℃-uteライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜@名古屋昼公演

ハロショから出て昼飯を喰ったらもうすぐえっつんさんとみれくさん(同じ新幹線に乗ってるんだけどえっつんはみれくの存在を知らない)の新幹線が到着する時間なので、会場に向かわず途中で待つ事に。
みれくの方を(笑)。
まずはみれくから入電。「15メートル前をえっちゃんが歩いてます(笑)。」みたいな。
続いてえっつんから入電。「今着きました。」知ってる知ってる(笑)。
とりあえずえっつんさんとは会場で落ち合う約束をして、みれくとは途中で合流する事に。先に通るであろうえっつんさんから身を隠す為にパッセの中で通行人ワッチしてましたが、結局先に来たのはみれくでした。えっちゃん、道迷った?
そんな訳でとりあえず会場へ。途中で閣下と遭遇してGEMTを2人がちゃんと受け取ってた話とか、糞番なのに前に居たって叩かれてるけど本当はちゃんと良番持ってたみたいな話とかしながら。
そんな訳で会場に到着しました。物販ガラガラじゃん!みたいな感じでとりあえずDVDマガジンとか舞美タオルとか。
えっちゃん何処にいるの?みたいな感じで電話すると、もうすぐ着きます、みたいな。つうかどこほっつき歩いてただい?
間もなくえっちゃん到着、みれくと驚きの再会…とおもいきや意外にもフーン、みたいな(笑)。どうやら「あまりにも自然すぎて驚きそびれた」らしい。
そんな感じで、荷物をコインロッカーに押し込んでから列に並んでいよいよ入場だ!


整理番号は280番前後で(偶然にもえっちゃんと殆ど同じ番号!)、それほど後の方でもなかったのですが、入場したら前の方はもうどっさり居たので、後方の一段高くなってるところの左サイド手すり(!)に陣取りました。箱もそんなに大きくないし、ここなら観やすい筈。
GEMT+手すりって事で、手すりの点検は入念に…つうかものすげー頑丈なものですなぁ。抜き差し出来る奴だからグラグラしてはいますが(笑)。
そんな感じで、3人で談笑しながら開演待ち。やがて陰アナが入り、間もなく開演の予感です。
以下ネタバレですので。


セットにはドラえもんのタイムマシンが通る超空間だっけ?の壁にあるひしゃげた時計みたいなのが。ビジョンは無くてかなりシンプルな感じ。
都会っ子 純情
℃-uteの日に初めて聴いて、今日聴くのが2度目となる新曲です。ピンクの衣装はこの曲の歌衣装なんでしょうかね?
舞美の台詞から始まるイントロはかなりカッコいいというか高揚感があるというか、雰囲気出してるよなぁ。舞美今日は歌詞飛ばさなかったね舞美。
間奏前になっきぃソロがあるのですが、えっつん撃沈!みたいな。
振りがまだ良く解らないので見よう見まねで軽めにフリコピ、時にタイガー。


めぐる恋の季節
こっからはガンガン行くぜ!みたいな。やじうめ社交ダンスならぬやまみれ社交ダンスで(笑)。


「MC」
自己紹介ね。
从・ゥ・从<矢島スマイルをお届けします!
みたいな感じだったかなぁ。ここで千聖が学校行事で欠席との告知。


桜チラリ
とりあえずGEMTアピールするためフリコピ(背向けアリ)で。
从・ゥ・从<つうかさ、そっちが背向けの時はこっちも背向けなんだから…。
そ、そうか…orz


「ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜」
℃-uteの日に見せてくれた舞美愛理のアクトも最高でしたが、やっぱり全員だと(千聖居ないけど)℃-uteの良さってのがまた出て来て、ホントいいよなぁ。こんな大人っぽい曲を歌えるのも℃-uteの魅力だよね。


「タイムカプセル」(矢島舞美中島早貴
イントロのところで舞美となっきぃだけ残してみんな捌けて、2人で歌います。
いつもとは違った、こんな組み合わせが違和感無く決まるのは℃-uteならではでしょうな。静と動のメリハリを重んじる鑑賞態度で、ここは静かに聴き惚れました。
ワンハーフだったのはちょっと残念ですが少人数なので仕方ないか。


「MC」(矢島、萩原)
何か寸劇みたいな感じで。最初、バッグを携えたまいまいがステージ中程に座って、
(o・v・)<はぁ〜。(←溜息)
(o・v・)<はぁ〜。(←溜息)
ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
…てなところで舞美登場。
从・ゥ・从<何深呼吸してんの?
みたいな。
从・ゥ・从<今日1500の自己ベスト出したの!
みたいな。舞美どれだけ体育会系やねん。
で、軽音部の東川先輩だか何だかの話をまいまいがして、舞美はあんまり興味なさそうで、
从・ゥ・从<で、その柳原監督がどうしたって?
(o・v・)<違う!監督って何よ!
从・ゥ・从<あなた監督知らないの?
みたいな。超ウケるんですけど、こんな文章じゃ伝わり難いなぁ。もうね、筋肉バカの舞美らしさ全開!みたいな。
(o・v・)<でね、その東川先輩に彼女が出来たんだって。
从・ゥ・从<あ、それ…私…。
(o・v・)<エェー!?
つうか僕もエェー!?だよ!
从・ゥ・从<…ウソ。
舞美驚かすなよ舞美…。


通学ベクトル」(梅田えりか有原栞菜
ステージには2人分のシルエットが登場して、イントロはベクトルキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!みたいな。シルエットの主は梅さんとかんにゃ。
衣装は、白いドレスに梅さんは黄色、かんにゃは赤という℃-uteのパーソナルカラーのスカーフというかそんな感じのをあしらった感じ?セーラー服を意識してるのかなとちょっとだけ思いました。
本来は愛理の曲かもしれないんだけど、℃-uteの為に書かれたこの曲を愛理が代表してレコーディングしたと考えればこの2人でも全然オッケーだし、そんなに違和感も無くすっと入って来ました。梅さんもかんにゃもそれぞれの表現で歌っていて面白かったね。
相変わらずこの曲は熱狂してしまうので(コールとかPPPHとか)、終わった後はさすがに辛かったです(笑)。このままじゃ水が足りねー、みたいな。


First Kiss」(鈴木愛理
静と動のメリハリを重んじる鑑賞態度にならって、ここは静の姿勢で。
それにしても、愛理はどんどん素晴らしくなっていくなぁ。
この曲もワンハーフ。それでも充分癒されて体力も回復。


「MC」(鈴木)
愛理のソロMC。鈴木愛理ソロコンサートかと錯覚したわ!
中学生になって、学級委員になったお話をしていました。クラスで誰も立候補する人が居なくて、前からやってみたかったのでじゃあ私やるわ、みたいな感じで手を挙げたような話。最初はもっとかっこいい仕事かとおもってたけど、やってみたら雑用ばかりで大変だとか(笑)。
そんな感じ。


「EVERYDAY YEAH! 片想い」
6人の℃-uteだけど欠けている千聖のパートも自然にカバーしている感じで、あたかも7人居るような錯覚に。ホントにこの曲はいい。


ディスコ クイーン
全員でディスコ!ダンスが変わっていて、Come on!の決めポーズで腰を振ってみたり、パラパラっぽい振りがあったり。難しいけどこのフリコピがめちゃめちゃ楽しい!
梅田えりかがあまりに見事だったのでつい視線が釘付けに。梅さんカッコ良かったしかわいかったし美人だったよ梅さん。


美少女心理
キタキタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!みたいな。ダンスがすげー好きだ!
間奏後に入る舞美の長いソロではこの日唯一くらいの推しジャンプ。みれくがサポートしようとしたけどタイミングが(拍と)ずれちゃうのでやめて〜!みたいな。


まっさらブルージーンズ
みれくのクロールが残念過ぎる訳ですが(笑)。Bメロのところは相変わらず右に左に煽って、間奏では舞美リーダー中心に煽って、煽られてばっかね。
舞美ソロのところで変に合いの手が入らなくなって来たのは良い傾向かも。


「MC」(梅田、矢島)
あんまり覚えてないのですが、盛り上がってますか〜!みたいな感じだったような。で、次の曲紹介から…「萩原舞有原栞菜で…」
はなをぷ〜んクル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!


ふたりはNS」(萩原舞有原栞菜
はなぷんじゃなくて、こっちがキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
なんかスゲー素晴らしかった!まいまいにかんにゃ、最高です!
ちなみに、こっからはパーソナルカラーのセパレート衣装みたいな。


夏DOKI リップスティック」(矢島舞美
もうね、イントロがかかっただけで体中の血が逆流するような興奮!
基本的に振りとか春と同じなんですが、間奏の舞美ダンスがなんかものすげーグレードアップしていました!
でも、春に比べてちょっとセーブした感がちょっとだけしたなぁ。


「MC」(梅田、中島、有原)
それにしても、客に「あーんたたち」何て言うアイドル初めて見たかも(笑)。
詳しい内容は書きませんというか書けませんし、ここに書いてもおそらくハァ?みたいな感じになっちゃうと思いますが、あの場所であのテンションでこれを見せられたら異常なくらいテンション上がっちゃいますね。そんな感じ。


「That's the POWER」
先程のMCの流れをひきずりまして、テンション上げ子こと梅田えりかが客を煽ります!使ったタオルを一斉に振り回す様は圧巻でした。その代わりツーコーラス目の梅フェイクが無くなったのは残念だ。
それにしても、舞美の腹筋とThat's the POWERの時に出す力こぶが眩しすぎて…。


「As ONE」
フォーメーションが若干変わってますが基本的には同じような感じ。
ちなみに左指差しはヘッドセットの場合の振りです。


YES! しあわせ
舞美がひとりで居るところで(いつもは千聖と絡むところ)、あー今日は6人なんだなぁ、みたいな。手を手を合わせる時は、右のえっちゃん、左のみれく、両方と手を合わせました。


僕らの輝き
冒頭のソロが愛理で、愛理キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!みたいな。
てっきり千聖の代役かと思ったのですが、聞けば大阪でも同じだったとか。
左からみれくの圧力が大きくかかってきたので負けじと押し返すもののウェートの違いはいかんともしがたく(笑)。


「JUMP」
冒頭はまいまいが千聖の分も歌ったので、いつもより長いソロパートとなりましたがホント堂々としているというか、まいまいの歌唱も決して引けを取らなくなって来ています。こういう成長がホント嬉しいなぁ、特にまいまいは。
もうね、ヘロヘロでしたが℃-uteのジャンプに負けじと頑張ってジャンプしてました。最後の2曲は消耗が激し過ぎる…。


で、アンコールへ。コールがここまで揃わないってのは珍しい。大体テンポが3種類位入り交じってるし。つうか前の奴らがリードしろよ。


大きな愛でもてなして
白地に、胸のところに大きな赤いハート。その中に℃-uteロゴというとっても可愛い衣装で登場。我々のグッズ代が衣装代に昇華されたのだ!みたいな。
あんまりにも可愛かったので珍しく僕が振りを間違えてしまったよ(笑)。
間奏の時間差ジャンプは千聖の代わりにジャンプ!


「MC」
全員で最後の挨拶。印象的だったのはかんにゃ。
ノk|‘−‘)<歌が好きで、何より℃-uteが好きで…
というフレーズに胸が熱くなりました。こういう言葉を聞くと本当に嬉しいですね。


わっきゃない(Z)
で、ラスト。全体的に振りが変わっていまして、特にBメロとかはホント自由な感じでした。
今回に限ってなのかどうかは解らないですが、今までの振りを捨てるという事で、過去との決別というか、改めて第一歩を踏み出そうとする決意みたいなものを何となく感じました。
そんな感じでフィナーレ。


とりあえず、スゲー良かった!なんつうかね、ライブハウスの雰囲気というか、最初からライブハウスで見せる事に特化したようなものを感じました。
まあ、ライブハウスの経験が殆ど無い僕が言ってもアレなんですが、ホールクラスで見せようとするものとは明らかに違う感じだった事は確か。ライブハウスなんて、みたいな気持ちがあったので参加数は少なめに設定しておいたというか横浜は行くつもり無かったのですが、これを観てやっぱり横浜も行きたいという気持ちにさせられました。そんな訳で横浜行く事にします。
あとは、水が圧倒的に足りないというか、中で交換した500のペットボトル1本じゃ全然足りん。これは次回以降の教訓という事で。