春の松本ランニングフェスティバル2014 in 信州スカイパーク

そんな訳でハーフ高校生以上男子の部に出走して来ました。
从*・ゥ・从<高校生以上男子とか云うとなんだかアレですなぁ(笑)。
舞美去年も同じ事云われたよ舞美(笑)。
6時過ぎに家を出発して、会場の信州スカイパーク陸上競技場には7時過ぎに到着しました。受付が既に始まっていたのでとりあえず受付。JKボランティアに頑張って下さいとか云われて無駄にテンション上がってしまいます(笑)。
で、一応開会式に出席して、ウォーミングアップ。2キロファミリーの部の応援とかしながらストレッチしたりしました。
そんなこんなでハーフのスタート時間が近付いたので準備をして競技場へ。天気は良いのですが気温が低めなので長袖アンダーシャツの上から東京マラソンの参加賞Tシャツを着ました。
スタート地点は去年よりちょっと前方になっていて、競技場の第3〜第4コーナーの間からスタートでした。距離を測り直したらこうなったのでしょうか?詳細は謎。
そんな訳で号砲がなり、スタート。2列目に並んでいたのでロスタイムなくスタートです。今回のプランは最初の5キロを22分以内で入って、90分切りを目指そうという感じ。キロ4分15秒以内が目安となります。
スタート直後は周りも速い人が多かったせいかペースが速く、500m位進んだところで時計を見たらペースが4分を切っていたのでちょっと速過ぎると思い気持ち抑えめにしました。1キロの通過が4分3秒だったので、もう少し抑えめにして2キロのラップが4分24秒。なかなか安定しないペースでしたがその後は何となくペースも安定して、5キロの通過が21分位。エプソンGPSと道端の距離表示がほぼ一致していたのでちょっと感心しつつこの辺り走っていました。7キロを超えた辺りから向かい風が強くなったのとちょっとしたアップダウンが続いたせいかペースが4分20秒台まで落ち、何故かGPSと道端の距離表示がズレ始め何がどうなってるのかちょっと混乱し始めます。
そんなこんなで10キロ通過、タイムは42分ちょい。ちょっと遅れてGPSも10キロ通過でこちらは42分45秒。はてさて。
从*・ゥ・从<こういう場合、どっちを信じるべきなんでしょう?
実際どうなんでしょうね?とりあえず給水で水を飲んで、持っていたアミノバイタルを補給してギアを入れ直して2周目に突入。落ち始めていたペースも何とか4分15秒を切る程度まで持ち直して、15キロ(距離表示)を1時間3分位で通過。
从*・ゥ・从<90分待った無し!
まだそこまで思わなかったです。向かい風がキツいゾーンに差し掛かっていたし、何と雪がちらつき始めていたりで結構寒かったし。前を走るランナーを一歩一歩追っかけながら頑張りました。
残り2キロ(距離表示)を通過した時点でタイムが1時間20分30秒位だったかな?良く覚えていないがその位だったと思います。残り1キロの時点で5分以上あったのでようやく
从*・ゥ・从<行ける!
そんな感じでした。競技場に入って、トラックを1周するのが地味にキツかったけど何とかフィニッシュ!
手元の時計で1時間28分57秒でした!
从*・ゥ・从<90分切り!やった!
達成感に浸りつつコースに一礼をしてからJKボランティアに計測タグを外してもらい、記録証を出力して貰いました。正式なタイムは1時間28分58秒でした。
その後はポカリとバナナ、ヨーグルトなどを受け取り、おにぎりと豚汁を頂きました。雪がちらついていたので温かい豚汁はとても有難かったです。
そんな感じデース。