第33回つくばマラソン

そんな訳で出走して来ました。
後程追記予定。
【追記】
朝6時半過ぎのつくばエクスプレスに乗り込んでつくば駅へ。駅からは徒歩で会場入りしました。この大会もテントを設営したりする気合の入った人達が結構居ました。我々もその辺にシートを敷いて準備をします。トイレに並んでたら9時近く(スタートは9時半)になっちゃったのでトイレからアップを兼ねて走って荷物のところに戻り、スタートの準備を整えてからスタート地点に向かいました。僕のスタートはDブロック、オッサンはCブロックなので途中で別れて僕はDブロックの前の方に並んで待機。9時17分頃に注意事項のアナウンスがあり、ゲストランナーの石原良純さんから挨拶もありました。
「今日晴れたのは、僕のお陰です!」
みたいな(笑)。そう、天候は快晴でマラソンには暑いかな?と云う感じだったみたいですが僕にとっては適度の涼しくて丁度良い感じでした。
スタート1分前に前方へ誘導されて、その流れの中でスタートの号砲。とりあえずは渋滞なので無理に走ろうとせず歩いて付いて行くのが僕なりの作戦。スタートライン手前で徐々に集団が速くなって来たのでそろそろと走り始めて2分ちょいでスタートラインを通過。人数の多い大会だし、スタートまで5分位かかるかな?と思っていたのでちょっと嬉しい誤算でした。
そんな訳で今日のプランは10キロまで50分、20キロを100分以内、後は調子次第でと云った感じで。
最初の1キロ通過が7分ちょい、2キロが12分位だったのですが渋滞が続いていた事もあってまあこんなもんかと云う感じ。ペースとしては楽なペースだしね。
2キロ位の地点で沿道から「石原さん行ってらっしゃい!」みたいな声援が飛んでたので石原さんがその辺に居るのかとキョロキョロしたんだけど結局判らず終いでした。TOKYO GIRLS RUNの大木さんはそのちょっと先で見かけました。
そんな訳で5キロを通過。タイムは26分18秒。ネットで考えると24分位だから想定通りのペースかなと云った感じ。
陸橋のところをグルッと下ってちょっとスピードアップしつつ、学園西大通りへ。周りのランナーは殆ど同じようなペースなのでスイスイ抜いて行く感じは無いですがペースは掴み易い感じ。しかしながら1キロ毎に時計を見ているとビミョーに速いか?そんなこんなで学園東大通りに入って10キロ通過。49分40秒でラップタイムは23分22秒。
从*・ゥ・从<プラン通りですね!
それでもこの5キロはちょっと速過ぎたかなと思ったので気持ちは若干抑え気味にしました。ここでパワージェルをひとつ補給。
クリーンセンター入口を左折して、復路のおしるこ給水(29キロ)を横目に走ります。この辺は応援も多くて楽しかった。そんな感じで和台原を左折すると平坦な田舎道に入ります。で、15キロの通過が1時間13分35秒。ラップタイムは23分55秒。ここでパワージェルをひとつ補給。給水した後JCみたいな子達が応援してくれてたのでハイタッチして無駄に嬉しい(笑)。
程なくして復路の25キロ地点を通過。そろそろ先頭のランナーとすれ違うかな?と思いつつ走り、すれ違うランナーに「ガンバレ!」と声を掛けつつ走りました。先頭の方は結構独走と云うか、ばらけていた感じでした。
そんなこんなで20キロを通過。1時間37分23秒。ラップタイムが23分48秒。20キロを100分と考えていたのでここまで2分半強の貯金。後半の為にアミノバイタルパーフェクトエネルギーを補給。
从*・ゥ・从<サブ3.5待った無し!
この時点ではまだそこまでは思わなかったけどな。でもそれなりの手応えを感じつつ折り返しを通過、そしてハーフの通過が1時間42分35秒。ハーフまでネットで100分ちょいで来れた!ハーフで100分切るのが目標だった頃もあったので自分の成長にちょっと感動です。
从*・ゥ・从<でもまだ半分残ってるんですけどね。
左様。勝負はこっからよ!みたいな感じですけど本気を出すのは40キロ過ぎてからと決めているのでまだまだマイペースで。そんなこんなで25キロを通過。2時間1分19秒。ラップタイムが23分56秒。残り17キロ強をキロ5分ペースで行ければ問題無くサブ3.5というペース。しかしこの先30キロの壁も待ち構えてるし、ちょっとあんよが悲鳴をあげたそうな素振りを見せているのでまだまだと云った感じ。
台原を右折して楽しみにしていた29キロの給水。ここではおしるこを配っていて、つくばマラソン名物だそうな。暖かくて甘くて元気が出ました。そんなこんなで30キロ通過。2時間26分11秒。ラップタイムが24分52秒。
从*・ゥ・从<ちょっと落ちましたね?
でもまだキロ5分切ってるぜ!みたいな感じだが徐々にペースダウンしてるのが自分でも判るし、後続のランナーに追い抜かれるケースが増えているような気がしてちょっと焦ります。無理はしたくないけど折角ここまで良いペースで来てるんだからなんとかサブ3.5を達成したい、そんなジレンマ。
35キロまではやけに長かった気がします。学園西大通りをひたすら戻る訳ですが、交通規制が片側2車線道路の1車線のみ。しかし、車の中にいる子供達からガンバレの声が飛んだり、沿道からバルサファイト!という声援にもかなり元気づけられました。で、35キロ通過。2時間51分20秒。ラップタイムは25分9秒。
从*・ゥ・从<お、粘ってる粘ってる!
感覚よりも思いの外粘れている感じ。ここまで来たらサブ3.5や!みたいな気分ですがキロ6分じゃダメだ、なるべくキロ5分程度で行かないと!
35キロを過ぎた辺りで口の堀陸橋の上り坂。往路は調子良く下ってペースが上がったのですがここに来てのこの坂はかなりの難所。沿道からの声援を受けながら何とか登って下ってつくば大学を目指します。残り5キロで大体3時間2分位だったと思いますがまだ全然セイフティリードじゃない、キロ6分じゃダメだ、そんな感じ。
そんなこんなで40キロを通過。タイムが3時間17分22秒、ラップタイムは26分2秒。
从*・ゥ・从<サブ3.5待った無し!
ここで初めて行けると思いました。で、満を持してスパート!したつもりでしたがあまり余力も無く、落ちて行くペースを保つのが精一杯。それでも一生懸命前へ前へ。そんな目の前に何やら坂道らしきものが出現!まさかこれ登るんじゃあるまいな、と思ったらみんな登ってるし(笑)。まさに壁みたいな感覚の上り坂をヒイコラしながら登って下ってフィニッシュまで後ちょっと!残り500!とか残り200!とかの声援に勇気付けられながら前へ前へ。そしてフィニッシュの陸上競技場へ。最早余力も無く、次々と抜かされる状況でしたがガッツポーズでフィニッシュ!手元の時計で3時間28分25秒。サブ3.5達成やりました!
从*・ゥ・从<やったー!
帽子を取ってコースに一礼した後、飲み物を受け取って飲んで少し休憩。マジでくぅ〜疲れました状態でした。ちょっと休んで元気を恢復させてから完走証発行所で完走証を頂きました。正式なタイムは3時間28分24秒、ネットタイムは3時間26分13秒でした。
計測タグを外してもらってちょっと休憩していたら大学オケの友人もフィニッシュして来て、再会を懐かしんで記念写真とか撮ったりしました。当時はまさかお互いこんなところで会うようになるとは夢にも思わなかったしそんなキャラでもなかったから人生は解らんもんです(笑)。
談笑してたら会社のオッサンも何とか4時間切りでフィニッシュ。地力があるとは云え故障明けと年齢を考えると流石の成績かと。
そんな訳で3度目のフルマラソン挑戦はサブ3.5達成の自己ベストと大変満足の行く結果に終わりました。前半ある程度のペースで入って後半も存外粘れたのは収穫だったなぁ。東京マラソンは30キロ走を何度かこなしてスピード、スタミナ共に強化して更なる記録更新を目指したいと思います。
そんな訳で今回のまとめ。
・つくばは全体的にフラットで走り易かったが、終盤に出てくる2箇所の坂は難所
・道幅はあまり広くないので追い越しは慎重に
・給水ポイントは充分だが距離がそんなに長くないので渋滞しやすい感じ
・沿道の応援は多いところは多いけど全体的には寂しいところが多い
・29キロエイドのおしるこ最高!
・帰りのシャトルバスはつくば駅まで行って始発のつくばエクスプレスに乗るのが吉