ラグビー大学選手権 法政-早稲田

乳無のみーや…ぃゃ、秩父宮ラグビー場にてばやさんと観戦。
ゃ、面白かった!エキサイトしたわい(笑)。
試合は39-7で早稲田の勝利でしたが、スコア以上に法政が頑張って沸かせてくれて見応えありました。
追記するかも。
【追記】
秩父宮に到着したのはキックオフの14時ちょい前。食べ物は殆ど売り切れで、かろうじて残っていたおでんと熱燗を買って入場すると丁度キックオフしたところでした。席は法政陣地の左サイド隅が目の前にある辺り。
最初は法政が攻めていましたが、早稲田がボールを奪うとあっという間に法政陣地深く攻め込みます。で、いきなり僕らの目の前で5mスクラムとか。確かファーストスクラムだと思いましたが、それをぐいぐい押し込んでそのままスクラムトライって何処の明治?ものすげー重戦車だに。五郎丸のキックも決まって早稲田圧勝の予感。
その後もFW戦で圧倒する早稲田。ラインアウトからモールを作って強引に押し込んでトライという戦法がはまっておよそ早稲田らしくない戦い方でしたが迫力があってばやさんも興奮。
モールから畠山選手がポンと飛び出して40m程独走してトライした場面があったんですが、巨体の畠山選手が鮮やかに相手タックルをかわしてトライを決める様はなかなかユーモラスで場内湧いてました、主に笑い声で(笑)。実はこのタックルをかわした時にスパイクが脱げたみたいでしたね。


後半はサイドが変わるのでばやさんと反対側のゴール裏正面に移動。ここはすげー観易くて良席でした。暑くなって来たのでビールとポップコーン片手に観戦。
それにしても、後半は法政が良く守りました。やっぱりゴール前で早稲田がモールで押し込む場面があったのですがよく頑張って防いでましたね。特にバックスは頑張っていて、早稲田のバックスにあまり仕事をさせなかったし、攻撃でも結構切れていた感じ。
しかし、肝心なところでミスが多かった感じですね。ここで繋がれば大チャンスというところでノックオンとか。ラインアウトを奪われる場面も目立っていたのでその辺の差が大きかったです。
しかし、ノーサイドの笛を聞くまで気持ちを切らさず戦ってくれていたので、最後まで面白かったというか見応えがありました。
早稲田はバックスで奪ったトライが僅かひとつだけだったので、さぞかし厳しいコメントが出てくるのかと思いきや、実はFW中心に押していく作戦だったらしい…ここに来て新しい戦法を試すというか、法政を実験台にしているというか、やっぱり今の早稲田は次元が違うのかもしれないなぁ。
なんだか国立の決勝戦も行きたくなってきちゃいました…まだ進出が決まった訳じゃないのだが(笑)。