iTunesとかiPodとか

リニューアルされましたね。iPodはシャッフルとナノが全面リニューアルみたいな。大きいiPodも80GBとか出たようです。まあ、とりあえず購入は見送りですけど。
で、リニューアルしたのはiPodだけでなくiTunesも。とうとうバージョン7みたいな。帰宅してから早速インストールしてみました。
…見た目から結構変わりましたね。アートワークでブラウズする方式はなかなか凄い!やたらとメモリ喰うのがアレですが、なんだかちょっと嬉しい感じ。で、自動的にiTMSからアートワークを取って来てくれるようなのですが、これはiTMSのアカウントを持っていないと駄目なようです。これを機会に登録しようかな…って未登録かYO!
パーティーシャッフルですが、これから再生される曲を0にすると、演奏がそこでストップします。旧バージョンでは演奏が延々と続いて、しかもこれから再生される曲が判らないから結構楽しかったのに残念。
ミュージックビデオはライブラリでは音楽扱いとなるので、ムービーの項目には表示されないようです。旧バージョンみたいにサムネイルがズラッとならんで表示されるのはムービーの項目だけっぽいのでちょっと残念。あと、動画ファイルにも歌詞が入力出来るっぽい。
そういえば、曲ファイルのプロパティで、アルバムアーティストという項目が新しく追加になったのですが、どのように使うのだろうか?動画ファイルのプロパティにもビデオという一連の項目が追加。シーズン番号とかエピソードとかはテレビ番組に使うのだろうか?
それから、iPodソフトウェアもバージョン1.2にアップデート。動画関連機能とか強化されるらしいのですが…とりあえず良くワカランね(笑)。動画再生中に画面の明るさを変えられるようになっています。あと、右上に電池の残量表示機能が追加。


とりあえず、今のところこんな感じ。特に大きな問題はなさそう。あ、そうそう、iKara(歌詞表示プラグイン)が動かなかったな。