第16回長野オリンピック記念長野マラソン

そんな訳で3回目の長野マラソン、5回目のフルマラソンに出走して来ました。
季節外れの大雪だった去年とは打って変わって薄曇りのマラソン日和。最寄り駅まで母親に送ってもらって、会社のオッサンと合流してスタート会場に向かいました。
スタート会場に到着するといつもの溜まり場に会社関係の皆さんが既に集合しつつあり、挨拶をして写真を撮ったり、ライスフィールドオブトヨ関係の面々との再会を果たしたりとスタート前の楽しいひと時。そんなこんなでスタート時間も近付いて来たので荷物を預けてトイレに行き、スタートブロックに並びます。今回は3時間20分の申告タイムで3200番台のゼッケンを頂きEブロックスタート。去年までとはかなりジャンプアップしました。
並んでいると、ランスマでもお馴染みのランニングコーチ、真鍋未央さんがスタートブロックの方へ歩いて行きました。今回は4時間のペースランナーを担当されるようで一緒に走りたいのですがそうもいかん(笑)。それにしても美人でした。
そんなこんなでQちゃんの挨拶とかあっていよいよスタート。Qちゃんに見送られながらスタートです。今回のプランは前半はペースを抑えて我慢し、20キロ以降ペースアップして3時間20分を目指す感じ。初めての試みなので後半ペースアップ出来るか不安ですがつくばマラソン東京マラソンと後半失速しているので今後のためにもこのレースプランを実行しようと考えました。
スタートラインを越えたのは1分42秒でしたが、実のところQちゃんの写真を撮っていたら時計を見るのを忘れていて、1分30秒位やろかと思っていました。これが最後の最後で影響する事になるとは夢にも思わなかったのですが…。
最初の1キロは渋滞でなかなかペースが上がらず。大体3時間20〜30分申告のランナーが同じようなブロックに集まる筈なのですが…いかにサバ読んだ申告が多いかという事ですけどやっぱり危険が多いのでこの辺は何とかして欲しいよなぁ。
そんなこんなで沿道とのハイタッチとか結構余裕を持って楽しみつつ、エプソンGPSの1キロ毎のラップを見ながらあまり速くなり過ぎないように、キロ4分50〜5分を目安に進む事を心がけつつ進みました。で、5キロの通過が26分35秒。
从*・ゥ・从<まあまあですかね。
この後善光寺へ向かう上り坂でゲストランナーの浅井えり子さんに追いついたので"こんにちは"、と挨拶すると"こんにちは、頑張りましょう!"と返して下さいました。
善光寺から一気に下り坂になる訳ですが、ここでもオーバーペースに気を付けながら我慢して進みます。時折4分38秒とか出てしまうので"速いぞ"と自分を抑えながら、沿道の応援にテンション高まってついついスピードが出てしまいそうになるのを我慢しながら。そんなこんなでビッグハットへ。10キロの通過が50分20秒。
从*・ゥ・从<我慢ですなぁ。
10キロ50分は想定通りなのでヨシヨシと思いながら国道18号を越えて堤防道路へ。堤防道路を降りて15キロの通過が1時間14分06秒。この辺りはエムウェーブから折り返して来るランナーとすれ違う訳ですが、3時間のペーサー集団のちょっと後ろに知り合い発見。"○○さーん!"と声をかけると気が付いてくれて手を振ってくれました。目指せサブ3!そのすぐ後に別の知り合いに声をかけられてなんだか気分も上がります。でもまだまだ我慢ね(笑)。で、エムウェーブに到着(17キロ手前位)。ここの応援も凄くてハイタッチとかしながら楽しく走っていたら前を行くランナーが急にコース中央に寄って行くので何かと思ったらQちゃんとのハイタッチチャンスやないか!と気が付いた時は既に遅し。しまった〜と思いつつエムウェーブを後にします(笑)。エムウェーブを過ぎると今度は後続ランナーとのすれ違いタイム。知り合いを捜しつつも全然見つからなかったのですが、そんな中4時間ペーサーの真鍋さんを発見。"真鍋さ〜ん!"と声をかけると"お〜〜!"みたいな感じで応えてくれました。ゃ、マジ真鍋さん可愛かった!
そんな感じで20キロまでテンション上げつつもペースは上げずに来て、20キロの通過が1時間38分19秒。五輪大橋の上りを終えてこっからいよいよギアチェンジでペースアップです。
从*・ゥ・从<よっしゃいくぞー!
この辺りからキロ4分34秒を目安にしました。前に居るランナーを目標にグイグイと抜いて行きます。で、ハーフの通過が1時間43分18秒。23キロ辺りでは折り返して来た会社の先輩とすれ違い、声を掛けます。先輩との距離は大体1キロ位ですがさてどこら辺で追いつけるだろうか?
从*・ゥ・从<抜く気満々ですな。
ホクトの折り返しを通過してホワイトリングへ。JC達とのハイタッチでテンションもペースも上がり(もう我慢してない)、25キロの通過が2時間1分24秒。
堤防道路に出て、26キロ過ぎの更埴橋手前でこれまたゲストランナーの尾崎好美さんに追いつきました。"こんにちは"と声を掛けると"こんにちは"と応えてくれたので"頑張りましょう!"とエール交換をしました。ロンドンオリンピック代表のスーパーランナーと走れるなんて!と無駄に感激して更埴橋を渡り、堤防道路をずうっと走って松代大橋をくぐって堤防を降り、鎧武者とハイタッチして30キロ通過。2時間24分30秒。
从*・ゥ・从<後12キロ!
流石に30キロ過ぎるとビミョーに疲れて来ましたが前半溜めた体力が残っていると自分に言い聞かせながらフタコブラクダを越えて再び堤防道路へ。32キロを過ぎて赤坂橋のたもとにたどり着くと何とここにもQちゃん出現!"ここが一番苦しいところだよ!ここで踏ん張るんだよ!"と大声で激を飛ばしていました。ここでは無事ハイタッチが出来て良かった!疲れていたのですが元気が出ました。で、岩野橋を渡って35キロを通過。2時間48分04秒。
岩野橋を渡ってからの堤防道路、昨年は気温が低い上に向かい風で死のロードと化していた訳ですが今年は幸いにも追い風で気持ち良く走れました。走っていると後ろから"やまこうさーん!(本当は本名)"で声をかけられ、振り向くとこれまた知り合いが。"頑張ろうぜ!"と応えて更に前へ前へ。
从*・ゥ・从<そう云えば会社の先輩はどうなりましたかね?
そうそう、なかなか姿が見えなくて、追いつけないかな?と思っていましたが37キロ手前でようやく前方にその姿を発見。38キロ手前辺りで追いつき、"粘って行きましょう!"と声を掛けて抜きました。先輩は"粘れんよー"みたいな感じでしたが。そんなこんなで堤防を降りて最後の直線へ。40キロの通過が3時間11分23秒。
从*・ゥ・从<3時間20分まで後8分37秒!
さすがにこの状況でキロ4分は無理でしょう、みたいな感じでグロスでの3時間20分は諦めてしまったのですが、ネットタイムだと1分30秒位余裕がある(と思っていた)のでビミョーなところ。ですが一瞬ふっと気が抜けてしまったのは否めないのですが。
ラスト2キロの応援は本当に凄くて、声援に後押しされながら最早これ以上上がらない位のペースでゴールを目指します。スタジアムに入りグラウンドを半周してガッツポーズでフィニッシュ!手元の時計で3時間21分46秒でした。
从*・ゥ・从<目標には届かなかったけど自己ベスト達成でしたね!
自己ベストは結構早目に確信してたんだけどねぇ。せめてネットタイムで20分切れたらと思っていたのですが16秒位届かなかった(とこの時点では思っていた)。後でランナーズアップデートをiPhoneで見てみたら実はネットタイムでは3時間20分04秒だったので後4秒粘れれば…スタートロスをしっかり把握しておけば…みたいな後悔がちょっとだけ残りました(笑)。
フィニッシュ後はいつも通りコースに一礼して、疲れたのでしばし寝転んで休み、4分程遅れて戻って来た先輩に"○○さんラストー!"と声援を送って出迎えました。その後フィニッシャーズタオル、そして今回から貰えるようになった完走メダルを受け取りました。
その後は先輩と折角だからという事でマッサージサービスを受けました。初めてやってもらったのですがとても具合が良かったです。それから荷物を受け取って更衣室の体育館に集合。健闘を称え合って解散となりました。
そんな訳で今回のまとめ。
・やっぱり長野の応援はとても暖かく、終始楽しく走る事が出来ました
・前半我慢して後半上げるレースプランは成功(前半1時間43分18秒、後半1時間38分28秒)
・前半溜めてもやっぱり30キロ過ぎからはキツい(ペースの落ちは少ないけれども)
・スタートのロスはしっかり把握しましょう
・真鍋未央さんチョー可愛いかった!(笑)
・尾崎さんちっちゃ!
・スマイルランナー優ちゃんに会えなかったのが残念でした
そんな感じデース。