さてさてそんな訳で

今日は地震にびびりながら、HDDレコーダーに入っているのだめカンタービレをDVDに焼いたり、今までと違うH.264エンコーダーiPod動画の作成テストしてみたりと地味な作業をしています。
iPod動画は今まで「携帯動画変換ちゃん」(変換君のMac版)で作成していたのですが、今回は「HandBrake」なるツールを使ってみました。つうかこれだとiPod動画にもチャプターが入るんだ!スゲー!みたいな。そんな感じで℃-uteよみうりランドイーストライブとキューティーショーをエンコードしてみました。ファイルサイズを落とす為に平均ビットレートを1500kbpsに設定しましたが、普通に観る分には遜色ない感じです。ただ、チャプターが若干前にズレ気味なのが気にかかるけど。あと、エンコード時間がやたらと掛かる感じなのが残念だ。