Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜@よみうりランド オープンシアターEAST

という事で、ずっと内緒にしていたんですが行って来ました(笑)。ちょ、石とか缶カラとか投げないで下さい。
スピードくじが外れたのは本当だったのですが、ばや氏が5枚買って当たり、キム様も3枚買って当たり、milek氏に至っては1枚で当たり…なんか悔しかったという事や、みーやともう一回ニギニギしたい、桃子のスペシャルホールドを体験しておきたいという気持ちがあったことも手伝い、勢いに任せて某所で割と安く当たり券を手にしたという訳。その事を内緒にしておいたのはサプライズの為のちょっとしたネタ作りという事で(笑)。
朝の8時半過ぎに車で出発。圏央道あきる野出口までは順調に2時間そこそこで来ましたが、そこから八王子までが結構混んでいて大変でした。まあ、反対方向のサマーランド方面は悲惨なほど渋滞していましたが。八王子から調布まで再び高速に乗り、そこからよみうりランドへ。初めてだったので迷わないか心配でしたが迷うこと無くすんなりと来れました。大体11時半過ぎだったかな。
入り口が判らなかったので丁度通りかかったベリTを着た人に尋ねると、その人もよみラン初めてだったとか。どうやら大阪からはるばる来られたようで、明日は仙台にも行くとか。凄いですね。そんなこんなで入り口を見つけてチケットを引き換えてランド内へ。
ランド内で偶然キム様と遭遇。来ている筈の無い人の登場にキム様もちょっとサプライズ(笑)。で、ばや氏milek氏に電話。ばや氏は全然気付いてませんでしたが、milek氏は電話からよみランの音がする!という事で見破られてしまいました(笑)。という事で晴れて再会、ぃゃー、こんなところで会うとはね。
そんなこんなで入場。入り口付近の出店では、ベリメンが描いたやきそばとかカキ氷とかのお品書きが貼ってあり、ヲタが携帯カメラ片手にがっついてました。つうかシャレにならない程暑いので氷買わせてください。という事で氷イチゴ、僕は加工されたイチゴも関係なく食べます(笑)。
座席はB8列の170番台とかって後ろの超端っこ…。しかも既にヲタ満載でちょっとイヤだったので空いていた最後尾の方へ移動。milek氏もばや氏も集ってきて心強いです。スタッフのお兄さんの前説も終わり、いよいよ開演の予感。
では、レポ行きます。


まず最初にK太郎さんが登場。どうやら「Berryz工房 起立!礼!着席!」の公開録音も兼ねている様子。で、いよいよベリメンの登場!つうか遠いし、端っこだから真横からみたいな。双眼鏡忘れたのは失策だったなぁ。衣装は最新シングルの赤い衣装です。
最初のコーナーは、用意された夏グッズを選んで、それに書かれているお題にそって夏夏トークをするというもの。誰が何を引いたとかは良く覚えていません、というかあんまり良く聞き取れなかったのです。トークの内容は、夏のファッション、残り少ない夏に挑戦したいこと、夏夏ツアーの裏話の3つでした。みーやがサーフィンに挑戦したいと言っていた事は覚えていますが。という事で最初の歌。


笑っちゃおうよ BOYFRIEND
いきなりキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!みたいな。もうね、超好きですよこの曲。えるおおぶいいいらぶりーみやび!みたいな。


続いてのコーナーは、何とか王者決定戦?起立礼着席を殆ど聴いた事が無いので何の事やらサッパリな訳ですが(笑)、何とみーや、ちな子、まーさが卓球のラケットにボールを乗せて客席通路を駆け上がってくるじゃないですか!という事でみーやポジの頂上に移動してガッツキ。もうね、超キャワですよ!折り返し点でボールを落としてしまい、アドバルーンのポーズまで披露してくれてもう、みーやハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
元の席に戻って、次の対戦では何と桃子がでかいビーチボールを抱えて端っこの通路を上がってくるじゃないですか!という事でちょっと端っこに移動。何か必死だな(笑)。ぃゃ、至近距離で見る桃子もキャワ!
…で、これはどういう競技だったの?みたいな。ステージに戻った桃子が泣きマネするのは確かに凄かったです。


ギャグ100回分愛してください
僕の予測通り、桃子リスペクトのこの曲という事で桃子コールの推しジャンプを。流石のmilekさんも僕のあまりの残念っぷりに失笑してました。ワンハーフの披露だったので桃子コールは1回だけで残念。


準決勝戦みたいな。りしゃこ桃子組対まーさちな子組で、何だろ、お互い無作為にアイテムを選んで、同じものを選んだ回数が多かったペアが勝利みたいな。何しろここではやきそばを買いに行っていたので…。戻る時にキム様の様子を見たら、双眼鏡でガン見してましたな(笑)。この対決はまーさちな子組が勝利した模様。
勝戦はまーさ対ちな子。スタートして、風船をお尻で割ってスタート地点に早く戻った方が勝ちみたいな。やきそば喰いながら観戦しました。下馬評では目方もパワーもあるまーさ圧倒的有利という事でしたが、まーさは意外にも風船割りに苦しみちな子の勝利!パンダとか出てきてベルトを贈呈してました。つうかスゲー暑い、マジ暑すぎる。


ジリリ キテル
これもワンハーフ。でも暑いのでこの位が丁度良かったかも。


抽選会みたいな。メンバーひとりずつ席番号で抽選して、当たれば原宿駅に貼ってあったポスターゲト!みたいな。当然の如くハズレましたが、ちな子が「B8列…」とか言い出した時にはマジで緊張しました(笑)。
これでイベントは終了ですが、最後にもう1曲という事で。


笑っちゃおうよ BOYFRIEND
またまたキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!みたいな。今度はワンハーフでした。


で、あくしゅ会へ。Bブロックは1時間以上も待たされたと思います。物凄く暑くて、気がつけば僕のめぐミルクTシャツ(つうかそれ着てったのか!)に何だか白いめぐミルクが浮き出てきてました(笑)。
握手の順番はみーや→まーさ→りしゃこ→ちな子→桃子→しみさきちゃん→友理奈様の順で。さて、今回はどのように声を掛けたかと申しますと、
みーやには、「みやびちゃん、すっごく応援してるから、頑張ってね!」
まーさには、「お疲れ様(←これはついいつものクセで出てしまった)、頑張って!」
りしゃこからしさきちゃんまでの4人には、「頑張って!」
友理奈様には、「今日もナイスグッド!」
…「頑張って!」は某氏をインスパイヤさせていただきましたが(笑)。みーやには正直な気持ちを伝えられたかな。彼女も良い笑顔で応えてくれました。
あと、印象的だったのは、
りしゃこのやる気なさげなグリップ。
・ちな子は眼が泳いでた。
・桃子の握力は強い。
友理奈様の笑顔はとても爽やか。
そんなところかな。特に推し順が変わるとかそんなことは無かったと思います。
リ|*‘ヮ‘)|<つうかいつからみやび推しになったの?熊井ちゃんじゃなかったっけ?
…うーむ、その辺は常に流動的で、今はみーやかな。
リ|*‘ヮ‘)|<どうでもいいけど、みやびにガッツキ過ぎじゃない?
えー、そんな事ないよ。
リ|*‘ヮ‘)|<じゃあ、milekさんに訊いてみようっと。
…ヤバー。で、でも、大好きって言わなかったからその辺りを酌んで下さい。


【追記】
全体的に、とても楽しいイベントでした。K太郎のトークがホント面白いね。メンバーが客席内に入ってくるなどサービスも満載で、行って良かったと思います。暑いのは勘弁でしたが。
それにしても、双眼鏡を忘れたのは重ね重ね失敗だったなぁ。