ぶらり一人旅

そんな訳で(どんな訳なんだか)、無事に名古屋のホテルにチェックイン!折角名古屋に来たので世界の山ちゃんで晩酌してとても良い感じです。
今日は、まず高速を塩尻で降りてそこから木曽路(中仙道)を通るプラン。天下の名勝(と看板に書いてあった)、寝覚の床を観たりして、中津川から再度高速に乗り岐阜城に向かいました。
カーナビで目的地を"岐阜城"にしてナビゲーションされるがままに進んでいったら何とトンネルの真ん中で"目的地です(キリッ"みたいな(笑)。どうやら岐阜公園(もっと云うと岐阜公園駐車場)を目的地にすべきだったみたい。
駐車場は混んでいてなかなか停められなかったのですが何とか停めて、金華山を登って岐阜城を目指しました。
从*・ゥ・从<何で岐阜城なの?
ゃ、何となく。最初はちょっと登ればすぐに辿り着くかそもってたのですが…マジ甘かった。城まで2100mの看板を見たとき(かなり最初の頃)ちょっと引き返そうかそもったのですが、
从*・ゥ・从<折角来たんだから登らないと!
みたいな訳の解らない後押しがあってがんばって登ってしまいました。登ってしまいましたって書けばそれまでだけど道は険しいし汗だくだし飲み物も何も持ってないしでもう大変。何でこんなとこでこんな修行せなあかんねん、みたいなね。
しかも、降りて来るおじさんに聞いたところ、ロープウェイがあると云うジャマイカ!マイガッ!
そんな訳で心をへし折られながらも何とか城まで到着した時はしばらく動けませんでした(笑)。
自販機のポカリ(高い)を飲んで元気を恢復してから天守閣や資料館を見学して、帰りはロープウェイで降りて来ましたとさ。
そんな感じデース。さすがに疲れたなぁ(笑)。