DVDで初めてリボンの騎士を観て、一番強烈な印象を残したのが主人公のサファイアを演じる高橋愛でした。
正直なところ、今まで愛ちゃんの印象というのは、歌は上手いんだけどこれと言った個性が見えないというか、顔が見えないというか、可愛いんだけど顔が思い出せないというか、そんな感じだったのですよ。
だけど、サファイアを演じる彼女は素晴らしいと思った。女のサファイアも、男のサファイアも、本当に役に没頭していて、なんつうかね、迫力というか、オーラですな。兎に角凄かったんですよ。歌も演技も。ひょっとしたらこの娘はモーニング娘。という箱の中には納まりきらないというか、ソロとか、ミュージカル女優とかの方が向いてるんじゃないかと思った次第。


それにしても、サファイアの演技が冴えれば冴えるほど同じ字を名前に持つ娘がダブってしまったのは内緒。おそらく、将来この役をこなせるのは彼女だけだろうなぁ。