ハロプロ楽曲大賞2005

こんなのやってるんですね。 こちら
一応、僕も投票しておこうかな。楽曲部門は…うーむ、とりあえず僕的ノミネート曲を列挙してみますか。
・THE マンパワー!!!
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
大阪 恋の歌
・色っぽい じれったい (以上モーニング娘。)
・恋の花 (安倍なつみ)
・ステーション
スッピンと涙。
・もしも終わりがあるのなら (以上後藤真希
愛の意味を教えて!
Missラブ探偵 (以上W)
・刹那さRanking (メロン記念日)
ずっと 好きでいいですか
気がつけば あなた
・友情 〜上カルビ〜 (以上松浦亜弥)
スッペシャル ジェネレ〜ション
21時までのシンデレラ (以上Berryz工房)
紫陽花アイ愛物語
・曖昧ミーMIND (以上美勇伝)
・好きになっちゃいけない人 (田中れいな村上愛鈴木愛理)
・オンナ、哀しい、オトナ (セクシーオトナジャン)
…えらい多いですな(笑)。とりあえず、無理矢理5曲にしぼってみますか。
Missラブ探偵
気がつけば あなた
スッペシャル ジェネレ〜ション
・好きになっちゃいけない人
・オンナ、哀しい、オトナ
こんな感じですかね。ラブ探偵は個人的に今年一番の名曲かと思います。1回聴いただけでこれほど脳内に残った曲は久しぶりでした。気がつけば〜はぁゃゃの良さを引き出した寺田先生渾身の力作かと。頭サビの後、突如音量を上げるオケが劇的な効果を上げていると思います。スッペジェネはファーストインパクトが凄かったです。メンバーの個性が効果的に引き出された曲でした。好きになっちゃ〜は、次代のハロプロを担うであろう3つの才能の融合という事で、ご祝儀的に。最後にセクシーオトナジャンですが、曲の良さもさることながら、美貴様に一歩も譲らないめーぐるの好パフォーマンスを評価したいです。若手を育てようというユニット構成にも好感が持てて、近年のシャッフルでは一番ですな。


次、PV部門。今年はあんまりこれといったのが無いような…ってあるじゃん!
恋の呪縛(スマイルVer.) (Berryz工房)
…こんな萌え映像探したってなかなかお目にかかれない。これは文句なしの1位で(笑)。
あとは、
・オンナ、哀しい。オトナ (セクシーオトナジャン
・THE マンパワー!!! (モーニング娘。)
かなぁ。セクシーオトナジャンは楽曲と同じ様な理由です。マンパワーは、ほぼDance Shot Ver.といった感じですが、それが逆に新鮮、というか振り付けが非常に面白いのでヘンにいじらなかったのがかえって良かったと思います。


さて、推しメンですが、うーむ。今現在なら村上愛なのですが、期間中に一番推していたのはぁゃゃですので、松浦亜弥で。


という訳で、このように投票しました。

楽曲部門
1位:Missラブ探偵:4点
2位:オンナ、哀しい、オトナ:3点
3位:スッペシャル ジェネレ〜ション:1.5点
4位:気がつけば あなた:1点
5位:好きになっちゃいけない人:0.5点


PV部門
1位:恋の呪縛(スマイルVer.):3点
2位:オンナ、哀しい、オトナ:2点
3位:THE マンパワー!!!:1点


推しメン部門
松浦亜弥