今日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
という事で久々に今日の料理です。
从*・ゥ・从<ちっさーがハンバーグを作ったから対抗したんですか?
ゃ、それとの関連性は皆無だが、ちっさーもなかなかやるようになった。
从*・ゥ・从<で、お昼にはカレー作ってたみたいですけどそれは以前やりましたよね?
今日は夕飯のおかずにコロッケを。
从*・ゥ・从<家で作ると結構難しいイメージがあるのでその辺で買って来る感じじゃないですか?
だよね、しかし実家のコック長が編み出した方式だとかなり簡単、しかも旨いのです。今日のレシピはコック長直伝なのでメモっといて損は無いと思いますよ。
从*・ゥ・从<そりゃすごい。それでは、レーッツ、クッキーン!


材料はジャガイモ大きめの2個、たまねぎ半分、ひき肉、卵1個、片栗粉、パン粉、塩こしょうです。ひき肉とか粉ものの量は割とえいやーです。
从*・ゥ・从<アバウトですなぁ。
ジャガイモは圧力鍋でホックホクにふかして潰しマース。
从*・ゥ・从<しっかり潰そう!
たまねぎはみじん切りにしてから炒め、塩こしょうで味付けしてからジャガイモと混ぜマース。
从;TゥT从<またみじん切りで目が、目がぁ〜…。
ひき肉もよく炒めマース。これも塩こしょうで味付け。炒めたらこれもジャガイモたまねぎと混ぜマース。
从*・ゥ・从<これに粉をまぶして卵液つけてパン粉つけて揚げるんですね、わかります。
そうしないのがポイントです!ここ重要。
从*・ゥ・从<何ですと?
ジャガイモたまねぎひき肉を混ぜたタネに卵を割り入れて混ぜマース。更には片栗粉も投入して混ぜマース。これでタネの出来上がり。
从*・ゥ・从<ほうほう。
そしたらタネの形を整えてパン粉をつけて油で揚げる!強めの火力で高温の油で短時間揚げる!
从*・ゥ・从<出来たー!

弁当サイズを意識して1個はちょっと小さめですがいっぱい出来ましたな(笑)。
从*・ゥ・从<どれどれ…こ、これは!美味しいじゃないですか!
でしょ?外はカリッと中はフワッとした感じで。
从*・ゥ・从<ゃ、しかし思ったより簡単に出来るもんですねー。
このやり方だとタネを冷蔵庫で冷やしたりしなくても何故か破裂し難いんですよ。今日のレシピは基本的なものだけど中に入れるものも味付けも自由自在だったりで割とアバウトに作れるのもポイント。
从*・ゥ・从<これはどかんシェフとかにも一度試してもらいたいですねぇ。
是非お願いします!
从*・ゥ・从<それではまた次回お楽しみに!