本日の重賞

明日はGIマイルチャンピオンシップですが、今日は東京競馬場東スポ杯2歳ステークス(GIII)、福島競馬場福島記念GIII)が行われます。
どちらも難しいレースですが、とりあえず予想をば。


東スポ杯2歳ステークス(芝1800m、馬齢)
コースのポイントは、スタートがポケットなので内枠の方がロスなくコース取りがし易い。直線の長い府中でも基本的に先行有利。という事で、
◎ニシノメイゲツ(北村宏)
内枠の利を活かしてスタートからすんなりと流れに乗れれば。凹まされたら苦しいような気もするので北村の手綱次第かと。
トーセンファントムは仕上がりに疑問有り。ローズキングダムは外枠がどうか。レッドバリオスは何とも云えん。
当然ながら馬券はスルーだ。


福島記念(芝2000m、ハンデ)
コースのポイントは、スタートから1コーナーまでの距離が長く前半のラップが速くなりがち。小回りとは云え消耗戦になり易いのでスタミナは必要だ。開催最終週の馬場は内が荒れている筈なので基本的に外枠有利。という事で、
シャドウゲイト(中舘)
中舘さんの積極策で前残りに期待。トップハンデなのは気になるが金鯱賞では58キロ背負って2着に来てるので大丈夫かな。
勢いに乗るレッツゴーキリシマ、福島巧者のアルコセニョーラも気になるところ。サクラオリオンは雨が降ったら俄然浮上だが…。
勿論馬券はスルーだ。


【リザルト】
(東京)
外から伸びたローズキングダムがトーセンファントムを僅か抑えて1着!ニシノメイゲツは理想的なレース運びをしたものの直線案外伸びず6着…距離?


(福島)
2番手でレースを進めたサニーサンデーが直線向いて先頭に立ち、そのまま押し切り1着!2着は追い込んだトウショウシロッコシャドウゲイトは前での競馬を期待してたけど後ろからで終始イマイチな感じでしたなぁ。