新聞買って来たよー

僻地なんで(笑)、サンスポ、報知、ニッカン、スポニチの4紙。デイリーとかトーチュウとかは売ってないのです。
オーガさんが恒例の朝刊チェックをしてくださっていますが、どうやら内容は首都圏と若干違うような感じだなぁ。


サンケイスポーツ
都会っ子純情」でハロプロ9年ぶり新人賞という見出し。

平均年齢13.5歳の少女8人組は、Berryz工房に選抜されなかったハロー!プロジェクト・キッズのメンバーからなる。Berryz工房よりもメジャーデビューは3年遅れたが、それをバネに頑張ってきた。

まあ、栞菜はエッグだかんな。まあでも、簡潔で解りやすい紹介文かと。

昨年9月、初DVD発売記念で行われた東京・よみうりランドでのお披露目イベントは、3300人のファンを動員。潜在能力の高さを見せつけ、ハロプロの最終兵器ユニットとして今年2月に「桜チラリ」でメジャーデビュー。一気に人気が爆発した。

そういや、よみらんイベの次の日の記事では「ハロプロ最終兵器」とかいう記述があったなぁ…。

この日はリーダーの矢島舞美(15)が「一生懸命恋する女の子の気持ちを歌います」とあいさつし、「都会っ子純情」を一糸乱れぬダンスを交えて熱唱した。最年少の萩原舞(11)は小学6年生。まだまだ無限の可能性を秘めている。

ゃ、良い事書いてくれてるね。


・スポーツ報知
℃-ute"ライバル"悔しさバネという見出し。

ハロプロキッズに所属する面々が中心となり05年に結成したが、ハロプロキッズからは先に「Berryz工房」が同年にメジャーデビューしていた。仲間とはいえ同期の"ライバル"に先を越された悔しさをバネに、インディーズでの活動やハロプロでのライブで力をつけた。

えー、Berryz工房がメジャーデビューしたのは04年であります。


あとは、3枚のシングルのオリコン順位とか初の単独コンとかにちょこっと触れて、

全17公演を巡った初の全国ツアーも成功させるなど、ともに紅白に出場するモー娘。Berryz工房に負けない活躍を見せての受賞となった。

だね。胸を張っていいと思います。


・日刊スポーツ
白黒とはいえ写真が超でけぇぇぇぇぇ!写真だけでレコード大賞コブクロの記事よりでかいとか(笑)。

最優秀新人賞には、平均年齢13.5歳のアイドルグループ℃-uteが輝いた。モーニング娘。の妹分として2月に「桜チラリ」でデビュー。授賞式では最年少の小学6年生、萩原舞(11)からリーダーの高校1年生、矢島舞美(15)まで個性あふれる7人が「都会っ子 純情」を披露し、初々しいダンスで魅了した。98年にモー娘が手にした新人賞をハロー!プロジェクトのグループでは9年ぶりに獲得。受賞翌年に「LOVEマシーン」などのヒットを飛ばした先輩の背中を追う。

記事はこんな感じっす。来年が勝負の年ですな。


スポーツニッポン
℃-ute」はモー娘に続いたという見出し。記事自体は一番ちっちゃいなぁ。

℃-ute」はモーニング娘。らが所属するアイドル集団「ハロー!プロジェクト」の7人組。モー娘も98年に最優秀新人賞に輝いており、先輩に続いた喜びをステージで爆発させた。05年に結成し、今年2月に「桜チラリ」でメジャーデビュー。メンバーの平均年齢は13.5歳。紅白歌合戦への初出場も決めており、最高の1年となった。

来年はもっともっと最高の1年になりますように!
記事はちっちゃいスポニチですが、選考経過まで載っけてありました。

審査員は22人で1人が欠席。最優秀新人賞、大賞、最優秀歌唱賞の順で審議、投票した。新人賞は℃-uteが14、JYONGRI(19)が3票、ステファニー(20)、高杉さと美(22)が2票ずつ。大賞は最優秀歌唱賞とともに金賞10楽曲の中から選ばれ、いずれも過半数の得票があったコブクロ(18票)、EXILE(17票)に。

圧勝だったようですね。おめでとう!℃-ute最高!