合唱っていいね

ぴーなつさんの長さを感じさせぬ長いレポ中に貼ってあった「花と一緒」のリンク先の大元が何かすげー! 山の愛唱歌集
何か懐かしい曲がいっぱいあって楽しいんですけど。合唱の曲がいっぱいあるのが特に良いですね。
こっから先は割とどうでも良い話なのでドルフィン号潜航!


中学校時代は吹奏楽部だったんですけど合唱部の傭兵もやっていたり、大学入るまでは地元の混声合唱団に何故か大人に混じって入っていたりしていて実は合唱少年だったのです!みたいな。
そんな中から1曲ピックアップ! 「海の不思議」
この曲は僕が中2の時のNHKコンクールの課題曲だったのですが、すごく良い曲で今でも覚えてるし、多分歌える。
で、中3の時の課題曲が全然思い出せなくて…あちこち調べ回った結果、ばや氏のお陰(笑)で「朝のバス」って曲だった事が判明…でもこの曲どんなんだったっけ?(笑)バスはラッシュ、みたいな部分だけかろうじて思い出したのだが全然思い出せないや…当時はえらい練習したのになぁ。
つんくシアターで歌った「花と一緒」も2005年の中学校課題曲だったみたいですね。中学校の部の課題曲は良い曲が多いような気がします。
そんな、割とどうでも良いお話でした。舞美と、つうか℃-uteと一緒に混声合唱したいのう。