キン肉マンの日

昨日書くのを忘れていた話(笑)。 VARIETY

生誕29(ニク)周年、「キン肉マンの日」認定


人気キャラクター「キン肉マン
 1980年代、子どもたちに圧倒的な人気を誇り、今も続編がコミック連載されている国民的人気キャラクター「キン肉マン」が、2008年で生誕29(ニク)周年を迎える。


 これを記念して、「復刻版キンケシ全418体」付きのコンプリートDVD‐BOXが発売されることが決定(完全予約限定生産)。今回完全復刻する“キンケシ”は、83年のテレビ放送スタートとほぼ同時に発売され、社会現象になるほどの爆発的な人気を博した、カプセル入りミニフィギュアシリーズ。現在もコレクターは多数存在し、全部で418体あるこのシリーズは、1体ごとの希少価値が非常に高い注目のアイテムだ。


 さらに、このほど、毎年「29日が金曜日となる日」が「キン肉マンの日」として、日本記念日協会より認定された。
 記念日制定後初の「キン肉マンの日」となる2008年2月29日(金)には、新宿バルト9にて、キン肉マン映画祭の開催が決定。キン肉マン生誕29周年を盛り上げていく。


 現在は、「キン肉マンII世」が週刊プレイボーイで連載されており、80年代のコミック、アニメでなじみのある大人のファンをターゲットに、キン肉マン生誕29周年を盛り上げていく。1年をかけてのプロジェクトとなり、この先もガチャガチャ(カプセル自動販売機)でのフィギュア復刻などの企画が予定されている。

ゃ、もう29周年なんだねキン肉マン
毎年29日の金曜日がキン肉マンの日として認定されたという事で、カレンダーをチェックしてしまった(笑)。最初のキン肉マンの日は2月29日なんですねぇ。閏年ならではというか、丁度そういう日に当たるってのがこれまたキン肉マンらしいというか。
キンケシは昔いっぱい持ってたと思うがほとんどロストしてしまったよ(笑)。