スポフェス

↑でちょっとだけ速報してますが(笑)、一応簡単にレポ。スポフェス現場に入るのは初めてなんですが、僕なりの視点で書こうと思います。
そうそう、競技に行く前に、ちっぺが怪我の為(?)欠場でした。残念。
あと、恒例(?)の謝罪はありませんでした。こっちは良かった。


・いちおう100M走
各レース毎に、前回のタイムを元に遅い人から順番に1コースから5コースまで並ぶ訳ですが、2コースから5コースまでは100mよりちょっとずつ距離が長くなっていくハンデ戦。5コースは最後尾スタートに加えてアウトコースと、結構厳しい条件かも。5コースに入ったののさんや里田さんは実力を発揮出来ずに沈んでしまった印象でした。結局優勝したのはヤジー、2位がカンカン、3位がちなこだった訳ですが、順位をちゃんと決めるのなら決勝戦とかやって欲しかったかも。何となく釈然としない感じでした。やっぱり直線60mのガチンコ勝負の方が観てて面白いんじゃないかな。


・キックベース
メトロラビッツには若干ルールを理解していない選手が居たような(笑)。最初の失点はクロマティの緩慢な守備の間に辻が生還した日本シリーズを彷彿とさせるプレーでした。あまりに酷かったので物販を買いに外へ。どうやら同じ事を考えた人が大勢居たようで競技中にも関わらず物販は大繁盛で、DVDマガジンとパンフ買いました。モニター観戦していると、ピッチャーの重さんが泣きそうな顔で投げている様子に萌えでした。
それにしても、もう少ししっかり練習しないと対戦相手にも失礼なんじゃないかと。


・サバイバルレース
グダグダでしたな。とりあえずクイズで大部分が決まるという感じ。これは負けた方がオイシイといえばオイシイやね。桃子のフラフラっぷりが凄かったです(笑)。
2レースやって、ぁゃゃと重さんが優勝(?)。罰ゲームは風船割り対決でぁゃゃ圧勝。


・1500M走
これは地味ですが真剣勝負はやっぱり燃えますね。まあ、勝負してたのは5人位にしか見えませんでしたが(笑)。レースはまずみーよが引っ張り、その後をこんこんとヤジーめーぐるが追うという展開。その後こんこんが先頭に立ち、逃げるこんこん、追うヤジー。残り1周半というところでこんこんがスパート。ヤジーも残り1周でスパートしますが届かず、こんこん1位、ヤジー2位とヤジーが敗れる波乱。めーぐるは終盤まで3位でしたが、村田さんに抜かれてしまったようで、3位は村田さんでした。
見た所ヤジーの仕掛けが遅すぎてこんこんを捉え切れなかったような印象でしたな。空気読んだのかそれとも本当に勝負どころを読み違えたのかはヤジーのみ知るところ。ヘブンイベ当たったら訊いてみようかなぁ。


・とび箱選手権
結構盛り上って、観ていて面白かったです。美貴様とか見てるともっと跳べそうだったのですが、やっぱり壁のようなとび箱目の前にするとビビッちゃうんだろうなぁ。優勝したヨッスィーの跳躍は見事でした。2位のみーよも頑張った。3位は何とあやみき!表彰台前でイチャついてましたな。表彰台にも一緒にえいっと上がってました。今日はあやごまよりあやみきの見せ場が多かったような感じ。


・11人12脚
これは地味だった!その一言。


・フットサル リトルガッタス-ファンタジスタ
ジーキャプテンじゃないじゃん…この時点でちょっと萎えてしまったよ。試合は0-2で負け。2失点はミスからのもので残念でした。
とりあえずムトゥは上手かったです。めーぐるも出場時間は短いながら結構上手かったです。ファンタジスタも含めて全体的にレベルは低かったですね…。
あと、時間が短すぎ。ランニングタイム6分なんて全然プレーする時間無いじゃん。正直、つまんなかったです。


・フットサル ガッタス-十条FC
ガッタスの試合観るのは初めてだったので、楽しみでした。でも、さっきのファンタジスタのプレーを観る限り、一緒のリーグで戦ってるガッタスもあんなもんなのかなという不安が出てきてしまったのですが。とりあえず、シュート練習を観る限りでは結構やりそうなんじゃないかという感じはしたのですが、キックオフ直後にあぁ、こりゃ全然敵わんわ…てな感じ。とりあえず、持ってる技術、チームワーク、全て圧倒されてました。こんこんが不調だったらもっと失点を重ねていたでしょう。後半やや持ち直した感はありましたが、勝ち目どころか得点の予感すら無く敗れてしまいましたね。
ガッタスの印象は、良くも悪くもコレティのチームといった感じです。まさに攻守の要で、思うようにプレー出来ないガッタスメンバーの中で唯一輝きを放っていました。でも、ちょっとスライディングとかのプレーが多いですね、僕が審判だったら笛吹いちゃうプレーも何度かありましたよ。
最後はこの試合でガッタスを引退する斉藤さんも登場。あまりプレーには絡めませんでしたが、最後キックオフの時、強引にシュートくらいして欲しかったかも。結局試合は0-4でしたが、内容的には完敗でしたね。
斉藤さんの引退セレモニーは、なかなか感動的で良かったです。


・大リレー
こういうのは好きなんですが、やっぱり独走とかになっちゃうと面白くないなぁ。やっぱり戦力が均衡になるような組み分けでやるべきかと。ヤジーがスタートで、しかもアンカーってそんなの向こう30年くらい手が出せない位圧倒的ですよ。


結局、グリーンアスパラチームが優勝しました。
MIP賞にはヤジーみーよが選ばれ、沖縄旅行。
審査員特別賞にはヨッスィー、梨華ちゃん、斉藤さん、桃子が選ばれ、下呂温泉旅行。
MVPにはこんこんが選ばれ、韓国旅行。
…つうか、MVPの賞品が罰ゲームにしか見えないのは気のせいですか?とりあえず、ヤジーがMVPじゃなくて良かった。舞美をあんなところに行かせるなんて絶対出来ません、心配で。


さて、後はライブですが、また後で追記します。
【追記】
スポフェスのライブは全部口パクなので、適当に印象的なところだけ簡単に書いておきます。


めーぐるのダンスが素晴らしい!


それだけ。登場シーンは、わっきゃない(Z)、浮気なハニーパイ、ここにいるぜぇ!でした。ことごとく釘付け。一度も見失いませんでした。


他に印象的だった事は、
友理奈様のボディーがえらい事になってました。
・髪を切った梅さんが可愛かったです。
・ぁゃゃの下半身が非常に充実してた印象。太ってるという感じでは無かったのですが。
・セクシー↑↑は非常に楽しい。
・最後場内一周のやじめぐ、あやみきでかなり満足でした。
・やっぱり、歌ったり踊ったりしてる時がハロメンの一番輝く時なんだなぁと。