今日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
という事で今日の料理です。
从*・ゥ・从<今日は厨房立てるんですか?
鼻ウォーターが多めで往生してますが大丈夫です。こんな時は力のつくメニューという事で、鶏の唐揚げでも作りましょうかね。
从*・ゥ・从<おー!とうとう揚げ物ですね。
前からやろうやろうそもってたんだが、どかんシェフに先にやられてしまったのは正直誤算だった(笑)。
从*・ゥ・从<ま、そんな事は気にせずレーッツ、クッキーン!


今回は鶏塩唐揚げという事で、ニコニコ動画で見つけたレシピを参考にしています。
从*・ゥ・从<材料は鶏もも肉1枚、白いりごま大さじ1、ウェイパー小さじ1、酒大さじ3、塩小さじ3分の2、砂糖小さじ半分、にんにく2かけ、片栗粉ですね。
はい。鶏もも肉は適当な大きさに切ってビニール袋に入れます。そこに白ごま、ウェイパー、酒、塩、砂糖、そしてにんにくをすり下ろして入れ、よーくモミモミしマース。
从*・ゥ・从<モミモミ…。
そしたら一旦冷蔵庫に入れて30分程放置。
从*・ゥ・从<30分経ちましたー。
そしたら片栗粉を適量入れて再びモミモミ。そろそろ油をあたためておきましょうか。
从*・ゥ・从<油の取り扱いには気をつけて!
油の温度が上がったら豪快に揚げマース。一度に沢山入れ過ぎると油の温度が下がっちゃうので注意だ。
从*・ゥ・从<最初の油の温度とかは気にしなくて良いのですか?
そんなもんえいやーです。それでも揚げる腕前は実家のコック長に褒められる位なので割と自信はある(笑)。
从*・ゥ・从<何気に自慢入ってますな…。
こんがりきつね色になってきたら油から上げてしばし余熱で火を通し、最後に再び短時間揚げマース。
从*・ゥ・从<2℃揚げだー!

出来上がり!刻んだキャベツを添えて頂きます…お、外はカリッとしていて中はジューシィ!旨い旨い。
从*・ゥ・从<これは美味しいですねー。ご飯が進む!
余熱で結構火が通るので揚げ過ぎないのがポイントですな。2度目は本当に短時間でオーケーみたいな感じ。
从*・ゥ・从<なるほど。
油はオイルポットに溜めておいて再利用しましょう。後片付けはそれほど大変じゃないよ。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた次回お楽しみに!