東京マラソン2014

そんな訳で出走して来ました。
从*・ゥ・从<お疲れ様でした。
後程追記します。
从*・ゥ・从<えー?
【追記】
中央線で新宿駅に到着し、南口からスタート地点である都庁に向かいました。スタート地点のトイレは混みそうなので途中のコンビニでトイレを借りましたがここでも行列でした(笑)。
ランナー入口ではナンバーカードチェックと荷物チェック。なかなか厳重でしたがどうにかこうにか8時頃にスタート会場内に入る事が出来ました。そんな訳でその辺で準備。それ程寒く無さそうだったので長袖アンダーシャツは脱ぐ事にしました。で、荷物を預けてスタート地点へGO!
スタートはDブロックという事で、都庁第二本庁舎の目の前。端っこで待っていると目の前でミヤネ屋の宮根誠司が何やら収録していて、どうやら今日走るらしい。しかも同じDブロックスタートという事で、「皆さん一緒に頑張りましょう!」みたいな感じでした。こっちもノリノリで応えました(笑)。
さて、そんな感じでスタート時間が迫り、ブロックの封鎖が解かれたのか全体に前へ。第一本庁舎と第二本庁舎の間位まで進みました。で、カウントダウンから号砲。
最初は例の如く歩く早さでしか進まないので焦らず歩き。スタート地点は大体3分弱で通過しました。ロスタイムは4分位かなと思っていたので大分早かった。
スタート地点を過ぎてから走れるようになりましたが、何しろ混雑が凄い。なるべくコースの端っこを、先行するランナーを縫うように抜かして行きました。
从*・ゥ・从<結構端っこ走るの好きですよね?
それはね、沿道の人達とハイタッチしたいから。
そんな訳でハイタッチをしつつ、混雑を避けつつ進んでいたら1キロの表示とか2キロの表示とか余裕で見落としてしまう訳です。まあ大体キロ5分ちょっと切る位かな?みたいな感覚ですが体も軽いし何より応援の凄さにテンションも上がっているので実際どうだったんでしょうね。
そんなこんなで飯田橋の手前で5キロ通過。26分35秒。
从*・ゥ・从<良いペース!
ロスタイムを引けば大体23分40秒程度。下り坂を考慮すればまあまあ良い感じで来れてる感じ。で、飯田橋を通過して、応援に来てくれているケンケンさんを無事発見出来ました。やはり知り合いが応援に来てくれていると余計力を貰える気がします。
そんなこんなで元気いっぱいにハイタッチとかしながら竹橋を通って皇居へ。良く走って馴染みのあるコースのはずなのですが、車道を走ると云うのはまた別でなんだか不思議な感覚でした。そして、日比谷公園前で10キロ通過。49分30秒。ラップタイムは22分55秒。
从*・ゥ・从<速い!
わしも思わずそうつぶやいた。ちょっと調子に乗って速過ぎたかな?みたいな。でもまあ下り坂だったし、練習も積んで来たからこのまま行けるんちゃうかと思ってあまり抑えずそのまま行きました。品川に向かう途中で先頭集団とすれ違い、速いなーと感心。
品川方面への道中は結構単調でしたが、やはり沿道の応援が凄くてホント楽しかった。そんなこんなで15キロを通過。1時間12分38秒。ラップタイムは23分08秒。正直快調。
从*・ゥ・从<自己ベスト待った無し?
この時点ではまだ無心と云うか、楽し過ぎてそこまで考える事は無かったです。
品川で折り返した後は銀座に向かって戻ります。東京タワーとか増上寺とか見る余裕すらあった感じ。20キロの通過は1時間36分28秒。ラップタイムは23分50秒。
从*・ゥ・从<ちょっとペースが落ちたんじゃ?
何となく疲れて来た感じがしたんですよね。先月のチーム練でガス欠になったのを思い出してしまいちょっとイヤな感じ。ハーフを1時間42分位で通過したのですが、残りのハーフをどう乗り切るかちょっと不安でした。
銀座中央通りを走っている頃から何となく後ろから追い抜かれる事が多くなった気がして、ああこれはペース落ちてるのかな、みたいな感じ。日本橋を通過して新大橋通りから江戸通りに入り25キロを通過。2時間00分38秒。ラップタイムは24分10秒。やはり着実に落ちて来てる…。
从*・ゥ・从<こっから踏ん張れ!
ここから浅草の雷門までやけに長く感じましたが、雷門が見えてくるとまた元気が出ます。雷門を曲がると前方にスカイツリー!更にここでもタオルを振って応援してくれるケンケンさんを発見してテンションアップでした。で、元来た道を折り返して30キロ通過。2時間25分37秒。ラップタイムは24分59秒。
从*・ゥ・从<落ちてますなぁ。
とりあえずキロ5分は維持してるけどこれがどこまで続くか全く自信がありません。で、その後和光の角に戻って来る道程が長い事長い事!これはとても最後まで持たんと感じたので自己ベストや3時間30分切りは諦めてちょっと休む事にしました。と云っても止まる訳じゃなくて無理にペースを保とうとしないで動けるなりに動くような感じ。
歌舞伎座の前を通って35キロ通過、2時間51分52秒。ラップタイムは26分15秒。とうとうキロ5分超えちゃったけどまあこんなもんでしょう。
で、こっから先がなかなか辛かった!
从*・ゥ・从<最後に来て難所が続くみたいですね。
左様。まずは佃大橋の上り坂は噂通りのキツさ。そこを何とか乗り切ってもその後細かいアップダウンがじわじわと脚と体力を削って行きます。休んでるとは云ってもキツいもんはキツいんや!豊洲辺りではとうとう3:30のペーサーに抜かれてしまいました。
从*・ゥ・从<あかんですなぁ。
でもまあ、その後思ったより引き離されなかったんですよね。で、40キロ通過で3時間19分06秒。ラップタイムは27分14秒。
从*・ゥ・从<3時間半がビミョーに行けそうじゃないですか!
そう思ったので残りの2.195キロ、それこそ残りの力を振り絞って走りました。3:30のペーサーが見えてるしもうちょっと、もうちょっと!そして残り195メートル、遂にフィニッシュゲートが見えました!
从*・ゥ・从<あとちょっとだ!
残りの直線をそれこそ全力で走り、ガッツポーズでフィニッシュしました。手元の時計では3時間29分57秒でした。
从*・ゥ・从<何とか帳尻合わせましたね。
チップで計測した速報タイムでは3時間30分丁度、ネットタイムでは3時間27分03秒でした。
フィニッシュした後はフィニッシャーズタオル、そして念願の完走メダルをかけて貰い、飲み物やバナナやみかんなどを貰いました。途中外国人ランナーと握手しておめでとう、どっから来たの?と話をしたりしました。
从*・ゥ・从<英語で?
そらそうよ(笑)。たどたどしい英語だけど通じたぜ。ちなみにドイツとイングランドでした。
こんなちょっとした国際交流も楽しかったし、沿道の方々やボランティアの皆様からの声援も素晴らしく、嬉しかった。数えきれない程のありがとうが自然と口から出て来ました。本当に感謝です。
今回は残念ながら自己ベストは更新出来なかったけど、それ以上にマラソンを走る楽しさを感じる事が出来ました。また是非出てみたいと思います。
从*・ゥ・从<当選するのが大変だよねー。
そこなんだよねー(笑)。10万円払っても出たいと云う人の気持ちが良く判ったよ。
そんな感じデース。