあって、こうやってこうやって(ゼスチャー交えながら)体操して、最後に縄を上に投げるんですけど、私どうなったと思います?」(梅さん) 「後ろに飛んでった〜!」(ヲタ) 「そう!後ろの方にビョーンて飛んでっちゃって、校長先生とか、うぁぁぁ!みたいな(笑)。でも、ある意味目立ってたって言われました!」(梅さん)
・「大玉送りの時に、張り切って押そうとしたらあっという間にビューンて通り過ぎちゃった。」(まいまい) 「大玉送りで思い切り押したら大玉が飛んでっちゃって怒られた。」(岡井) 「…バレーボールみたいですね。」(めーぐる
・「私の学校は、リレーがすごく点数高くて、盛り上がるんですよ。負けると一気に下がっちゃって大変。」(めーぐる) 「面白い走り方をする人がいて、コーナーを曲がる時に右手をぐるぐる回して、頭も振る人が居るの(とゼスチャー付きで)。」(なかさき) 「あ〜、いるいるそういう人私も見たよ。あと、伸脚の深いポーズで、コーナーからはみ出ないようにしてる人居るよね?」(ヤジー) 「( ゜д゜)エェー!?そんな人居るの?」(誰か) 「居るよ〜!」(僕も含めヲタ何人か) 「居ますよねぇ。」(ヤジー
・「ムカデ競争も点数高いんですよ。」(めーぐる) 「( ゜д゜)エェー!?」(ヲタも含め一同) 「え?高くないですか?」(めーぐる) 「ゲジゲジ競争って言わない?」(なかさき) 「くぁwせdrftgyふじこlp」(笑)
…とまあ、こんな感じだったかも。何しろ脳内メモリーが…(笑)。めーぐるの司会っぷりは、なかなか面白いです。手を挙げる時、メンバーがだれてくるのを察知して「元気が無いですね〜。」と煽ったり、指名する時に迷うようなリアクションをしたり。仕切り方も心得てますな。


それから、キャプテンぁゃゃに出演した話。春日部のアレですな。
・「すっごく緊張したよね、でも楽しかった。」(めーぐるだったかな)
・「9月10日は℃-uteの日!だから出ました。」(梅さん)
・「メロン記念日の柴田さんが楽屋に遊びに来て、千聖と舞ちゃんをいじっていったんです。なんかきゅうりの漬物もって入ってきて、からんでた。」(誰だっけ?) 「だって何て答えれば良いかわかんなかったんだもん。」(岡井まいまいユニゾン
・「柴田さんは、アドバイスとかしてくれて、優しくしてくれたよね。」(めーぐるとかヤジーだったと) 「柴田さんは、学校の勉強も教えてくれました。」(アイリーン)
・「また出てみたいです。」(めーぐる
てぇ事は、やっぱりまだ出る訳ですな。


「さてここで、最初の曲です。」という事で、最初の曲へ。


「LOVE涙色」(岡井千聖鈴木愛理中島早貴
非常に聞き慣れた曲です。やはりと言うか何と言うか、アイリーンは上手いですが、まだちょっと低音が出し切れてないかな。技術的に未熟なところはありますが、なかなかセンスを感じる歌いっぷりでした。岡井ちゃん、なかさきちゃんも結構歌えてました。なかなかやるね。振り付けは、右手を挙げるお馴染みのものですが、指の形がLマークでした。後ろのめーぐるジーもしっかりやっていてテラキャワユス!ヤジースマイルには目を奪われます。最後転調するところで、なかさきちゃんのマイクのコードがマイクの根本から外れてしまうハプニングがあり、スタッフさんが慌てて直しました。なかさきちゃんもかなり慌てていました。


「この曲は、去年のハロコンで松浦さんが歌って、カッコ良くて、歌いたいなぁと思ったのでこの曲にしました。」とアイリーン。アイリーンは確かぁゃゃに憧れてたと思ったな。で、ハロコンではシャッフルとかある訳ですが…今年はこの中からシャッフルに選ばれた人が…という事でめーぐるに話が振られます。
「今回はモーニング娘。藤本美貴さんや、夏焼雅ちゃんと一緒にやらせて頂いたんですけれど、凄く勉強になりました。雅ちゃんともいっぱい喋って、いっぱいお菓子食べた。」とめーぐる。で、ここでビデオレターが届いたということで、話の流れから何となくみーや登場の予感じゃないですか。ところが画面には桃子とキャプテン。しかし、その画面があっという間に消えてしまって、再生するビデオ間違えたのか?と思いきや、岡井ちゃんが勝手にテレビのボタンを操作してしまい、画面が消えてしまっただけでした。岡井ちゃんおいしすぎるから。
で、桃子とキャプテンがZYXの話をしますが…お前ら何喋ってるのか良くワカンネーYO!(笑)どうやら、こんなことを言ってたっぽいです。
・えりかは矢口の前だとクールに大人ぶっていた。「そんな事無い!いつもクールだから。」と梅さん反論。みんなは失笑。
・舞美が桃子のパンを食べた。「そんな事してない!逆にパンあげてるし。」とヤジー反論。お嬢様が貧乏人に恵んでやる図式ですな。
・矢口はみんなにあだ名を付けていた。えりかは…えりかは…何だっけ?「梅さん!」と梅さん。
・舞美は、ヤッジー?「ヤッシーだってば!」とヤジー
・めぐは、めぐめぐ?「むらむらです。」とめーぐる
・じゃあ、みんなそのあだ名で呼んでみましょう!ということで皆で「梅さん」「ヤッシー」「むらむら」コールしました。桃子とキャプテン無視で(笑)。
そんな感じでビデオレターは終了。
で、めーぐるもよく食べるというような話になりまして、岡井ちゃんが、めーぐるにポテトチップを食べられたと言い出します。まいまいも、岡井ちゃんから貰ったポテトチップをめーぐるに取られたと言い出し、めーぐるピーンチ(笑)。で、なじられるめーぐる、ちょっと切れ気味に謝るめーぐる、これは一触即発ムードですか?椅子にポテトチップを抱え込んで食べるめーぐるを想像するとかなり可笑しかった訳ですが、ちょっとこのままだとアレだぞ。


…とその時でした。
「そろそろ、シャッフルの話しましょうよ。」となかさきちゃん。アンタ素晴らしいよ、これ以上無いタイミングだよ。一気に場の空気が和んだような気が。で、その後はZYXの話とかあぁ!の話で盛り上ります。ちょっと箇条書き。
・「ZYXのPVは、ヘリコプターの発着所?発進所?何て言うんだっけ?まあ、そういうところで撮影しました。」(ヤジー) 「こうやって、跳んでたよね。舞美が一番高く跳んでた。」(めーぐるだっけ?) 「運動神経がいいから高く跳べるのかな。」(誰か)
・「スノボにも乗ったよね。」(誰か) 「それは白いTOKYOね。」(ヤジーだったか?) 「あれ、本当に飛んでるんですよ、ビルの間を。カメラさんたちも一緒にヒョーって(笑)。」(梅さん)
・「あぁ!の時は、PVなんてほとんど初めてだったから緊張した。」(アイリーン) 「セットの、何かピカピカしてるのがカミナリみたいで、私カミナリ大嫌いだから最初スタジオに入れなかった。」(アイリーン) 「愛理カミナリ嫌いだよね。」(めーぐる?)
…あんまり覚えてないけどこんな感じで。覚えてないのはめーぐるのせいなので(笑)。カミナリが苦手なアイリーン、怪物くんみたいだな(笑)。そうそう、カミナリが鳴った時のアイリーンの怯えようは凄まじいらしく、地震でもないのに机の下に潜ったりしちゃうそうです。


さて、次の曲。最初の曲がラブなみだったので期待はしていたのですが、「ZYXで、「白いTOKYO」。」と曲紹介した時には歓声が起きました。僕も思わず歓声をあげていました。


白いTOKYO」(矢島舞美村上愛萩原舞梅田えりか
この曲を聴けるなんて僕は幸せ者です。パート割りは、めーぐるジー梅さんパートはそのままで、他のを皆で分けている感じ。基本的にひとりのパートが長く続くので、心地良く聴けました。まいまいのパートはちょっと少なめだったかな。梅さんの声はなかなか甘い感じの声で、割と好きですね。ヤジーは、天使のような笑顔が眩しいです、歌もそこそこ。まいまいは、まだ小さいし、まだまだこれからですね。
で、めーぐるですよ。もう最初の歌いだし〜キャプテンパートまでで完全にやられました。間奏後の『みんながあなた見てる〜』のところは、久々に鳥肌もの。きんもーっ☆って事じゃないよ(笑)。やっぱりめーぐるだな、間違いない!
後半、またもさっきのマイク(今度は梅さんがもっていましたが)のコードが外れて梅さん大慌て(笑)。
…歌終了、惜しみない拍手、思わず「めぐ!」と叫んでいました。


ハロプロイントロドーン!みたいな(笑)。要するにイントロクイズ大会です。めーぐるが司会ですので、残り6人がご褒美を目指して争います。早押しも重要ですね。
…相当忘れちゃったなぁ、めーぐるのせいだ(笑)。とりあえず、誰がどう答えたかがかなり曖昧です。とりあえず箇条書きで、大筋を。
・まいまいが好調でした。
・負けじと岡井ちゃんも好調。
・ヤジーはなかなか押せなくて悔しがっていました。ヤジースマイルハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
・梅さんは曲が流れた時の踊りが面白過ぎです。でもなかなか答えられないので、めーぐるに「踊ってる場合じゃないですよ。」と突っ込まれます。
・その梅さん、「ホントに?」というイントロで「ドッキドキ!LOVEメール」!
・なん恋が誰も判らないという罠。いや、ある意味それでこそ℃-uteです。結局アイリーンが何とか答えたかしら。
・殆どの曲を瞬時に判別出来た僕ですが、まいまいや岡井ちゃんもなかなか凄かったです。答えた時、正解だったらヲタも拍手する訳なんですが、「壊れない愛が欲しいの」か何かは、流石のヲタも殆ど拍手出来なくて、ちょっと浮いてしまう罠。答えたまいまい流石でした。
・リードする岡井ちゃんに対し、追いすがるまいまい。僕が「まいまいガンバレ。」と言ったらまいまいは「ハイがんばります。」と返してくれました。
・「晴れ 雨 のち スキ」だけは判らんかったorz
・最終問題、先に押したのはまいまい。曲は判ってるんですが曲名が出て来ない。結局時間切れで、今度は岡井ちゃんが「GET UP! ラッパー」と答えて終了。「はい、げらっぴょらっぱーでしたね。」とめーぐる(笑)。
結局、優勝は岡井ちゃんでした。悔しがるまいまい。ご褒美はブルーベリーアイスでしたが、岡井ちゃんは一口食べて、「舞ちゃんが可哀想で食べらんない。」と気遣います。で、まいまいにも意地があるわな。「いらない。」とそんな感じ。「なんか食べにくいなぁ」と岡井ちゃん。「じゃあ、皆見てないから、その間に食べなよ。」とヤジーだったかな。それでも岡井ちゃんは食べないので、「じゃあ私が食べる。」とめーぐる。そんなこんなで岡井ちゃんは全部食べることが出来ました。


ポラ写真が当たる抽選会です。漢字が読めないと困るので、ハガキにフリガナを振っておくというネタを仕込んでおいたのですが、結局かすりもしませんでした。ちなみに引いたのは梅さん、なかさきちゃん、岡井ちゃんでした。


「そろそろ、お別れの時間が近づいて来ました。」とめーぐる
( ゜д゜)エェー!?と全員。ひとりひとり挨拶をして(梅さんは帰って枝豆食べると言ったり、ヤジーは走って帰ると言ったり、あと色々)、最後はこの曲です。


「I WISH」(全員)
めーぐる、梅さん、ヤジー、アイリーン中心のパート割だったかな。他の3人にもそれなりにありましたが。めーぐるを凝視しながら合いの手を入れたりしていました。めーぐるとアイリーン、タイプは違いますが、どちらも将来は歌唱で勝負できる器であると思います。


最後は例によって握手会で終了。前回と同様、前の人から順番に。並び順は岡井ちゃん、まいまい、なかさきちゃん、アイリーン、ヤジー、梅さん、めーぐるです。前回からヤジーめーぐるが入れ替わっただけです。
…今回は、前回の反省も踏まえて、後半に集中しようという事で。岡井ちゃん、まいまい、なかさきちゃんには、「お疲れ様、頑張ってね。」程度で。つうか考えるのが大変なんですよ。岡井ちゃんとまいまいは、「ありがとうございます。」みたいなリアクションだったと思います。正直あんまり覚えてないのですが、めーぐるのせいです。なかさきちゃんは「頑張ってね。」がよく聞こえなかったのか、「?」みたいな顔をしていたので、もう一回言ったら「ハイ頑張ります。」と答えてくれました。
さて、アイリーンです。「ラブなみ良かったです。」と言いました。「ありがとうございます。」と返してくれた後、「頑張ってね。」「頑張ります。」みたいな感じだったかな。
で、ヤジー。前回なす術もなかったヤジースマイル、やっぱり脅威です。「お疲れ様。」と言って、「ありがとうございます。」と返ってきて、「可愛いね。」「あ、ありがとうございます。」「頑張ってね。」とこんな感じだったと。
梅さんは、「お疲れ様。」と言って、「ありがとうございます。」で、「梅さん面白いね、頑張って。」「あ〜、ありがとうございます。」こんなかな。
さて、ここまで握手の感触について言及して居ないのは、全て次のオンナに上書きされてしまったからなのです。すなわち、村上愛


夜魔皇:「お疲れ様。」(と両手を差し出す)
めーぐる:(僕の手をギュッと握って)「ありがとうございます。」
夜魔皇:「白いTOKYO、良かったよ。」
めーぐる:(ギュギュッと更に力を込めて)「え、ありがとうございます。」
夜魔皇:「…今日も大好き!」
めーぐる:(更にギュギュギュッとしながらスゲー笑顔で)「あ、ありがとうございます!」


…終始見詰め合いながらこんなやり取りして、スゲーきんもーっ☆ですな(笑)。でもめちゃめちゃ幸せだったさ。やっぱり僕の中ではヤジーよりもめーぐるでした。つうか、こんな握手されちゃ、心まで鷲掴みにされちゃうし、脳内メモリーも破壊されちゃうよ(笑)。
ちなみに、「今日も大好き」は、歌詞間違えてた訳じゃないですからね。「好きだよ」じゃ何か弱い感じがするし、「ずっと」はまだ何か早いかなと思って…って何必死で言い訳してんだ(笑)。


そんな訳で、外に出て放心状態で大阪滞在中のばや氏にTEL。
ばや:「プロポーズしましたか?」
夜魔皇:「いや、そこまで出来なかったよ(笑)。」
みたいなやり取りから、一応報告をして、昼間買えなかったヤジー写真を発注。その後東京駅に向かい、長野への帰路についたのでした。


…最高に楽しかったです。今はこんな拙い感想しか書けませんが、楽しかったんだからそう書いとくしかないじゃないかという事で。10月は8月9月と違って1000人規模のイベントになりそうなのでまた違った感じになるかと思いますが、楽しみにしております。