今日の料理

从*・ゥ・从<♪たんたかたかたかたったった〜たんたかたかたかたったった〜たんたかたかたかたったった〜たかたかたったった〜
はい、という事で3日連続で今日の料理をお届け致します。
从・ゥ・从<毎日毎日飽きませんなぁ。
ゃ、本当は予定に無かったのですが今日はたまたまストックしておいたご飯が無くなったので炊くという事になったので。
从・ゥ・从<つうかただご飯炊くだけじゃネタにもならないと思うんですけど…。
全くその通り!という事でご飯を炊くついでに何か作ってやろうと。
从・ゥ・从<何作るんですか?
昨日買って来た甘塩鮭の切り身(88円)をホイル焼きにしてやろうかと思います。


从・ゥ・从<とりあえず、お米を洗って水加減して炊飯器にセットします。
お米洗い過ぎないように…で、ホイル焼きの材料は甘塩鮭の切り身、たまねぎ4分の1、冷蔵庫にあったエリンギ半分、酒大さじ1、こしょう少々。
从・ゥ・从<相変わらず行き当たりばったりと云った感じですなぁ…。
アルミホイルの上に薄切りにしたたまねぎを敷いて鮭を乗っけてエリンギの切ったのを周りに散らして酒を垂らしてこしょうをパッパ。
从・ゥ・从<で、中身がこぼれないように上手に包むと。
汁漏れが恐ろしいので念のため二重にしておきましょうかね。そしたら炊飯器のお米の上に乗っけて蓋して炊飯ボタンをポチッとな。
从・ゥ・从<これで本当に出来るの?ご飯ちゃんと炊けるの?
一応ご飯の炊き上がりには影響無いと聞きかじりました。ゆで卵もこないだ試したらちゃんと出来上がりました。でも魚は初めてです。
从・ゥ・从<とりあえずご飯が炊き上がるまでのんびりしましょうかね。


从*・ゥ・从<ピピ!ピピ!炊き上がり〜!
早速炊飯器の蓋を開けてホイル焼きを取り出しましょう。熱いので気をつけて。

从*・ゥ・从<おぉ!何かそれっぽくないですか?
…ぶっちゃけこんなに上手く出来るとは自分でもビックリだ。酒の香りが良い感じ。
从;・ゥ・从<鮭と酒…。
…ゃ、それにしてもこの技は使えるね。
从*・ゥ・从<スイッチポンで後は勝手に出来上がるってのが楽ですね。その間はジョギングでも何でも出来ちゃうし。
これからもどんどん活用して行きましょう。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた明日!
…明日はやらないぞ。