有馬記念

という事で1年の締めくくりですな。第54回有馬記念(GI)です。


有馬記念(芝2500m、定量
ドリームジャーニー(池添)
ブエナビスタ横山典
セイウンワンダー(藤田)
アンライバルドデムーロ
ミヤビランベリ(吉田隼)
イコピコ(内田博)
本命はドリームジャーニー。冷静に考えると実力最上位、コース適性はアンライバルドに次ぐ位、余裕を持った臨戦過程という事で春のグランプリホースが再びグランプリを制すると思われる。
相手筆頭はブエナビスタ。長く良い脚を使えるのは東京・京都に向くタイプだが存外器用に立ち回れる感じなので確実に追い込んで来るであろう。内に包まれなければ。
セイウンワンダーは空気の読まなさ加減をまたここで発揮して地味に3着に食い込むと見た(笑)。3着固定で買いたいところだ。
不気味なのはアンライバルド。展開がはまれば直線一気に突き抜けるよ。デムーロの手綱捌きに期待。
あとはミヤビランベリの粘り強さとイコピコの爆発力に期待して、◎から他の5頭へ3連複軸1頭流しで勝負です。
あとはシャレでちょこちょこっと3連単を。こっちが首尾よくはまれば車買いたいなぁ(笑)。
リ ・一・リ<虎の狸の皮算用だね。
リl|*´∀`l|<それを云うなら、捕らぬ狸の皮算用なんだよ。


【リザルト】
スタート出遅れ気味だったドリームジャーニーでしたが、後方追走で直線坂を登ってからブエナビスタを交わしてグランプリ連覇!
リーチが引っ張るハイペース、先行する馬が総崩れという展開でしたがその中でブエナビスタは前目の競馬でも道中折り合っていた感じだし、やっぱり力がありますね。アンライバルドは折り合いを欠いていたように見えた。
3着のエアシェイディも展開が味方したとは云え良く追い込んで来たものだ。
という事で半端に余ったお金で買ったドリームジャーニーの単複だけゲット(笑)。シャレ馬券の分だけ取り戻した感じデース。