絶対音感

何か全体的に太いなと思ったらボールドタグ閉じ忘れてた(笑)。
从・ゥ・从<クレバークレバー!今回は「絶対音感」について。やまこうさんお願いします。
絶対音感を持っている人は、その辺の扇風機の音とか、雨の音とか、車のエンジン音とか、要するに周りの全ての音がドレミで聴こえて来るらしいですよ。
从・ゥ・从<何かすごいね。
確かに。でも、そういう周りの音がヘンテコな和音だったりすると気分が悪くなるとかいう話も聴くのであまり耳が良いのも考えものかなと思いますね。
相対音感てのは、ある音をドだとしたら、そこからドレミファソラシドが解るという事。
从・ゥ・从<…良くわかんない。
例えば、ハ長調のドレミファソラシドはドイツ音階だとCDEFGAHCなんだけど、ヘ長調だとFGABCDEFとなります。相対音感の人はどちらもドレミファソラシドなんだけど絶対音感の人はドレミファソラシドとファソラシフラットドレミファという風に聴こえる訳。
从・ゥ・从<…???
ちなみに、絶対音感持っている人は鍵盤をデタラメに押さえたような和音でも1音1音聞き分けられるとか。
从・ゥ・从<色んな匂いを嗅ぎ分ける犬みたいなもんですね。
んー、まあそんな感じ(笑)。