フットサル審判員更新講習

ちょっと変形ピース!

という訳で行って来ました。持っていくべき審判証ですが、受付で「忘れたと言うか失くしちゃったんですけど…。」と申告すると、代わりに身分証明を見せてくださいという事で大丈夫でした。
講習は2時間半くらい。ルールの微妙な改正もあって、アドバンテージの取り方とか今までより難しくなった印象です。まあ、あんまり笛吹く機会もないのですが(笑)。
そうそう、「ジャージには、袖がなければならない」という決定事項が追加されていたのですが、これは袖を捲り上げた状態というのも駄目なようです。ということは、日向小次郎とかこれに該当しちゃう訳ですね。サッカーの方は少し前から適用されているようですが、大丈夫なんでしょうか(笑)。