℃-ute応援企画第3弾

最終公演、終了しました。今回は公式ニックネームが決定しましたが、デビュー告知のようなものは結局無くてちょっと残念。それでも、トークもライブもめーぐるもヤジーもみんな最高でした。特にまいまいが凄かったです(笑)。
レポ追記します。
【追記】
今回の同行者であるnoza氏と会場に到着したのは17:30より少し前くらいだったと思います。既に長蛇の列が出来ていたのですが、前回Tシャツが買えず悔しい思いをしたので頑張って並びました。そんなこんなで列が動き、開場した模様。列の進みは結構速くて、3回目にして段取りも改善されてきたのかな、と感じました。
例によって身分照会をして入場、3回目という事で皆既に買ってしまっていたせいか、物販の列はそれほどでもありませんで、割とあっさりTシャツ買えました。勢い余って「全部下さい。」とか。ぃゃ、タオルのめーぐるが可愛かったもので(笑)。ちなみに、今回のTシャツは僕の好きな赤でした。


入場すると、やっぱり前回よりは席数が少なめ。全部で16列くらいだったでしょうか。それでもこれだけの席数で3回回しとはなかなかの動員です。で、僕らの席は13列やや右寄りでした。センター寄りの通路席だったのでステージは割と観易そうな感じ。それにしても応援企画は全然前の方引けなかったなぁ…。開演までnoza氏とmegPodで「白いTOKYO」観たりしながら待っていると、開場が暗転して、にわかに開演の予感です。


前回と同じ(だと思う)オープニングの後、お待ちかねの℃-uteメンバー登場です。立ち位置は、向かって右(上手側)からヤジー、アイリーン、なかさきちゃんめーぐる、まいまい、岡井ちゃん、梅さんだったと思います。今回の衣装もテラキャワユス!めーぐるの髪型はちょっとフワフワパーマっぽくなっていてこれまた(・∀・)イイ!!感じ。拍手の中、おもむろにヤジーから自己紹介。あんまり覚えてない、というかあんまり聞き取れなかったので、覚えている範囲で紹介しますと、「楽屋でお弁当を食べていたら歯が欠けちゃいました、鈴木愛理です。」とか、「楽屋前にあったお菓子を食べ過ぎちゃってお腹いっぱいです、村上愛です。」とか、「昨日舞美ちゃんとお揃いのスカートを買いました、梅田えりかです。」みたいな。全員分覚えて無くて申し訳無いです。自己紹介の後、これまたおもむろに司会のお兄さんが現れて最初のコーナーへ。


この娘は誰?℃-ute写真館!みたいな。いつもの奴ですな。今回のテーマは「笑顔」という事で。
最初の写真、ちょいと岡井ちゃんっぽい笑顔ですが…ってやっぱりそうかい!お気に入りのミッキーマウスの服を着ていたらしいです。
次はイチゴをいっぱい持った子の写真…これはなかさきちゃんでした。なかさきちゃんは、イチゴ狩りに行って、いっぱい食べようと思っていっぱい取ったらお腹いっぱいになっちゃったのでお父さんとお母さんにあげました。みたいな事を言っていました。司会のお兄さんが「イチゴ好きなんですか?」と訊くと、「みかんが好きです。」とナイスな切り返し(笑)。
次の写真は可愛らしい赤ちゃん。正解はめーぐるだったのですが、めーぐるは自分でも解らなかったそうです。
次の写真は前歯のない梅さんでした(笑)。まいまいとか岡井ちゃんがずっと笑ってるのが可笑しいです。
で、次は半笑いの女の子…みんな大爆笑で、「あんまり笑わないで!」とまいまいがネタバレしてしまいました(笑)。まいまいは今日も絶好調ですな。まいまいは笑っている写真が少なかったそうです。
次はウサギと戯れるアイリーン…ってかなりそのまんまやんけ。お友達の家でウサギを飼っていて、遊びに行くと側によって来て可愛いとか言っていました。
で、最後の7枚目。まだ出ていないのはヤジーだけなんですが、案の定ヤジースマイルの美少女キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!でも下の歯が抜けていて(笑)。みんなからもその辺り突っ込まれてましたな。「この後元気な歯が生えてくるんだよ。」とまとめたのは誰だったかな。


みんなで話そう、○○の事!みたいな。まあ、要するにいつものテーマトークのコーナーです。最初のお題は、「我が家独特のクリスマス」という事で。元気良く手を挙げるまいまい、めーぐる、アイリーン。最初の指名はアイリーンで。
鈴木財閥のクリスマスは、ケーキを囲んで皆で歌を歌うそうです。特にアイリーンと弟が熱唱とか。曲目は「あわてんぼうのサンタクロース」とか。「歌って〜!」というヲタの叫びはスルーで(笑)。
次は梅さんだったと思います。梅田家のクリスマスは、愛犬にサンタの帽子をかぶらせて、トナカイの角をつけるらしい。「嫌がりませんか?」とお兄さんの質問には「嫌がりませんよ。」と。
次はめーぐるだったかな。まいまいもずっと手を挙げているのですが、お兄さんは狙ったようにスルーでなかなか面白い展開になってきました。ここのくだりは非常に面白かったので出来るだけ再現。
リ|*‘ヮ‘)|<私の家では、お母さんと折り紙を切って輪っかにして、それで飾り付けをするんです。
(o・酈・)<あー、それ家でもやるやる!
リ|#‘ヮ‘)|<……。
リ|*‘ヮ‘)|<…それは取って置いて、誕生日の時とかにも使います。
(o・酈・)<工工エエ( ゚д゚)エエ工工ー!?
リ|#‘ヮ‘)|<お母さんも忙しいの!(怒)
…ぃゃ、めーぐるとまいまいのコンビは相変わらず面白過ぎます。
次は岡井ちゃんだったか?この辺りからかなりカオスになってきたので脳内メモリーが断片化してるなぁ(笑)。覚えてるのは…
リ ・一・リ<独特って言葉の意味が良く解らないんですけど…。
リ|*‘ヮ‘)|<他の人とかがやってないみたいな感じ?
(o・酈・)<オマイ、かしこさ高いな。
みたいなやり取り。これはかなり創作入ってますが(笑)。で、最後にようやく指されたまいまいですが…
(o・酈・)<クリスマスには、家族4人で畳の上で一緒に寝るんです。それで、くぁwせdrftgyふじこlp;@…
会場一同、( ゚д゚)ハァ?みたいな。まいまい今日も絶好調だよまいまい(笑)。


続いてのお題は、「夏と冬、どっちが好き?」という事でディベート形式となります。最初のチーム分けは、夏が多いかと思いきや意外にもヤジーと岡井ちゃん以外の5人が冬チーム、ヤジーと岡井ちゃんが夏チームとなりました。まあ、色々グダグダな意見を言い合うわけですが、夏チームから出た「夏はえりかちゃんの好きな枝豆がいっぱいだよ。」攻撃で梅さんがあっさり寝返ってしまいます。夏チームの攻撃は止まる事を知らず、「夏には舞ちゃんの好きなアイスが食べられるよ。」とまいまいを籠絡。あっという間に人数が逆転してしまいます。続いて、梅さんが「じゃあ、ひとりずつ持って来よう。夏は暑くて凄く燃えるから、愛理の好きなチンジャオロース作ってあげる!」でアイリーンも夏チームへ。つうかみんな食べ物で釣られるんだな(笑)。次のターゲットはどうやらなかさきちゃんらしく、夏チーム皆で誘惑の言葉を浴びせているところでタイムアップ。数の上では5-2ですが、今回は両チームとも頑張ったという事で、引き分けという判定。司会のお兄さん、地味だが割といい仕事してるな。


この自画像、誰のだ像?みたいな。誰かが描いた自画像を当てるという趣向。これは新しいな。
最初の自画像、何だか手が無いぞ…みたいな。これはまいまいの自画像でした。お母さんに似てないと言われながら描いたとか。色鉛筆で塗ったので手が無いみたいになっちゃったけで良く見るとあるみたいな。
次のはこれまた独特な…つうか梅さんって良く判る感じ。「えりかちゃんはこういう絵しか描かない。」と誰かが言ったような。「これは私の理想です。」とは梅さん談。
3枚目は制服を着た自画像。髪型からめーぐるなかさきちゃんだと当てます。「来年から中学生なので制服を着た自画像にしました。」みたいなコメントだったと。


オフィシャルニックネーム発表!みたいな。1回目2回目とアンケートを取って来て、その結果発表であります。とりあえず結果を羅列しておきますと、
村上愛めーぐる
梅田えりか…梅さん
矢島舞美…まいみぃー
中島早貴なかさきちゃん
鈴木愛理…あいりーん
岡井千聖…ちっぺ
萩原舞…まいまい
という事で、ヤジー却下orz…つうか投票総数が600位しか無いってみんな非協力的過ぎるな。
で、ひとりひとり発表した後、コメントをしてから皆で呼んでみましょう、みたいな感じでした。とりあえず、この日記の表記は岡井ちゃん→ちっぺに変更しますが、後は今まで通りでお願い致します。


℃-uteの「ちょっと1曲聴いて下さい!」Vol.2ダイジェスト!みたいな。この間にライブの準備という段取りで。で、Vol.2の内容は、水族館でお手伝いみたいな。知(゚⊿゚)イラネ、みたいな。歌はでっかい宇宙?てっきりわっきゃない(Z)かと思っていたのですが。
この収録って、11/5だったのかなぁ。なっち厚生年金に出ると見せかけて出なかった日。そんな事をnoza氏と話していたら、突然VTRが終わってライブの予感。皆一斉に立ち上がります、やっぱ皆知ってるんだな(笑)。


お馴染みの「行くZYX! FLY HIGH」からライブスタート。とりあえず今日はじっくり観たかったので割と大人しめに。相変わらず生歌でも正確で力強いボーカル、切れ味抜群のダンス、やっぱりこいつらスゲー!続く「FIRST KISS」ではアイリーン中心にじっくり聴かせてくれます。ダンスも綺麗だし、キッズとは思えない素晴らしいアクトでした。「幸せビーム!好き好きビーム!」では一転して可愛らしさを前面に押し出す℃-uteのもうひとつの顔を見せてくれました。メドレーの締めはこの曲、「手を握って歩きたい」です。これも今の℃-uteにぴったりの曲だなぁ。ごっちんの持ち歌の中でこの曲だけはごっちんよりも℃-uteが歌った方が良く似合うと思います。みんな本当に楽しそうで、観ていて嬉しくなりました。最後のめーぐるソロはとりあえず文句の付けようが無い訳で、場数を踏んでグングン伸びてるなぁと。


ここでみんな最後の挨拶。あんまり内容は覚えてませんが、ちっぺが「℃-uteだけでイベントをやるって言われて、すごい嬉しくて…」と感極まって泣いてしまいました。会場からは「千聖」コールが。やっぱり、華やかな活動を続けるベリ工を横目に地味〜な地下活動…ようやく℃-uteとしてここまで来ているという想いがあるんでしょう。他のメンバーも、特にめーぐるも眼を潤ませてた様な感じに見えました。めーぐる、アイリーンと挨拶が進みますが、全体的にかなりしんみりムード…しかし、希望の光溢れる℃-uteにしんみりムードは似合わないとばかりに、やっぱりこの娘がやってくれました。すなわち、萩原舞
(o・酈・)<3年間、どうもありがとうございました。
会場全体<工工エエェェ( ゚д゚)ェェエエ工工ー!?
(o・酈・)<…?あ、間違えた、間違えた、まちがえた〜!3年じゃなくて、3ヶ月です!
…ぃゃ、突然引退宣言かと思ったよ。それにしても、一瞬で場の空気を変えてしまったまいまいは奇跡ですな。会場は再び℃-uteらしい明るいほのぼのとした雰囲気に包まれました。そして、全員の挨拶が終わり、
リ|*‘ヮ‘)|<それでは最後に、聴いて下さい。タイトルは…
リ|*‘ヮ‘)|从*・ゥ・)リl|*´∀`l|洲 ` v ´)ノソ*^ o゜)リ ・一・リ(o・酈・)<「わっきゃない(Z)」(わっきゃないぜ)!
という事で始まりました。涙で良く観る事が出来なかった前回でしたが、今回はじっくりと観ました。ダンスのフォーメーションは良く練られている感じでとても面白かったですし、何より振り付けが可愛い!よっしゃよっしゃよっしゃのところなんてもうえらい騒ぎですよ。しかも、可愛いだけじゃなくみんなしっかり踊れているし、本当に素晴らしかったです。めーぐる、アイリーン、梅さん、ヤジーなかさきちゃん、ちっぺ、まいまい。みんな最高の輝きを放っていました。


さて、最後にあくしゅ会。今回販売していた赤いTシャツ姿でメンバー再登場。順番は梅さん→なかさきちゃん→ヤジーめーぐる→アイリーン→まいまい→ちっぺ。10月の時と同じ並びかな?相変わらずヤジーめーぐるを並べる鬼のような配置で。これじゃあまたアイリーンに言いたい事言えないなぁみたいな。そんなこんなでいよいよ我々の番になります。
梅さんとなかさきちゃんには「ガンバレ!」と声を掛けました。みんなを応援したいんですよ。梅さんが「ハイ!」と力強く返事してくれたのが印象的でした。
ジーは汗びっしょりでなんともセクシー、しかも相変わらずのヤジースマイル、そしてヤジー握り。危うく完封されるところでしたが、「今日も可愛かったです。」と言いました。つうか何言ってんだ(笑)。でもヤジーは嬉しそうに「ありがとうございます。」と返してくれたのでまあ良し。
そして、めーぐるです。相変わらずギュッと握りながら覗き込んで来るんですよ。で、見つめあいながら、9月くらいから決めておいたこの言葉を…


「…ずっと大好きです。」


めーぐるは嬉しそうに聞いてくれました。そして更に握った手に力を込めて「ありがとうございます!」と返してくれました。髪型の事とかも話したかったのですが既に投げられ気味にアイリーンへ。
で、アイリーンの時は相変わらず軽く放心状態でしたので「お疲れ様。」としか言えなかったorz…アイリーンにも何か言いたかったのになぁ。その流れでまいまいも「お疲れ様。」だけでした。「まいまい可愛いよまいまい。」と言える人は凄いなぁ。
最後はちっぺ。ちっぺには「ガンバレ!」声を掛けました。ちっぺも嬉しそうに「頑張ります!」みたいな感じだったかな。なんつうかちっぺは応援したくなるというか、ほっとけないというか、そんな娘です。
そんなこんなで℃-ute応援企画は無事終了したのでした。noza氏と共に会場を後にし、僕は東京駅へ向かい、そのまま長野への帰路に就いたのでした。


…今回も最高に楽しかったです。トークもライブも最高でした。正直このイベントが今回で終わってしまうのは非常に残念で、もっと続けて欲しいと心から思います。毎月は無理でも、2ヶ月に1回とか。あと、結局期待していたデビュー日の告知とかは無かったのですが、どうなるんでしょうかね。このまま平和な地下活動が続くのか、はてまた来年春あたりに打って出るのか、非常に気になるところです。何れにしても、℃-uteは未曾有の可能性を秘めたグループであることは間違いないので、事務所関係者方々には取り扱いに充分注意してもらいたいところですね。


最後にこの一言でレポを終わりにしたいと思います。
℃-ute最高!