第25回諏訪湖マラソン

そんな訳で出走して来ました。
予定通り6時ちょい過ぎに姨捨から高速に入り、岡谷まで40分ちょいで、そこから会場近くの駐車場まで20分ちょい、7時過ぎに到着しました。
駐車場に車を置いて徒歩で受付会場のヨットハーバーへ。受付を済ませ、会場内に出ている売店を見たりしながらウロウロしてると上手い具合に会社のオッサンと合流する事が出来ました。この大会は初めてだったのですが、会場周りの芝生のところに皆それぞれシートを敷いてそこで準備をするような感じ。勿論更衣室となる体育館は準備されているのですがビミョーに遠いので皆こうしているのかな?中にはテントまで張ってる猛者も居ました(笑)。
そんな訳で我々もシートを敷いて準備し、開会式を横目にウォーミングアップで軽目にジョギングしたり体操したり。そんなこんなでスタート時間も近付いて来ましたのでトイレに行ってスタートブロックに入場。その後スタート地点まで誘導されてスタートを待ちます。とりあえず今回のプランは10キロを45分、後はなりでトータル95分を目指すという事で。
そんな訳でいよいよスタート。8千人規模の大会なので、スタート直後はかなり渋滞して、スタートラインを越えるまで50秒位かかりましたが、その後ペースを上げて最初の1キロは5分20秒位だったかな?とりあえず最初のロスタイムを徐々に返して行こうと云った感じであまりムリはしない程度に、それでもそこそこのペースで走りました。
2キロ過ぎた辺りでゲストランナーのにしおかすみこさんを発見。なかなか速いじゃん!とか思いつつ、ちゃっかり横に付いて少し並走しました(笑)。声をかけようかそもったけどヘタレなんで結局かけられず終いでしたが、並走してる時に丁度オールスポーツの撮影地点があったのでひょっとしたら一緒に写ってるかも?
そんなこんなで4キロを過ぎて諏訪湖に戻って来ました。ここからは諏訪湖の周りをぐるっと周る感じ。最初の給水で若干渋滞してもたついてしまったものの5キロの通過が22分56秒。
从*・ゥ・从<最初のロスタイムを良い感じに返せてますね!
気温も高くなく、このペースを維持すれば予定通り10キロを45分で行けるかな?と云った感じ。しかしながら6キロの看板を見逃してしまい、若干ペースが判らなくなったりしてましたが。
9キロを過ぎた辺りで隠し持っていたアミノバイタルパーフェクトエネルギーを補給して後半に備えます。で、10キロのラップが22分13秒。ここまで45分9秒。
从*・ゥ・从<惜しい!
予定より9秒遅れてるけどまだまだ挽回出来る範囲。つうかこっから先はなりですが(笑)。
12キロを過ぎてからは結構私設エイドが一杯あって助かりました。気温が高くないとは云え給水は重要なので。
14キロ手前の釜口水門を過ぎて広い道に出た辺りで何かライバル出現!まあ見知らぬオッサンなのですが彼とはこの後ゴールまで抜きつ抜かれつする事になります。
そんなこんなで15キロのラップが22分14秒。ここまで1時間7分23秒位。
从*・ゥ・从<95分まで残り27分37秒!
瞬時には計算出来ませんが、余裕はあまり無い状況。ちょっとギアを入れ替えて件のライバルを引き離しにかかりますが、しばらくするとまた抜かれて追いかける、みたいな感じ。
残り2キロの時点で1時間25分30秒位だったと思いますが、すわっこランドの折り返しを過ぎて再度スパートしてライバルを引き離します。行けるか?と思いつつ残り1キロ地点で丁度1時間30分。
从*・ゥ・从<行けるやん!
正直初めて行けると思ったね。で、残り500m位の上川大橋登りでまたもライバル出現!つうか抜かれたし。
从*・ゥ・从<やりますなぁ!
それでもその後の下りを利して再度スパートで抜き返すわし!そしてそのまま会場へ入ってライバルを振り切りフィニッシュ!
手元の時計で1時間34分18秒でした。
从*・ゥ・从<95分切りで自己ベスト達成!おめでとうございます!
ありがとう。
フィニッシュ後はコースに一礼して、3秒遅れでフィニッシュしたライバルと健闘を称え合い、お礼を云いました。やっぱり彼も意識してた(笑)。最後はガッチリと握手!
从*・ゥ・从<なかなか熱い闘いでしたね!
ゃ、ここまで競り合うとは正直思いませんでしたよ。でも、お陰で95分切れたと思います。


そんな訳で秋のハーフマラソンはひとまず終了。シーズン前に立てた90分の目標は達成出来ませんでしたが、それに向けての課題は見えたような気がします。
从*・ゥ・从<来年こそは90分切りたいですね!