℃-ute緊急企画「3人でバースデーイベントやっちゃいます!だって私たち2月生まれなんですもん!」@1回目

オワタ。行けなかったみんな、スマン。
最高過ぎました。
ささやかなレポで少しでもおすそ分け出来ればと思います。
つうことで後程。
【追記】
座席はJ列センター。ちょっと後ろだが前が立たなきゃ充分見えるポジション、つうか真ん中なのが嬉しいですな。
開演前はバースデーパーティーらしくThe Party!がリピートで流れていました。これがまたイベントへの期待感を何倍にも膨らませていてGJでしたね。
という事で開演5分前にアナウンスが入って、定刻開演です。


大きな愛でもてなしての音楽に乗って3人が入場。衣装はイベントTシャツのイメージカラーバージョン。髪型はなっきぃがお団子、舞美とまいまいは…何て説明したら良いか解らないので圭ちゃんのブログに写真が載っていますのでどうぞ。舞美は結構髪が伸びたような感じというか、髪を切る前の雰囲気に近かったですな。
立ち位置は、ステージ向かって左からなっきぃ、舞美、まいまい。


で、それぞれ挨拶をして、今回着ているTシャツの話。今回は3人で力を合わせて作ったらしいのですが…
(o・v・)<舞美ちゃんが(ケーキの)一番下を描いたんですよ。舞美ちゃん上手なんでプレッシャーがかかる状態で(笑)、次舞が描いて、舞美ちゃんバラかー、どうしよう、みたいな。とりあえずイチゴを真似て描いておきました。
ノソ*^ o゜)<一番上の部分を描いたんですけど、これ、紙を渡されてそれに描くんですけど舞美ちゃん舞ちゃんが大きく描き過ぎて紙を足してもらって描いたナリよ。(←ナリとは云ってない)
それから、3人それぞれバースデープレゼントの交換をした話。こちらはメモが追いつかなかったので割愛をお許し願いたい。


从*・ゥ・从<初めてのバースデーイベント、何かウキウキするね。
(o・v・)<ワクワク。
从*・ゥ・从<今日はそれぞれのソロ曲も唄ったりするので、皆さん楽しんでください!


ここで、スッペシャルなカメラマンの紹介。
从*・ゥ・从<今日は、私たちの先輩である保田圭さんが私たちの写真を撮ってくださいます!
ゲェー!っと思って見回したら後ろにイタ!大拍手。前の方まで出て来て歓声に応える圭ちゃん。良いねぇー、何もかもがスッペシャルですなぁ。


そんな訳で早速ソロ曲です。
・初めてのハッピーバースデイ!(中島早貴
やっぱ誕生日だもんなぁ、って感じで超高まる!みんな着席でよく見える、真ん中なのでほぼゼロズレ!良い感じだ。もちろん間奏のな〜っきぃ、ヲイ!は誰よりも大きな声でもてなしましたよ。
ノソ*^ o゜)<この曲を選んだ理由は、ちょっとありがちナリけど誕生日と云ったらこれかなと思ったし、盛り上がるし、歌詞も可愛いのでこれにしました。歌詞はちょっと間違えちゃったナリよ…。(←ナリとは(ry)


・REAL LOVE(萩原舞
てっきり誕生日ネタ縛りかそもってたので意表を突かれたナリよ。唄う時は大人のように、喋る時は少女のように、まいまいの多面性をこれでもかと突きつけられてしまいました。オワティは来れなかった事を泣いて悔やむべきだ(笑)。
(o・v・)<これはBerryz工房菅谷梨沙子ちゃんの曲なんですけど、前からこの歌いいなと思ってて、唄うタイミングをはかっていました(笑)。台詞とかがあってちょっと恥ずかしいんですけど、みんなの前で唄えて良かったです。


赤いスイートピー矢島舞美
イントロではこの曲なんだっけ?と思っていましたが唄い出しで判った(笑)。新しいイメージカラーの赤いTシャツを着て赤いスイートピーなのかな、みたいな。もうね、エルオオブイイイラブリー舞美な感じですよ。終始ラブリーな感じの舞美がね、もう、舞美ちゃーん!(叫んでみました)
从*・ゥ・从<もうなっきぃや舞ちゃんが唄っている時から緊張で声がふるえそうでした。昔から大好きな曲で、カラオケでもよく唄います。これからの季節にピッタリで、歌詞も情景が浮かんで来るというかすごく素敵なので。今回はバースデーイベントという事で好きな曲唄って良いよと云う事でこれにしました。皆さんの前で唄えて良かったです。ありがとうございます。


再び3人が勢揃い。
从*・ゥ・从<去年やったANNEXイベントを思い出しましたね、楽しかったです、ありがとうございます。


・ゲームコーナー
特別進行役のファンクラブMCさんが居るという事で、すわ、ちっさーか?そもったら普通の男の人でした(笑)。
ゲームの前に色んな方からメッセージを頂いているという事で、
州´・ v ・)<なっきぃ、16歳になったんだから手羽先の食べ方くらい覚えてね。
リ ・一・リ<今日行きたかったんだけどお仕事で…お誕生日おめでと、じゃあね。
州*‘ o‘リ<なっきぃとはガーディアンズ4でお世話になってるゆー。
この3名から頂きました。内容は相当省略ですが。
(o・v・)<ちっさー本気で来たがってたよね。
从*・ゥ・从<サプライズで出ても良い?とか云って。
ノソ*^ o゜)<云ってる時点でサプライズじゃないナリね。


で、FCから用意されたプレゼントの紹介、つうかバースデーケーキなのですが。今回はクイズにチャレンジして、その成績の順番によって食べられる量が決まるという。量はスプーンの大きさで決まります。1位の人が一番大きなスプーンで、ビリの人はちっちゃなスプーンで。
(o・v・)<食べられる事は食べられるんだからプラスに考えないと。
ノソ*^ o゜)<でも誕生日ナリよ…。
从*・ゥ・从<特大スプーン目指していこ!
という事でクイズ開始!デケデケデン!
ノソ*^ o゜)从・ゥ・从(o・v・)<チャラ!…
Q1.4年に1度の閏年、2月29日生まれの人は法律上2月28日、3月1日のどちらかに生年月日を移す事になっていますが、さてどっち?
ノソ*^ o゜)<(3月1日)2月28日にすると、早く歳を取っちゃうから後の方が良いかな、みたいな。
从*・ゥ・从<(3月1日)ただ単にそう思ったので。勘です。
(o・v・)<(3月1日)4月だと進級が上がるからそっちに近い方かなと。
【補足】解答はフリップに書く方式なので括弧内に解答、続いてそれに対するコメントを掲載しました。
正解は2月28日でした。残念。


Q2.矢島さんの生まれた1992年、とある新幹線が開通しました。次の内どれでしょう?1、のぞみ。2、ひかり。3、こだま。
ノソ*^ o゜)<(2)何か光っちゃってます、みたいな。
从*・ゥ・从<(3)こぢんまりしてます、みたいな。
(o・v・)<(1)自分的には地方に行く時とかのぞみ使ってるイメージがあって、お世話になってるから。
正解は1ののぞみ。まいまい正解!
(o・v・)<みんな、がんばろう!


Q3.中島さんの生まれた1994年は何曜日から始まったでしょう?
ノソ*^ o゜)<(Sunday)サンデーの響きが好きだからナリ。
从*・ゥ・从<(金ようび)光ってるから。
(o・v・)<(月ようび)今年が木曜日だった気がする…(ちょっと突っ込まれて)…?…じゃあいいや、なんとなく。
正解は土曜日。℃曜日でした。


Q4.萩原さんの生まれた1996年に、羽田空港にとある動物が侵入して大騒ぎになりました。その動物とは次のうちどれ?1、犬。2、馬。3、カンガルー。
ノソ*^ o゜)<(1)犬は小さいから紛れ込み易いかなーと。
从*・ゥ・从<(2)馬入ってきたらびっくりするから。
(o・v・)<(2馬)近くに乗馬があってたまたま…そんな感じ。
正解は2の馬。競走馬ですな。
この時点でなっきぃ0点、舞美1点、まいまい2点。
―中島さん、逆転出来ますか?
ノソ*^ o゜)<後何問ナリか?
―1問です。
ノソ*^ o゜)<じゃあ最後の問題は3ポイントにするナリよ。
とい事でありがちなパターン(笑)。


Q5.誕生日でお馴染みの歌、Happy Birthday to youは実はとある歌の替え歌なのです。元歌は何でしょう?1、Good Morning to all。2、Good Evening to all。3、Good Night to all。
ノソ*^ o゜)<ナイトはナイよねー。
ちなみに、お母さんが子供に歌う歌だそうです。
ノソ*^ o゜)<(1、モーニング)
从*・ゥ・从<(2)
(o・v・)<(1、絶対!!)
正解は1のグッドモーニングでした。
(o・v・)<ほらー、絶対そうだって云ったじゃん。
从*・ゥ・从<2番とかもないとか云われて、選んであげないとかわいそう…
(o・v・)<ないないない。
という事で1位まいまい、2位なっきぃ、ビリ舞美。という事でスプーン授与式。
从*・ゥ・从<いっぱいすくいます。


ケーキをすくう前に、みんなでハッピーバースデーの歌を。2月生まれのファンの皆さんにも立ってもらって一緒にお祝い。


で、いよいよケーキをすくうわけですが…
从*・ゥ・从<速記を止めて下さい(笑)。
スミマセンこの辺りはとてもじゃないが書ききれませんでした(笑)。なので印象に残った一言を。
从*・ゥ・从<舞ちゃん、今年の誕生日の目標は確か"人に優しくする"だったよね?


(ちっちゃなスプーンで半ホール程残ったケーキを一気にすくおうとする矢島舞美先生)
从*・ゥ・从<大丈夫あたし自信あるよ!
(o・v・)<落とさないでね…。
从*・ゥ・从<ケーキよく落ちるよね!
結局ちょこっとしかすくえませんでした(笑)。
まいまいの特大スプーンはすくう時は便利だったけど大き過ぎて食べ辛そう。
从*・ゥ・从<ほっぺたに付いてるよ。
ノソ*^ o゜)<舞美ちゃんは、さっき楽屋でサラダ巻きを食べたんですけど、二口で食べたナリよ。
从*・ゥ・从<なっきぃは三口だったね。
(o・v・)<今年の誕生日ケーキは、いつもイチゴタルトなんですけど、洋梨タルトで新しい感じでした。
从*・ゥ・从<私はイチゴタルト。ショートケーキも食べました。
ノソ*^ o゜)<私はチョコレートケーキナリよ。


で、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうという感じで最後の曲。みんなで決めたというこの曲。
赤いフリージア
(o・v・)<皆さん立って下さい!
というまいまいの号令でファンの全員が初めて立ち上がります。思ったより視界良好でなっきぃも舞美もまいまいもよく見えました。すっごく良かった。


ノソ*^ o゜)<今日はバースデーイベントという事で、こういう企画を用意して頂いたのは初めてなので嬉しかったですし楽しかったです!
(o・v・)<去年はバスツアーのサプライズでお祝いして頂いたんですけど、去年に続いて嬉しかったです!
从*・ゥ・从<17歳もあっという間に過ぎちゃった感じなので、18歳も同じようにあっという間だと思うので、1日1日を大事に過ごして行きたいと思います!
ノソ*^ o゜)<今日のお礼に、私たちからちょっと早いバレンタインデーのプレゼントを用意しましたので握手会の後で受けとって下さい。


という事で最後握手会。順番はまいまい、舞美、なっきぃでした。
握手会の最初では圭ちゃんが握手会の様子を撮影していてその様子を楽しみました(笑)。お礼の一言でも云いたいなそもってたのですが僕の順番になる頃にはもう任務完了で居なくなってしまいましたが。
(やまこう)<お誕生日おめでとう!
(o・v・)<ありがとうございます!
(やまこう)<今日の髪型、すっげーかわいいよ。
(o・v・)<いやいやそんなことないっす…。
まさか照れて困るまいまいさんが見られるとは思わなんだ!
(やまこう)<おめでとう!
从*・ゥ・从<ありがとうございます!
(やまこう)<ずっとずっと大好きです!
从*・ゥ・从<ありがとうございます!
ここでグーに移行するプランだったのですが、ずっとずっと大好きのくだりで舞美の握力が異様に上がったのを感じてしまった(笑)。なんつうか、包み込まれるような優しさがあるのだがそのまま幸せの絶頂で気がついたら絞め殺されているような…なんじゃそら。この感覚、久しぶりに思い出した。
で、なかなか手を離して貰えなかったのですが何とかグーをしました。
p从*・ゥ・从q<グー!
なっきぃとニギニギしたところで我に返って…
(やまこう)<…。
ノソ*^ o゜)<…。
(やまこう)<おめでとう、すっごい楽しかったよ!
ノソ*^ o゜)<ありがとうございます!
何かかなり粘ってしまったような気が(笑)。
そんな訳でお土産も受け取り、ロビーでアンケートを書いて出て来ました。
お土産はこんな感じ。

カード。

チョコレート。


とっても幸せなイベントでした。アンケートには今回のイベントで良い所、良くなかった所を書く欄があったのですが、良くなかった所に"箱(会場)が小さい"、理由は来たくても落選して来れなかった人が大勢居たからという事で提案しておきました。
次は行きたい人がみんな行けたら良いよね。
という事でちょっとだけでも幸せのおすそ分けが出来たなら幸いです。