第24回竜の里須坂健康マラソン全国大会

そんな訳で15キロ男子39歳以下の部に出場して来ました。全国大会とか云っても申し込めば参加出来る訳で割と軽い気持ちでエントリーした訳ですがあまり練習も積めず不安を残したままの参加となりました。


受付を済ませてパンフレットを見たら15キロ男子39歳以下の部の出場者は130人位。思ったより少なくて、10キロの方が圧倒的に多かった模様。この時点でちょっと後悔と云うか、10キロにしときゃ良かったとかドベになったらどうしようとかそんな感じでした(笑)。
開会式も終わってゲストランナーの早稲田競走部女子選手とちょっとお話しして握手しました。手がちっちゃかった(どうでもいい情報)。
で、着替えて軽くウォーミングアップしてスタート。1時間15分位で走れたら良いけどまあ20分位は掛かるだろうなと云う想定の元、あまり飛ばさずゆっくり目に行こうと云った感じで入りました。結構アップダウンが激しいと云うかコース全体がもう上り坂か下り坂ばかりでフラットな部分が殆ど無い感じ。下りは良いんだけど折り返しの帰りにここ登らなきゃいかんのかとか思いつつ走りました。
5キロの通過が24分弱で思っていたより大分速い。後半ばてるかもと思いつつこうなったら行けるとこまで行ったれとその後も頑張りました。長い登りはしんどかったけど次の5キロのラップが22分30秒。最後はさすがに疲れて23分52秒。トータル1時間10分36秒でフィニッシュでした。ちなみに15キロ男子39歳以下の部では32位でした。
从*・ゥ・从<なかなか頑張ったに。
来年はもうちょっと練習を積んで良いタイムで走れたらと思います。つうか来年も出るのか?(笑)