第25回竜の里須坂健康マラソン全国大会

そんな訳で去年に続いて15キロ男子39歳以下の部に出走して来ました。
前日の夜から降り出した雨は朝になっても止む気配はなく、ちょっとやだなぁと思いながら会場に向かいました。会場に到着して受付する訳ですが、メイン会場のグラウンドが既にかなりぬかるんでる状態…大丈夫か?みたいな感じ。
そんな状況だったので開会式はパスして車中で準備をしながら待機。スタート15分前位に再度会場に行き、スタートを待ちます。
スタート直後の混雑と泥はねを何とか捌いてロードへ。雨のせいか何となくペースが掴み辛かったのですが丁度良さそうなペースのお姉さんが居たので付いて行きました(笑)。最初の1キロが4分30秒位で、次の1キロは下り坂が多かったので4分ちょい位。そんなこんなで良いペースでしたが長い上り坂に入るとなかなかキツくてお姉さんにちょっとずつ離されて行く感じ。何とか頑張って付いて行きましたがお姉さんは10キロの参加だったらしくて3キロ手前で折り返してしまいました(笑)。
相変わらず上り坂にヒイコラしながら5キロの通過が21分26秒となかなか良いペース。折り返して緩やかな下り坂から、先程下った急坂を今度は登ります。この辺りから10キロの最後尾に追いつき始めた感じ。そんなこんなで10キロのラップが21分31秒。ここまで42分57秒。
从*・ゥ・从<良いペースジャマイカ
去年はここから疲れたのでギアを入れ替えてもうひと頑張りと云うか、ここに来て何となく体が動くようになったと云うか良い感じで走れとるやん!みたいな感覚になりました。
从*・ゥ・从<それはウォーミングアップ不足なんとちゃいますか?
そんな感じで快調に飛ばし、フィニッシュのグラウンドに戻って来ましたが、案の定グラウンドはドロドロの不良馬場(笑)。
そんな訳で1時間5分8秒(手元の時計)でフィニッシュ。最後の5キロが22分39秒もかかってしまったのはグラウンドのせいだと思います(笑)。それでも去年より5分以上もタイムを縮める事が出来たので満足。
参加賞を受け取って、去年食べられなかった豚汁(今年は引換券があったので品切れにならなかった)を食べました。温かくて美味しかったです。
そんな感じデース。