今日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
という事で、おもむろに今日の料理の時間です。
从・ゥ・从<出かける前だと云うのにようやりますね。
ゃ、実はもやしが半袋余っている事に気が付いて、これをやっつけてしまわないと出かけられないことに気付いたので急遽作る事にしました。
从・ゥ・从<で、何作るんです?
野菜炒めデース。
从;・ゥ・从<何の変哲も無い野菜炒めでネタにしようとするとは…。


という訳で、野菜はキャベツ2枚、ピーマン1個、人参3分の1本、長ネギ半分、にんにくひとかけ。あ、肝心のもやし忘れちゃいかん(笑)。
从・ゥ・从<適当に切ったで良いですか?
適当でオッケーです。人参は火が通り易いように薄めの短冊で行きましょう。で、フライパンにごま油を熱して豪快に炒めろ!塩こしょうで味付け。
从*・ゥ・从<さすが早いですねー。
一応火の通り難いものとか火をしっかり通したいものを先に炒めて、特にもやしは最後にさっと炒めるだけで良い感じね。
从*・ゥ・从<完成!
ゃ、その前に…さっきのフライパンに水カップ半分、砂糖大さじ1、ポン酢大さじ1、味覇(ウェイパー)小さじ1を入れてあっためます。
从*・ゥ・从<ふむふむ。
良い感じに沸騰して来たら片栗粉大さじ半分を水に溶いて入れマース。
从*・ゥ・从<おお、とろみがついたよ!
それをさっきの野菜炒めにぶっかけマース。

从*・ゥ・从<中華あんかけ風な感じに出来ましたねー。
ちょいと甘じょっぱい感じが良い感じでしょ?基本塩こしょうのみなんだけど、たまにはこんなバリエーションも良いんじゃないかと。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた来週お楽しみに!