第77回東京優駿(日本ダービー)

という事で今日はいよいよ日本ダービー(GI)ですな。晴れの舞台に駒を進めた優駿17頭が東京競馬場で激突します!馬券は当たるに越した事は無いですが素晴らしいレースを楽しみたいですね。


東京優駿日本ダービー)(芝2400m、定量
ペルーサ横山典
競馬ブックオンラインの馬体写真を見た瞬間、これだと思った素晴らしい馬体。
ゃ、馬体の見方はまだまだ勉強中の身ですが、そんな僕でもこれはモノが違うと感じさせられた、その位素晴らしいんですよ。直感的なもんですが。
青葉賞組は勝てないというジンクスはありますが、歴史は塗り替えて行くもの、データはあくまで過去の記録であると思います。
ヴィクトワールピサ(岩田)
これも素晴らしいです。馬体的にはペルーサとこの馬が抜けてる印象ですが初見の衝撃度合いからペルーサを本命に、ピザは2番手。皐月賞と比べてビミョーにピザったような気もするが揺るぎないでしょう。


3着争いは適当に考えて決めようと思いマース。勝負は馬単で遊びで3連単みたいな感じで行こう。


(おまけ)
ダノンシャンティ(出走取消)
先の2頭とは別の意味で衝撃的な馬体の持ち主。筋肉隆々で底知れぬパワーを感じるのですが東京の中距離ではそこが逆に割引材料。但し展開がハマれば一気に突き抜ける強さは持っていると思います。1着か沈むかどちらか。
…という風に金曜日までは考えていたのですが骨折により出走取消。馬券的には楽になったがレース的には楽しみが減ってしまい残念です。