復活のMaimiBaka

何だかマッドアングラー隊に配属された人みたいですが(笑)。
事の顛末はこんな感じ。
・10日、矢島舞美主演舞台「らん」を観劇して感激する
・その後車で実家へ帰省
・途中休憩がてら晩飯。そこでとりあえず「らん」の感想にならない感想を書く
・書き終わったところで突然愛機のMaimiBaka(MacBook Late 2006 Black)がレインボーカーソルになってフリーズ
・どうにもならないので一旦電源を落として再起動を図るも起動せず焦る
・とりあえず実家に戻って再度試みるも起動音の後に?マークフォルダが点滅
・何となく起動ディスクを認識していない状態っぽい
・ディスクユーティリティで調べたいところだがOSのDVDがライスフィールドオブトヨにあるので調べられん
・戻ってからなどという悠長な事もやってられないのでとりあえずHDDが壊れたと推測
・11日に交換用HDDを買いにPCデポ
・日立製の320GBを5千円弱で購入。一応店員さんには確認をしましたが
・とりあえずHDD交換。作業は簡単でものの10分で手術完了
・ライスフィールドオブトヨに戻ってMac OS XインストールDVDからMaimiBaka起動
・ディスクユーティリティにて交換したHDDがマウントされている事を確認、ガッツポーズでフォーマット
・フォーマットしたボリュームにMac OS X 10.5インストール
・Time Machineバックアップからデータを復元
・ソフトウェア・アップデートで最新バージョンにアップデート←今ここ
ここまで来たらあと一息ですなぁ。
それにしても、起動しなくなった時はマジで真っ青になりました。画面は灰色でしたが。長年連れ添ったMaimiBakaよ、お前はらんと共に死んでしまったのか?みたいな。
しかしながら、結果的にはHDD容量がアップして復活しました。らんは死んだけれどMaimiBakaは死んでなかった!そう、舞台の中のらんは死んだけれど、らんを演じた矢島舞美は死なず、女優として、アイドルとして、何よりひとりの人間としてより成長して復活したんです。MaimiBakaのアップグレードはたったのHDD容量160GBアップだけでしたが、矢島舞美のアップグレードはそんなものとは比べ物にならないものではあったと思います。
これからもMaimiBakaと共に、そして矢島舞美と共に歩いて行きたい、偶然とは云え何だか運命的な事件でした。


まあ、お金さえあればMacBook Pro欲しいんだけどね(笑)。その時はMaimiBaka Proと名付けるんだ。