携帯は剣より…

さて、そんな訳で(どんな訳なんだか)、特に何もなくのんびりと℃曜日を過ごした訳ですが、今日はこれを観ました。

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 [DVD]

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 [DVD]

泣けるとかそういう要素はあまり多くないですが、色々と深いテーマで考えさせられる作品です。
確かに、何気ない一言で多くの人を傷つける事が出来る。言葉ってのはそういう力を持っている訳で、使い方が難しいものだと思います。これを観た当時もそう感じましたが、最近はツイッターやブログ等でより身近にコミュニケーションを取る事が可能になっています。オーガさんの言葉を借りれば「以前よりも簡単に、確実にアイドルを殺す事が出来るようになった」という事なんでしょう。
確かに、そうかもしれない。
だけど、言葉ってのは人を傷つけるだけではなく、人を活かす事だって出来る筈。舞美がラジオで、「皆さんがブログにくれるコメントが元気の源です」と語っていたように、前とは違った形で応援している事を伝える事も出来るようになっている訳で。
結局は使い方次第なんだろうな。発する方も、受け取る方にも。
普段からもそれなりに気をつけてはいるつもりですが、その辺り改めてしっかりしないと。そう思いました。