第15回長野オリンピック記念長野マラソン

そんな訳で2度目のフルマラソンに出走して来ました。
足が攣って大失速した去年の反省を活かし、今年はなるべく長い距離をこなせるような練習を重ねてきたつもり。目標はサブ4(4時間切り)です!
…とここまでは良かったのですが、朝起きたら何か外が白いんですけど。
从*・ゥ・从<雪ですなぁ(笑)。
雨は覚悟していたけどまさか雪になるとは思わなんだ…しかも、ちょっとの雪じゃなくて積もり始めてる感じだし。普段だったら練習もせずに家に居る、そんなレベル。
とは云え、今日は引き蘢ってる訳にも行かないので6時前に出発しました。電車に乗って北長野の駅に到着してスタート会場まで徒歩で移動。到着すると案の定と云うか何と云うか、いつも我々の会社関係者が集合してる場所には誰も居らへん。
从*・ゥ・从<まあ雪だから当たり前なんだが。
とりあえず更衣室である体育館に避難。その後先輩と連絡が取れて皆で集合写真を撮りました。
その後最後の準備をして、荷物を預けてトイレに行ってスタートラインへ。
今回は4時間というタイム申告だったので、7300番台のゼッケンでかなり後方からのスタートとなりました。まあ去年も6800番台だから似たようなものですが。


8:30となり号砲が鳴りました。当然ながら最初は全然進まない。勿論川内選手は最前列からスイスイとスタートなので影も形も見えない、みたいな(笑)。とりあえず焦らず歩きながらウォーミングアップと云った感じ。
スタートラインのちょっと手前でようやく本格的に動き出して、スタートラインを越えたのが6分位でした。ここから徐々に上げて行きたいところですが前が詰まって思うようにペースアップも出来ず、足元には水たまりがあちこちにあったりでひょいひょいと水たまりや先行ランナーを交わしながらのレース。馬群を捌く武豊のような気分です(笑)。5キロの通過が33分58秒、ラップタイムが27分51秒。
从*・ゥ・从<まあまあのペース?
とりあえず最初の5キロは35分程度かな?そもってたのでまあまあだったね。
最初の給水を過ぎて、善光寺の下り。沿道の応援も多くて気持ち良く走れました。混雑も結構緩和されて来て、なかなか良いペース。踵がちょっとこすれてるかな?という痛みは感じていましたがあんよの方も快調。10キロの通過が58分52秒、ラップタイム24分54秒。
从*・ゥ・从<良い感じジャマイカ
10キロを1時間と考えていたのでね。善光寺の下りがタイムを押し上げた感じだけどちょっとオーバーペースかな?と不安にもなりその後やや抑えめな気持ち。
ビッグハットを通って、サンマリーン長野から堤防道路へ。沿道には雪にも関わらず本当に大勢の人達が応援に出ていてくれて、力になりました。ずっと笑顔で走っていたような気がします。そんなこんなで15キロ通過。1時間24分05秒、ラップタイムが25分13秒。
从*・ゥ・从<このまま押し切れば3時間40分とか切れるんちゃう?
一瞬そんな考えもよぎったけど、どうせどこかで落ちるだろうな、みたいな感じ。でも、折角だから行けるだけ行ってやろう、これ以上のペースアップはしないけど保って行こう、そんな感じでした。踵も相変わらず気になるけどまだまだ大丈夫。
エムウェーブを通過して、五輪大橋へ向かいます。頭の中では何故かハイドン交響曲第104番「ロンドン」がエンドレスリピート(笑)。そんなこんなで五輪大橋の手前で20キロ通過。1時間49分38秒。ラップタイム25分33秒。
五輪大橋を渡り切ってハーフの通過が1時間55分9秒。
从*・ゥ・从<行けるんちゃう?
とは云っても徐々に落ちて来てる感じ。ちょっと冷えたので1回トイレに入りたいなと思いつつもなかなか空いてるトイレが見つからず別の意味で我慢のレース(笑)。その後ホクトの折り返しを過ぎて、25キロの通過が2時間15分16秒。ラップタイムが25分38秒。
从*・ゥ・从<こっからが勝負ですな。
去年はこの先で失速した嫌な思い出が満載(笑)。しかし勇気を持って進みました。ホワイトリングを通過して更埴橋を渡り、再び堤防道路へ。去年はこの辺り足が痛んで来てて辛かったなぁと思いつつも今年はまだまだ行けるぞと去年より多少の進歩を感じていました。30キロ手前の給水所で空いてるトイレを発見し駆け込みました。とりあえずホッと一息。
体も軽くなった(笑)ところで再スタートし、鎧武者とハイタッチして30キロを通過。2時間43分34秒。ラップタイム28分18秒。
从*・ゥ・从<トイレで止まってた割には早いに。
ロスタイムは3分以内で済んだ感じでしたな。去年足が攣って立ち止まってしまった2個連続のアップダウン(フタコブラクダ)も無事通過。去年の自分を超えたと実感した瞬間でした。勇気がわいて三度堤防道路へ。この先は苦しい走りになるだろうと覚悟しつつもトイレに行った後何故か快調で岩野橋を渡り35キロ通過。3時間9分25秒。ラップタイムが25分51秒。
从*・ゥ・从<サブ4待った無し!
残り7キロを50分でカバーすれば良い訳だから大失速さえしなければ行けるなとここで確信。しかしこの辺り向かい風も激しく、左のハム辺りが何となく悲鳴を上げたがってる感じがしていたりでちょっとペースダウン。残り5キロを過ぎてから、脳内には「ランナーズ・ハイ」(中島みゆき)が流れ始めた。
从*・ゥ・从<これがランナーズハイと云う奴か!
そして、40キロを通過。3時間37分36秒。ラップタイム28分11秒とちょっと失速。
从*・ゥ・从<だが後少し!
そうです。残り2.195キロのところで今日初めての本気走り、いわゆるラストスパートに入りました。沿道には号外を持った人も居て、そこには「川内、日本人初優勝」の文字。そうか、川内選手やったのか!と更に勇気と元気がわいて来て、フィニッシュのオリンピックスタジアムへ。もうサブ4は間違いない!
ゲートをくぐって競技場へ入るところで、感極まって涙が出て来ました。苦しかったけど、ここまでやれたんだ!そして、ガッツポーズでフィニッシュ!
3時間48分35秒でした!
从*・ゥ・从<サブ4達成!やった!
半泣きの状態でおしぼりとかフィニッシャーズタオルをボランティアの女の子から貰って写真を撮ってもらっておにぎりとか飲み物とか色々受け取って、荷物も受け取って更衣室の体育館へ。先にフィニッシュしていた先輩が迎えてくれました。
今回はサブ4という目標に向かってハーフも3回出たりと去年より濃密な練習が積めたと思っています。その結果サブ4を達成出来て本当に満足しています。やっぱり走ってる時はあんよが痛かったりと辛いけど、フィニッシュした時の達成感は何者にも代え難い物があるなぁと。
来年はサブ3.5を目指して頑張ろうと思います!


ちなみに、終盤は踵のこすれは気にならなかったけど、更衣室で気が付いたら靴下が真っ赤に染まっていました(笑)。