第2回 春のランニングフェスティバル in 信州スカイパーク

そんな訳でハーフ高校生以上男子の部に参加してきました。
从*・ゥ・从<高校生以上男子とかいう表記だとなんだかアレですなぁ(笑)。


6時過ぎに出発して、会場に着いたのは7時20分位だったかな?受付は7時半からだったのですが、前倒しで始まってた感じなので早目に受付してゼッケンを貰いました。
外に居たらまだまだ肌寒い感じだったので開会式の時間までは車の中で待機。で、開会式に参加してから軽くウォーミングアップしつつファミリー2キロの皆さんに声援を送ったりしてました。その後準備をして再度会場へ。今日はあまり寒くなかったので鴻巣で買った長袖ランシャツは温存しました。
そんなこんなでスタートラインに集合。今回のプランは、最初の5キロを25分、後はなりで。
从*・ゥ・从<前と一緒やん!
まあ、あれこれ考えていても始まらないのでとりあえず飛ばし過ぎずに自分のペースで入って後半上げて行ければという感じでした。
で、スタート。中途半端に前の方からスタートしたので最初は抜かれる抜かれる(笑)。でもとりあえずマイペースを心がけつつも手近なお姉さんに付いて行ってしまう習性はどうにもならずで最初の1キロが4分40秒台位だった気が。ちょっと速いかなと思いつつ、2キロ過ぎのところで一緒に参加している会社の先輩に抜かれて、一瞬付いて行こうかどうか迷ったのですがあっという間に離されてしまいました(笑)。
コースは信州スカイパーク陸上競技場からスカイパーク内のジョギングコースみたいなのを2周するコースだったのですが、平坦かとおもいきや意外と細かいアップダウンがあっておもっていたよりタフなコース。登りで頑張り過ぎないように気を付けつつ下りでタイムを稼ぐ感じ。そんなこんなで5キロの通過が23分2秒。
从*・ゥ・从<速い!
わしも思わずそうつぶやいた。これでは後半失速するかもしれんと思いつつもまあなるようになれと開き直って最初の給水。もうプランもへったくれもないね(笑)。
この辺りから風が強くなって来ていて、もろに向かい風という状況はあまり無かったのですが横風がビミョーに辛い感じ。給水もあまり無くてじわじわと体力が削られる感じがしました。そんなこんなで5キロから10キロのスプリットが23分17秒。案の定少し落ちた。ここまで46分20秒位。
10キロの給水を取って、一応準備しといたアミノバイタルスーパースポーツを補給。2週目に突入しました。既に1周走っているのでコースが把握出来た事もあり、落ち着いて走れたと思います。10キロから15キロのスプリットが22分30秒。ここまで1時間8分50秒位。
从*・ゥ・从<いけるやん!
とりあえず大失速さえ無ければ100分は行けるな、と思いつつ15キロの給水。1周目と同じように風と戦いつつ、アルウィンの横を通って最後の大きな上り坂。残りは既に3キロを切っていたと思いますが、この坂を登り切ったところでガクンと来たと云うか急に体が重くなりました。
从;・ゥ・从<あかん!
正直こりゃあかんと思ったけどとりあえず脚は動くので最後まで粘ろうと頑張りましたわ。で、残り1キロの表示を通過した時点で1時間32分丁度。
从*・ゥ・从<95分待った無し!
とは全く思わなかったけどな(笑)。この時点ではもう自分がどの位のペースなのか全然判らん状態だったし、スパートしようにもこれ以上ペースは上げられん状態。そんな感じで何とかフィニッシュ。手元の時計では1時間36分25秒。
从*・ゥ・从<速いやん!
その場で発行された完走証の正式な記録は1時間36分26秒でした。鴻巣パンジーラソンのベストタイムを2分20秒程更新。やりました!
ベストタイムを更新出来たのは勿論ですが、失速したかと思われた後半も実は存外粘れていたのが嬉しかったし満足です。フルへの不安はまだ残したままですが、去年よりは行けるだろうという自信がちょっとだけ芽生えた気がします。
次のレースはいよいよ4月21日、長野マラソンです。
从*・ゥ・从<たのばってね!