℃-uteイベ

終わりました。もう、トークもライブも最高でした。新曲披露は思わず嬉し泣き…。
握手はやっばり高速だったけれどもめーぐるには大体言いたい事は言えたし、ヤジーにも完封食らわなかった(笑)ので良かったです。
レポ追記します。
【追記】
会場に到着したのは集合時間の16:00ちょい前だったと思います。会場前には既に長蛇の列が…物販買いたいから早めに来たけどこれは無理かな?みたいな。とりあえず連れて来たばや氏と共に並びました。ばや氏は携帯で狼スレをチェック…何か新曲があるらしいという情報にかなり色めきたちました。そんなこんなで身分照会をして入場です。


物販はひとりひとつ限定(買ったらチケットの裏にチェックされる)だったので、こりゃいけるかなと思いきや、目の前でTシャツ売り切れとかorz…でも写真は買えたので最低限の仕事は出来たかなと。そんなこんなで着席します。席は15列右サイド…でも通路席だったのでまあ良しとしましょうか。それにしても前回よりも列が多い!20列くらいあったんじゃないかと。動員はかなり増えていそうな感じです。開演までばや氏と2人でmegPodにて℃-uteのピリリ動画を鑑賞したりしながら待っていました。そんなこんなでもうすぐ開演の予感です。


会場が暗転し、今回もライブから始まるのかな?と思っていたら、おもむろにオープニング映像が!意表を突かれたので最初の梅さんだけコールし損なってしまいましたが、後の6人はしっかりコールしてテンションもぐんぐん上がります。そして、℃-uteメンバーの入場キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!!!ちょっと私服っぽい衣装がまたキャワワ!立ち位置は向かって右からヤジー、アイリーン、なかさきちゃんめーぐる、まいまい、岡井ちゃん、梅さんです。まず、ヤジーから順番に自己紹介です。みんな、「昨日はなんちゃらしていました」といった感じの自己紹介でした。覚えているのは、めーぐるの「昨日は家で友達と遊んでいました。」というのと、まいまいの「昨日ご飯を食べていたら歯が抜けました。」というのと、梅さん(だっけか?)の「昨日はお父さんとふたりで買物に行きました。」というのかな。真ん中後ろの方でやたらと騒がしいヲタと、真後ろの2人組が五月蝿くてあんまり聞こえなかったのですが。
今回は、司会のお兄さんが居ました。4回目の℃-uteイベにして初の司会者付きですが、まいまいをどう制御するのか見物です(笑)。で、最初のコーナー開始です。


℃-ute写真館」みたいな(笑)。メンバーの小さい頃の写真を見せて、誰だか当てるという趣向。今回のテーマは「七五三」です。
最初の写真が出ます…うーむ、なかさきちゃん?で、めーぐるが「早貴ちゃん。目が早貴ちゃんぽいから。」と見事正解です。僕も正解です(笑)。正解したところでなかさきちゃんが写真の思い出を語ります。この写真はどこかのパーティー会場で、オレンジジュースが大好きでたくさん飲んだ記憶があります、みたいな感じでした。
続いての写真…梅さん?いや、岡井ちゃんか?答えたのはまいまいだったかな?「顔が千聖。」とか。勿論正解でした。岡井ちゃんの思い出は、写真を撮るのが大変だった、早く千歳飴を食べたかったという感じでした。ここでちょっと千歳飴トークになったかな。
次は…これは梅さんか?やっぱり梅さんでした。解答者はスマソ。「写真を早く撮ってほしくてたまらず病院の前で撮りました。もちろん神社でも撮りました。」みたいな思い出でした。それにしても1998年10月25日とかってなんか結構最近のような気が(苦笑)。
続いての美少女は、これはヤジーに間違いない!みたいな。正解は勿論ヤジーで、「お化粧されるのが嫌だったんですよ。あと、綿飴を次の日まで取って置いたらこんなに縮んじゃって…(´・ω・`)」ヤジーテラキャワユス!!!!
以上でこのコーナーは終了…あれ?めーぐるは?


「テーマトークのコーナー!」みたいな(笑)。そのまんま、あるテーマにそってトークをする趣向。
最初のテーマは「学校行事」という事で。
ジーは駅伝大会に出た話。アンカーで、3.2キロも走ったそうです。凄いねぇ。「で、どうだったんですか?」というお兄さんのツッコミにヤジーは「…ぃゃ、他の学校は陸上部とか本格的な人が出てるんですよ…。」みたいな。どうやらブービーだったようですが、ヤジースマイルには金メダルです(笑)。
アイリーンは学校の文化祭?だと思った。後ろの喋り声が五月蝿いのよ…もうちょっとひそひそ喋れよと。干し芋が美味しかったと言ってたような。
なかさきちゃんは小学校最後の音楽会の話。合唱はイマイチだったけれども合奏は良かったとか言ってたかな。オルガンでフルートの音を出したそうです。
めーぐるはキャンプだか林間学校だかの話でした。牛乳パックに入れて作るホットドッグとかコンソメスープとか作ったそうです。あと、マシュマロがどうたらこうたら…後ろ五月蝿いなぁ…ハロモニでやったとか言ってたからバウムクーヘンとか作ったのか?ちなみに、コンソメスープは野菜を入れるタイミングが遅れて生煮え…「凄くシャキシャキしていました。先生に全部あげたら美味しいって言ってました(笑)。」めーぐるの料理、是非食べてみたいなぁ。
まいまいはなかさきちゃんと同じで、音楽会の話。合奏とかしたそうです。「何演奏したの?」との問いに「明日があるさ、みたいなの。」とまいまいのエンジンが掛かってきました(笑)。ちなみに木琴担当したそうな。
岡井ちゃんは持久走の話。1600mも走るそうです。すごいな、しかも6分50秒とかって結構速いじゃん。
梅さんは合唱コンクールの話。「歌い終わった後、絶対1位だね!って友達と言ってたら最下位だったんです…(´・ω・`)」ゃぁ、やっぱ梅さん面白いわ。ちなみに「未来」とかいう曲だったそうです。こちらの要望に応えてちょっと歌ってくれましたが…なんじゃそら(笑)。みたいな感じでこれまた可笑しかったです。その後も「いい曲なんですよ!」と力説する梅さんでした。


次のテーマは「私の宝物」です。
最初はめーぐるで、猿のぬいぐるみ。お仕事で地方に行ってホテルで寝る時にひとりでは寝れないのでお母さんに一緒に寝てと頼んだら断られたんだけど、その代わりに買って貰ったというものです。キッズは親同伴で遠征するんですね。で、その猿を忘れてしまった時に買って貰ったものがもう1体と、誕生日にりしゃこから貰ったという白いのが1体、全部で3体ありました。ちなみに、名前は最初の奴だけ「おさる」で、あとのは付いてないそうです。
ジーの宝物は熊のぬいぐるみ。「誕生日、いや、クリスマスに、特に欲しいものは無かったんですけど、お店で見て欲しい!と思ったので買って貰いました。」みたいな。この超お嬢様発言を聞いて僕の隣に座っている貧乏人ヲタはどう思ったのでしょうか(笑)。写真では判らなかったけど、立たせるとまいまいくらいでかいらしいです。たまに一緒に寝ると、朝になったら必ずベッドから落ちてるとか。「だって大きいんですよ。」とヤジースマイルキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
梅さんは各種枕です。枕マニアですな(笑)。いっぱいあって寝るスペースがないとか。「ひとつだけ、名前の付いてるやつがあるんですよ。うめ〜です。」という事で、羊の絵が描いてある枕だそうです。羊の鳴き声と梅田とをかけて「うめ〜」だそうな。
続いて出てきたのは2頭の犬。これは岡井ちゃんに間違いない!名前はパインとリップスティックで、訊かれる前に紹介する岡井ちゃん。パインの方は蛍の星撮影中に買って貰ったそうで(出てたのか!とばや氏)、リップの方は℃-uteおめでとう記念に買って貰ったそうです。とてもいい匂いがするそうで、よくシャンプーをしてあげるそうです。岡井ちゃんも犬のシャンプー使ってるって(笑)。ちなみにリップスティックは「34丁目の奇跡」で「ピンクのリップスティック」という台詞があったのでそこから取ったそうで、センスあるなぁ。でも、長いからリップと呼ばれているそうな。で、よく連れて来るらしく、メンバーも口々に触ると気持いいとか言ってました。
なかさきちゃんはオルゴールです。おばあちゃんに貰ったんだっけか?101匹ワンちゃんのやつがくっついているものでした。どんな曲が流れるのか質問されてちょっと歌うなかさきちゃん…何の曲だ?でも、壊れちゃうと嫌だから音は鳴らさないらしいです。この後、101(ワンオーワン)、102(ワンオーツー)の話になって、「じゃあ103、104って続いていくの?」と質問するまいまい。「私に訊かれても知らないよ。」みたいに軽くいなすめーぐる。まいまいのカットインが随所に利いていて非常に楽しいです。
そのまいまいは白いバッグが宝物。℃-uteが決まった時に買って貰ったそうです。ダンスレッスンの時とかに荷物を入れているそうな。
最後にアイリーンですが、毛布とかMDの束とか平べったい河童のぬいぐるみとか。毛布は2歳の頃から9年間も愛用しているそうです。MDは、アイリーンが昔練習していた曲とかの録音が入っているらしいです。スゲーお宝じゃないか!中身は美貴様の「ボーイフレンド」とかぁゃゃの「夏男」とか。最後の河童ぬいぐるみ、最近は確か河童グッズにはまっていると記憶していますが、これもその一環かと。車の中にも入れたり、枕代わりにしたりと結構お気に入りの模様です。
全体的にまいまいのエンジンが掛かってきたかなといった感じ。詳細な部分はあまりよく覚え切れませんでしたが。


3つ目のテーマは「表彰状」という事で、「貰った事ある人〜」みたいなお兄さんの質問、皆張り切って手を挙げる中ひとりぽつーんと梅さん…(笑)。で、端から発表していきます。
ジーはもう色々なのを誇らしげに指を折りながら発表していきます。運動は勿論、習字とか、絵だとか、きらめき賞だとか。きらめき賞は良い事をすると貰える物らしく、休んだ子の給食用白衣を洗濯してきたりして貰ったそうです。ヤジースマイルもきらめいています。
続いてアイリーンは、「意外なんですけど、運動能力賞です。」後は、ヤジーと同じく習字、硬筆、絵、縄跳び賞。縄跳びは130回以上跳んだらしいです。
なかさきちゃんは、「歯を大切に」みたいな絵を描いたことによって感謝状を貰ったそうで。「口の中の絵を描いて、バイキンマンを描いて…アンパンマンのじゃないですよ…最後にハミガキマンを描いたんです。」みたいな。
めーぐるは、国旗当てクイズみたいなののヒントが面白かったで賞、みたいな。アルゼンチン担当で、色々調べたんだけどどうにも良いネタが見つからなかったようで、「アで始まって、ンで終わる、にしたら面白かったみたいです。」なかなかやるなぁ。あと、運動会で応援団長だったのだがその応援が優勝したとか。
まいまいは、何だっけ?皆勤賞だったか?
岡井ちゃんは持久走で貰ったらしいです。10位までしか貰えないような事を言っていたかな。そこでまいまいが、「私の学校は8位までだよ。」みたいな。
最後は梅さん…「貰った事ありません(が、何か問題でも?)」みたいな。休みの子の白衣を洗濯とかしてるんだけどヤジーのきらめき賞みたいなのは貰った事ないそうです。でも、「料理は得意です!」とアピール。「オムライスに、チャーハンに、五目ひじきに、チンゲンサイの炒め物に、あと、お菓子ではクッキーとかケーキ。」メンバーも絶賛の梅さん料理、是非一度味わってみたいですな。
テーマトークは以上で終了です。


「オフィシャルニックネーム中間発表!」みたいな。10月のアンケートからおそらく上位3候補に絞られて3択で投票する事になっているのは事前に配られたアンケートで判っていましたが、今回はそれ以外にこんなん来ました、てな感じで面白かったのもひとつづつ発表します。
最初はめーぐるが呼ばれます。こんなの来てます、みたいなのは…「めぐ王子」。「えっと、一応女の子なんで…」とちょっと困惑気味のめーぐる、(・∀・)イイ!!で、最終候補は「めーぐる」「めぐ」「めぎゅ」です。「めーぐるとかめぐは学校の友達とかも呼んでくれてるんですけど、めぎゅは初めてです。」と言ってました。僕はもちろん、対外的にはめーぐる、個人的にはめぐで(笑)。
次は梅さん。「ウメッチョリーナ」(笑)。これを聞いてハンチョリーナ田畑を思い出して笑ってしまいました。で、最終候補は「うめさん」「うめるー」「うめっち」です。まあ梅さんがかなり定着しているからな。
ジーは「マイケル」。これも大爆笑。これ考えた人はセンスあるなぁ。最終候補は「まいみん」「やじー」「まいみぃ」です。やっぱヤジーで間違いない!つうかやじーが候補に入っていたことが今日一番のサプライズかも(笑)。僕は勿論ヤジーで。個人的には舞美(笑)。
なかさきちゃんは「ささきさん」。ぎゃははははは!これ考えた人は天才だな。「別の人になってるんですけど…」と困惑するなかさきちゃんもグーでした。最終候補は「なかさきちゃん」「なかさっきー」「サキティ」。これはやっぱなかさきちゃんかなぁ。
アイリーン…「師匠」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!なんでこんなに面白いんだ?師匠ですよ師匠。もうこれでいいじゃん位な勢いがありましたな。結局最終候補は「あいりーん」「あいぷー」「アイリッシュ」の3つ。やっぱアイリーンだなぁ。心の中では師匠と呼ぼう(笑)。
岡井ちゃんは「岡井少年」!!!!これもドッと来ましたね。これもピッタリだに。でも岡井ちゃんはこれから美人になっていくと思うから少年は後で困るかもなぁ(笑)。最終候補は「おかーる」「岡井ちゃん」「ちっぺ」です。「どれも最高です。」とコメントする岡井ちゃんが素敵過ぎます。つうか岡井ちゃんとかいってまんまやんけ。という訳でちっぺに投票する事に。
最後はまいまいです。こんなの来てます…「エンジェルマイマイ」。これは素晴らしいな!普通にこれで良いじゃん。流れからするとてっきり「姐御」とか「まい姐さん」とか来るかと思ってたのに(笑)。まいまいも非常に気に入った様子でしたが、正式な最終候補は「まいまい」「ハギー」「まいぴょん」。ハギーならヤジーとセットになるなぁと思いつつもやっぱりまいまいでしょうか。エンジェルマイマイは本人じゃないが正直捨て難いものがあります。項目足して投票すれば良かったかも(笑)。


℃-ute最新映像!」みたいな。「最近のお仕事の舞台裏をちょこっと見せちゃいます。」という事で。ひょっとしてアレのvol.2か?
黒い作業服を着て水族館のお手伝いをする℃-uteメンバーの映像が流れます。やっぱりvol.2だな、間違いない!矢口の姿にどよめく会場、また出るのか矢口(苦笑)。観終わったところでこの映像の正体をばらします。全員で「℃-uteの、(矢口真里と行く)、ちょっと1曲聴いて下さい!vol.2です!」みたいな。正式タイトルは矢口〜が先に来るはずですが、いかにも付け足しといった感じの言い方が℃-uteらしくて素晴らしかったです(笑)。
さて、vol.1を観た事がない人の為に特別に一部お見せしますという事で、vol.1の映像が流れます。ライブ準備の為にはける℃-uteメン。矢口の映像にまたもどよめく会場(笑)。「そんなんみんな家でさんざ突っ込み慣れてるだろ。」とばや氏(笑)。映像は、ダイジェストとかじゃなくて最初から普通に流していて、何処までやるんだ?と思っていたらガラス工房でめーぐる達が怒られるところで映像がフェードアウト。暗転していよいよライブの予感です。


クリック音に続いて聞き覚えのあるイントロ、行くZYXですね…と思ったらピタッと止まってしまい腰砕け(苦笑)。ばや氏は「市原の再現だ!」みたいな。
気を取り直して、「行くZYX! FLY HIGH」のイントロが流れ、前回の赤白衣装で℃-ute登場!でも、行くZYXって事はいつものセットリストなの?ちょっとアレだなぁと思ってたら…おやおや、生歌じゃないか!めーぐるもアイリーンも梅さんも上手すぎるよ!生歌でここまで歌えるとは正直ビックリ、それほどでした。背がちっちゃい3人(なかさきちゃん、岡井ちゃん、まいまい)は正直まだまだと言うか声がちっちゃかったですな。しかしダンスはめーぐるジー筆頭に全員がキレキレで観ていて非常に気持ちの良いものでした。こいつら、マジでスゲーぞ!
続いて「FIRST KISS」です。アイリーンが素晴らしい歌を聴かせてくれました。この娘は会う度に上手くなっている気がするなぁ。めーぐるも素晴らしかったです。
そして「幸せビーム!好き好きビーム!」は背がちっちゃい3人中心。この3人はまだまだこれからって感じですが、ダンスが非常に可愛い!
で、「手を握って歩きたい」となります。めーぐる凝視で一緒に振り付けしながら。間奏の後はめーぐるソロ。いやはや、これにはやられました。本当に最高すぎるよめーぐる


4曲終わったところでめーぐるが息を切らしながら、「次に歌う曲は…」む、来るのか?ついに来るのか?「私達℃-uteの為につんく♂さんが書いてくれました。今日皆さんの前で初めて歌います。」
新曲キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!!!事前情報で知っていたとはいえ嬉しいものは嬉しいのです。ついに寺田先生が重い腰を上げてくれたか!みたいな。で、曲タイトル紹介です。
リ|*‘ヮ‘)|<聴いて下さい、タイトルは、
リ|*‘ヮ‘)|从・ゥ・从リl|*´∀`l|洲 ` v ´)ノソ*^ o゜)リ ・一・リ(o・酈・)<「わっきゃない(Z)」(わっきゃないぜ)!
と全員でコール。
…なんじゃそらと思ってしまうようなタイトルですが、爽やかで、それでいてノリが良くて凄く(・∀・)イイ!!曲でした。パートはめーぐる&アイリーンの℃-uteが誇るツートップが中心で、1.5列目に梅さんといった感じでしょうか。この歌は口パクのようでしたが、本当に嬉しそうな7人の姿を見るのが嬉しくて、やっと彼女達の曲が出来たんだなぁと自分の事のように嬉しくて、何だか目から水が溢れてきて止まりませんでした。今日まで℃-uteを応援してきて一番嬉しかった瞬間でした。


興奮と感動のライブが終了し、いよいよ握手会へ。℃-uteメンバーはオレンジのTシャツを着て登場。握手の順番はなかさきちゃん→まいまい→ヤジーめーぐる→アイリーン→岡井ちゃん→梅さんの順で、またヤジーめーぐる並んでるのかYO!みたいな。僕的には厳しい順番だなぁ。しかもめーぐるの後アイリーンか、彼女にも言いたい事はあるのにめーぐるの後じゃ無理だろうなぁと。
で、握手会開始。案の定高速で会場からブーイングが飛びます(笑)。とりあえず我々は15列、順番は後ろの方なのでアンケートを記入しながら待ちます。
で、いよいよ我々の列が動き始める訳ですが、ばや氏と相談しておいた「貴殿アイリーンで粘ってくれ、そしたら僕がめーぐるで粘れるから」作戦を発動(笑)。という訳でばや氏に先に行ってもらいました。
チケットにチェックして、いよいよ握手へ。とりあえず目標はヤジーめーぐるなので、他の娘には悪いが簡単に済ませる作戦で。なかさきちゃんとまいまいには「お疲れ様。」と一言。それにしてもなかさきちゃんの受け答えは凄く丁寧で可愛いなぁ。まいまいの手は相変わらずちっちゃ過ぎるので思わず片手握手になってしまいました(笑)。
で、ヤジーへ。相変わらずヤジースマイル驚異的な破壊力。ちょっとクラクラしながらも、「お疲れ様、今日も可愛かったよ。」と伝えました。ヤジーもちょっと嬉しそうに「ありがとうございます!」と答えてくれて、いやー良かった。
続いてめーぐる。「お疲れ様。」と手を差し出すと、めーぐるは僕の顔を覗き込むように見つめながらギュッと握ってくれて…一瞬やばいと思いましたが、「新曲、凄く良かったよ。大好きだよ!」と何とか思いを伝えました。めーぐるは相変わらずギュギュギュっと握ってくれながら嬉しそうに聞いてくれて、「ありがとうございます!」と言ってくれました。
で、投げられ気味にアイリーンへ…この後は軽く放心状態だったりして(笑)。岡井ちゃん、梅さんまで「お疲れ様。」と簡単に済ませて握手会終了です。ぃゃ、めーぐるの眼に吸い込まれそうになっちゃったよ。


この後、ばや氏と共にアンケートを提出してそのまま会場を後にしました。僕は東京駅、ばや氏は新宿へ向かう為、六本木一丁目の駅でばや氏と別れ、東京駅へ向かって新幹線で長野への帰路についたのでした。


…ぃゃもう、スッゲー良かったです。まいまいがカットインしてきてめーぐるが相手したりいなしたり適当にあしらったりのトークは最高に面白いし、歌とダンスは素晴らしいものだったし、握手会は高速でもヤジーめーぐるに言いたい事は言えたし、何より新曲があって、しかもその曲が凄く良い曲でもう最高でした。
8月のヘブンイベで℃-uteの魅力に本格的にとりつかれて以来、なかなか進展しない℃-uteの活動に歯痒い思をしていた部分がありましたが、今日のイベントで℃-uteの明るい未来が確かに見えたような気がしました。本当に嬉しかったです。


12月のイベントではオフィシャルニックネームも決まります。この時にデビューの告知とかあるんでしょうかね?密かに期待しながら楽しみに待ちたいと思います。もう本当によっしゃよっしゃよっしゃ〜ですよ。