夏秋ツアー総括

千秋楽からもう1週間も経ってしまいました(笑)。
総括と云う程大層な内容では無いですが、ツアーを通して感じた事等々。


・ダンス
ツアータイトルにダンススペシャルと入っているだけあって、ダンスが凄かった!ダンサブルな曲中心のセットリストはもとより、圧巻だったのが中盤に組み込まれたスペシャルダンスメドレー。1曲ずつ、5人のメンバーそれぞれをフィーチャーしながら様々なダンスで魅せてくれました。センターのメンバーが交代する度に次々とダンスの表情も変わって行って、まるで万華鏡のようだったなぁ。曲の合間に組み込まれるダンスも難易度の高いと思われる動きが多く取り入れられていて、まさにダンススペシャルの看板通りと云った感じでした。
今後の課題は、生唄でこんなダンスメドレーをこなす事かな?それが実現したら本当に凄いんだろうな。


・唄
勿論唄もしっかり聴かせてくれました。特に、The Party!とOne's LIFEは少人数で、しかも組み合わせを公演毎に変えて唄うんですけど、The Party!で聴かせてくれる舞美のフェイクだったり、One's LIFEでのまいまいやなっきぃのラップだったり、普段唄わないパートを聴けるのが嬉しかったです。なっきぃの面白ラップ、後半は凄く上達していて、なっきぃの努力を肌で感じました。


・合唱すること
℃-uteコンの大きな特徴のひとつに、ファンが一緒に合唱するというのがあります。青春ソングの熱唱はその最たる物で、あの一体感たるや℃-uteコンの名物と云っても差し支えないくらい。ファンの皆さんもすごく上達していてメンバーも褒めてくれましたね(笑)。ホントに一緒にCD出したいですわ。
今回は、青春ソングの他に、JUMPでも合唱パートが用意されているバージョンで嬉しかったなぁ。
セットリスト的にはこの2曲が含まれているだけで大満足だったりもする(笑)。ゃ、勿論それだけじゃないですがね。


・愛すること
最終日の昼公演のMCで、アイドル戦国時代を生き抜くには?という質問で。愛理の回答。
州´・ v ・)<グループを愛する事。
州´・ v ・)<歌とかダンスを愛する事。
州´・ v ・)<そして、ファンの皆さんを愛する事。
で、千聖と拳を合わせて「がんばりましょ!」
どれが欠けてもダメだと思うんだけど、完璧だったなぁ。そして、彼女らを観ていると全然嘘くさくないし、自然に導かれた答えなんだろうなと思えるのです。そんな彼女達のファンであって幸せだと思うと同時に、彼女達を笑顔にする為にもっとたのばらねば、と改めてそう思うのです。


・最終日制服
まいまいさんの要請で、最終日は制服着用という事でしたがなかなか派手なコスプレ大会でしたな。なかなか面白かったので次もどこかで実施して欲しいところです(笑)。
それはそうと、要請した℃-ute側でも、アンコールでは何と制服で登場!そして赤い鉢巻きという姿でした。鉢巻きにはそれぞれ、
「↑これ とさか!! ナカジマ」
「夢と現実 岡井千聖
「I♥食!! あいり」
「THE 生命 萩原舞
「全力♥舞美」
とメンバーの一言が手書きで記されていました。こういうの何か学園祭っぽくて凄く好きだ。


・最後の締め
最終日スペシャルという事で、最後の最後に追加された曲、
SHINES
タオル回し、合唱熱唱、まいまいかわいいよまいまい!まさに全てを出し切って、ツアーの締めくくりに相応しい曲でした。
思えば、この曲がセットリストに入っていなくてちょっぴり寂しかった部分てのは確かにあって。そういう思いがあった分、最終日の最後に持って来てくれた時の喜びというか爆発力というか、そういうのが凄かった。そういう事を考えると本当に考え抜かれた演出だったなぁと思います。
最終日に来れなかったオワティは泣いて悔やむべきレベルですな(笑)。