13年目年末報告

何時の間にやらけいわい牧場に10年も遅れている件…(笑)。キュート牧場の最大目標は常にダービーですが、昔の社台みたいな感じでしばらくダービー馬は生産出来そうにありません。ダイナガリバーはいつ出るんでしょうかね(笑)。
さて、そんな訳で13年目終了したので年末報告。


まずは、G1レース成績。
フェブラリーステークス:キュートペトルシカ 1着
高松宮記念:キュートペトルシカ 1着
桜花賞:キューティスイープ 1着
皐月賞:バブルガムキュート 8着、キュートプランタン 14着、サイレントキュート 15着
天皇賞(春):キューティノート 2着
ヴィクトリアマイルキューティハニー 5着
日本ダービー:バブルガムキュート 9着、キュートプランタン 12着、サイレントキュート 13着
安田記念:キュートペトルシカ 1着
宝塚記念:キューティフローラ 1着
スプリンターズS:キュートペトルシカ 1着
凱旋門賞:キューティフローラ 3着
秋華賞:キューティスイープ 1着
菊花賞:キュートプランタン 5着
天皇賞(秋):キューティノート 4着、キュートロナルド 11着
エリザベス女王杯:キューティフローラ 1着、キューティスイープ 5着
マイルチャンピオンシップ:キュートペトルシカ 1着、キューティハニー 6着、サイレントキュート 11着
ジャパンカップダート:バブルガムキュート 13着、キュートロナルド 15着
阪神ジュベナイルフィリーズ:キューティベガ 1着
朝日杯フューチュリティステークス:キュートクエスト 6着、キュートフランソワ 15着
有馬記念:キューティノート 3着
前年の12勝には届きませんでしたがそれでもG1レース10勝!但しその半分は短距離の化け物(キュートペトルシカ号:ストラヴィンスキー×ピュアフローリスト)が1頭で稼いでるんですが(笑)。ちなみにこいつは年末の阪神Cを制して重賞14勝とホクトベガの記録を抜きました。
キューティフローラ号(サンデーサイレンス×ラスティングノート)は宝塚記念ハーツクライに競り勝ち、晴れて凱旋門賞に挑戦!いつもの末脚炸裂が期待されたのですが、やはり海外の壁は厚く…それでも何とか3着に食い込む辺りはさすが。帰国後はエリザベス女王杯を軽々と勝って、さあ有馬へ!と思いきや調子落ちとか(泣)。
中長距離で頼りになったキューティノート号(スペシャルウィーク×ラスティングノート)、5歳の今年も堅調な走りでAJCC札幌記念オールカマーとG2を3勝しましたが、G1では惜しくも突き抜けられず、というかディープインパクトにやられっぱなしでした。そろそろ引退させて繁殖入りの予定。
3歳世代。ダービー制覇に執念を燃やすキュート牧場ですが(笑)、今年は過去最多の3頭を送り出しました…がただの賑やかしに終わってしまったというのが実情。まあ確かにそれほど強いという程の顔ぶれではないのですが。牝馬は相変わらず好調で、2歳女王になったキューティスイープ(エンドスウィープ×キューティウォー)が桜花賞秋華賞で優勝!キレのある末脚が魅力的。
2歳世代は牡馬3頭、牝馬1頭で、4頭とも新馬戦勝ち上がりというなかなかの成績。つうか管理馬が増えたから9月から入厩までのコメントチェックして、リセットしてから走りそうなのだけ残して残りは売っちゃうというという省エネ戦法(笑)に切り替えたからさもありなんなのですが。その中でもやっぱり牝馬が好調だったりして、キューティベガ(フォーティナイナー×ライラ)がデビューから4連勝で2歳女王に!大外からもの凄い勢いで飛んで来たレースは凄かったですね。スタミナもあるのでこいつをダービーに出しちゃおうか?位の勢いだったりして(笑)。牡馬連中はどうにも騎手の言うことを聞かないのか、それとも騎手がこっちの言うことを聞かないのか肝心なレースで折り合い欠いて今のところ成績はイマイチ。


繁殖。現在6頭。
ライラ:フォーティナイナー受胎
ラスティングノート:メジロライアン受胎
キューティパズル(ウォーエンブレム×ワードパズル):バウンダリー受胎(←海外種牡馬買った)
キューティラブリィ(ヘクタープロテクター×アストロロジー):エルコンドルパサー受胎
キューティラン(ウォーエンブレム×アストロロジー):ストラヴィンスキー受胎
キューティトーン(シャーディー×ミストーン):エンドスウィープ受胎(←サンデーサイレンス不受胎で5月に付け直し。凹む)
この中からダービー馬出るかなぁ?