今日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
という事で久々に今日の料理の時間です。
从*・ゥ・从<相変わらず何の前触れもなく始まりますね。
今回は学生時代によく作った麻婆豆腐です。当時は今日の料理(番組名)で陳健一が教えてくれたレシピで結構本格的に作っていたんですが、かなり簡素化してスピーディーに仕上げてみました。
从*・ゥ・从<お手軽レシピって感じですかね。それでは、レーッツ、クッキーン!


材料は、ひき肉、豆腐、長ネギ、にんにく、豆板醤、甜麺醤、ウェイパー、片栗粉です。ウェイパーは鶏ガラスープの素でも可。
从*・ゥ・从<長ネギとにんにくはみじん切りにしますね。
熱した中華鍋にごま油を引いてまずはひき肉を炒めマース。色が変わったらにんにくを足して炒め、甜麺醤、豆板醤を加えて更に炒めマース。
从*・ゥ・从<焦げないようにテンポよく行こう!
そしたら水とウェイパーを加えてしばし煮マース。
从*・ゥ・从<お豆腐も入れていいですか?
本当はお豆腐は下茹でしてから入れるんだけど簡素化してるんで入れちゃいましょう。
適当に煮たら、長ネギのみじん切りを加えて、最後に水とき片栗粉を入れてとろみを付けて出来上がり!



从*・ゥ・从<存外簡単に出来ましたね。味もピリ辛で美味しい!
ご飯に合うので丼メシにかけて食べるのが良いね。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた次回お楽しみに!