昨日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
という事でしばらくご無沙汰でしたが、昨日の料理の時間です。
从*・ゥ・从<ここ最近は持ちネタで回していた感じですもんねー。で、今回は何を?
実家からイチゴを頂きましたので、これをジャムにしてやろうと思い立ちました。
从*・ゥ・从<おー♪
以前リンゴジャムを作ったときは圧力鍋のレシピ帳の載っている通りに作ったので良かったのですが今回はちょっと手探りな感じで。
从*・ゥ・从<ま、とりあえず、レーッツ、クッキーン!


出来上がりがどれだけの量になるか全然読めないのですが、イチゴの量は400g。これを洗って、へたを取ってから4つくらいに切りマース。
从*・ゥ・从<洗う前にへたを取っちゃうとイチゴの栄養が流れちゃうらしいから注意してね!
ボウルにイチゴを入れて、お砂糖35g位をふりかけて30分程放置。
从*・ゥ・从<ちなみに今回の分量はイチゴ約400gに対して砂糖約70g。ちょっと少なめな感じにしています。
30分経って果汁が出て来たら、レモン汁大さじ3程度を加えて圧力鍋に放り込み、5分加圧。
从*・ゥ・从<流石に早いですな。
ちなみに、最初直接鍋にイチゴを入れずにボウルを使ったのは、保存ビンの煮沸消毒をする際に適当な大きさの鍋がなかったからです。
从*・ゥ・从<小さいビンなら良いんですけどねー。
圧力が下がったら蓋を取って、残りのお砂糖35gを加えて再び火を入れ、しばし煮詰めマース。
从*・ゥ・从<何かそれっぽくなって来ましたな…。
そんなこんなで、出来上がりはこんな感じ。

ヨーグルトに乗っけてみました。出来上がった量は、結局小ビンひとつと云ったところ。思ったより減るのね…これなら倍量のイチゴ貰って来れば良かったかなぁ(笑)。
从*・ゥ・从<甘すぎず、レモンの酸味も良い感じに利いていて美味しいですね!
うん、これはなかなか良く出来たね。圧力鍋を使ったら短時間で出来上がるのも良いね。次はもっと量を多くして作ろうかな。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた次回お楽しみに!