今日の料理

从*・ゥ・从<♪たんたかたかたかたったった〜たんたかたかたかたったった〜たんたかたかたかたったった〜たかたかたったった〜
という事で、今日もやっちまいますよ。
从・ゥ・从<ようやりますなぁ。
休日は無駄に時間があるからな。こういう時に作っといて忙しい時に楽をする作戦で。


从・ゥ・从<で、今日は何を?
はい、圧力鍋を買ってから肉、野菜と煮てみましたので今日は魚を煮てみようかと。
从・ゥ・从<なるほど。そこで昨日買って来た秋刀魚(3尾238円)の登場ですね。
登場です。材料は他に長ネギ半分とショウガ少し。後は水と酒とみりんと創味のつゆです。
从・ゥ・从<秋刀魚は頭を落として内蔵を取ってある状態なのでこのまま洗って4つにぶつ切りでよろし?
よろしよろし。長ネギも適当な長さにぶつ切り。で、鍋に水半カップ、酒大さじ3、みりん大さじ3、創味のつゆ大さじ4。ショウガはすり下ろして入れます。
从・ゥ・从<創味のつゆをちょっと多めにしましたね〜。
ここは何となくえいやーで行ってみました(笑)。秋刀魚以外の材料を鍋にぶち込んだら蓋をしないで加熱します。煮立って来たら秋刀魚を投入します。
从・ゥ・从<秋刀魚だけ後から入れるのは何でですか?
魚を煮る時は煮立ってから魚を投入すると旨味が閉じ込められてグーだと聞きかじりました。
从・ゥ・从<なるほどー。それでは蓋をして、沸騰したら何分?
20…ゃ、15分にしましょうかね。あ、弱火弱火。
从*・ゥ・从<ピピピピ!15分経ったので火を止めマース。
そしたら圧力が下がるまでひたすら待て…出来上がりだ。

从*・ゥ・从<あまりに柔らかいのでお箸で掴む時にちょっと崩れてしまいましたね。
これは想像以上の威力…うわ、骨まで柔らかいというか骨がある感じがしないし!
从*・ゥ・从<カルシウムも摂れて良い感じですね。味もしっかりしみています。
余った魚は小分けして冷凍保存しておきましょう。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた次回お楽しみに!