アジアカップ準々決勝 日本-カタール

リアルタイムで拝見しました。
前半先制された日本代表ですがすぐに香川のゴールで追いつき、前半は1-1で折り返し。
後半、センターバックの吉田選手がこの日2枚目の警告を受けて退場。そのフリーキックを決められて1点リードされてしかも1人少ないという絶体絶命の状況でしたが、その後香川が起死回生の同点ゴール!終了間際には伊野波が値千金の勝ち越しゴールを決めて日本が3-2で勝利しました!素晴らしかった!
アウェーゲームで、ひとり少ない状況で、しかも1点のビハインド。これまでの代表だったら到底跳ね返せないような状況を見事にひっくり返した戦いには胸が熱くなりました。本当に強い、良いチームだと思います。そして、サウジ戦では岡崎と前田、そして今日は香川に伊野波と日替わりでヒーローが出るようなチームは勢いがあります。このまま優勝まで突っ走って欲しい。
反省点は、やはり苦戦の原因を作ってしまった吉田。2つの警告は共に不用意な反則で、云ってしまえば無駄なイエローカードを貰ったとしか云いようの無いもの。審判のジャッジが特別厳しいものだったとは思えないので、この辺りは猛省して次に繋げて欲しいと思います。それから、キーパーの川島嗣永。あのオランダ戦で地団駄踏んだ嗣永は何処に行ってしまったのかと。何が何でもゴールを守ってやるというガッツを見せて欲しかったなぁ。