℃-ute楽曲のテンポを調べてみた(その2)

从*・ゥ・从<そんな訳でCMの続きです。
…危うく寝落ちするところだった…。
从*・ゥ・从<ほぼ寝落ちしてたようなもんですけどね(笑)。
そんな訳であまり長々と更新する余裕もありませんので、その2ではとりあえず昨日の問題の答えだけという事でご容赦下さい。
从*・ゥ・从<相変わらず引っ張りますねぇ。ところで、テンポはどうやって調べるんですか?
そもそも、テンポというのは西洋音楽における拍の長さ、すなわち拍節の速さの事なのですが、基本的に一分間における拍の数で表します。ここではBPM(Beats Per Minute)という単位を使う事にしましょう。
从?・ゥ・从<何か難しい…。
別に難しかないよ。今回は、BPM計測機を用いて計測しました。リズムに合わせてスペースキーを連打連打するとBPMを計測してくれるというものです。
从*・ゥ・从<これを全曲繰り返すとは、なかなか地味な作業だったようですね(笑)。
そんな訳で、前置きが長くなりましたが、℃-uteの楽曲で一番テンポが速いのは何か?というのが昨日の問題ですので、BPMランキングの上位5曲を発表!
从*・ゥ・从<イェイ!


5位:JUMP(BPM182)
州´・ v ・)<これはもう℃-uteのアンセムと云っても差し支えない程ライブでは欠かせない曲ですね。
(o・v・)<盛り上がりも凄いがテンポも速いんだね!


4位:僕らの輝き(BPM184)
リ ・一・リ<ライブでの盛り上がりならこの曲も負けないよ!
ノソ*^ o゜)<ちさとー!


同率で2位が2曲あります。
2位:青春ソング(BPM186)
从*・ゥ・从<おお、ここで来た!青春ソング!
ノソ*^ o゜)<これもライブの定番ナリね。


2位:超WONDERFUL!(BPM186)
州´・ v ・)<私の予想は2位だったかー。
(o・v・)<この曲も新たな定番となって行きそうだね。


从*・ゥ・从<そんな訳で栄えある第1位は?
ノソ*^ o゜)<まだ私の予想した曲が出ていないナリよ♪
リ ・一・リ<お、ヘタレ予想が当たるのか?
(o・v・)<なっきぃやるじゃん!
ノソ*^ o゜)<豪華賞品は頂きナリね♪
州´・ v ・)<…(そんなのないけど…)





















1位:セブンティーンズ VOW(BPM188)
从*・ゥ・从<これは!意外なところから伏兵が!(笑)
州´・ v ・)<何か見事に内をすくったって感じですね(笑)。
リ ・一・リ<云われてみれば地味に速い気も(笑)。
(o・v・)<ゃ、残念だったねなっきぃ(笑)。
ノソ*^ o゜)<…。
ゃ、僕もてっきり青春ソングか超WONDERFUL!だと思ってたんでちょっとビックリしています(笑)。
そんな訳でバンザーイ、
从*・ゥ・从州´・ v ・)リ ・一・リ(o・v・)<なしよ(笑)。
ノソ*^ o゜)<…。
从*・ゥ・从<なっきぃ大丈夫?
(o・v・)<何かショックで固まってるみたい。
リ ・一・リ<ほっといてルマンドでも食べに行こうよ。


州´・ v ・)<全曲の計測結果はCMの後で!だそうです。
从*・ゥ・从<引っ張りますなぁ(笑)。
ゃ、どうもすんません(笑)。