軽井沢ハーフマラソン2014

そんな訳で出走して来ました。
6時頃出発して駅に到着しておにぎりを食べ、6時過ぎの電車で軽井沢へ向かいました。
从*・ゥ・从<車じゃないの?
県民的には軽井沢は車で行っちゃいけない場所の筆頭なのです。渋滞がヒドイから。
途中の駅で会社のOBさんと合流して軽井沢へ。ちなみに参加予定だったいつものオッサンは膝の負傷が癒えないためDNSでした。
駅から歩いて数分、メイン会場であるプリンスホテルスキー場の駐車場に到着。女性の参加者が3割も居ると云う事で非常に華やかな雰囲気でした。着替えをして、荷物を預けるとすぐに開会式。今回は金哲彦さんとかTOKYO GIRLS RUNの皆さんとかゲストで来ているのでついミーハーっぽく前の方に陣取ってしまいました。iPhoneでバッチリ写真も撮って来たけどTGRは皆綺麗だった!
そんなこんなで開会式も終わり、軽くウォーミングアップをしてトイレに行ってからスタート地点へ。今回はAブロック。
号砲が鳴り、スタート。ロスタイムは20秒ちょいだったと思います。最初のカーブのところで金さんに追いついたので"金さーん!"と声を掛けて"(ランスマ)いつも観てます!"と握手。金さんも優しく応対してくれました。
1キロの入りが4分38秒。スタート直後の渋滞を考慮するとこんなものかなと云った感じで旧軽井沢方面へ向かいます。距離表示はかなりいい加減だとOBさんから事前に知らされてはいたものの実際走ってGPSと照合してみると本当にいい加減でした(笑)。とりあえずGPSを頼りに走りますが、今日はどうもペースが上がらない…そんな感じで進んでいたら4〜5キロのラップが4分25秒とか…こりゃ今日はあかん感じやなぁ、とちょっと気持ちを切らしてしまった感じ。
从*・ゥ・从<諦めるの早過ギィ!
そんな訳で軽井沢らしい木立の美しい別荘地を楽しみながら、あまり無理をしない程度のペースで走る事に。まあそれでも4分20秒ペース位だったのですが。
10キロ位のところでトップ集団とすれ違い。42歳の鉄人T根川さんはやはりトップ争い、凄い。で、中間点を過ぎて湯川ふるさと公園へ。ここではフルーツエイドがあったのでイチゴを頂きました。甘くて酸っぱくて美味しかったのでつい立ち止まって食べちゃった(笑)。それから応援のちっちゃい子達とハイタッチして中軽井沢駅方面へ。
折り返した後は誰かとすれ違うかな?と思いながら走ってました。TGRとすれ違う時は"TGR!ガンバレ!"と声を掛けました。TGRの人も"ありがとう!"と返してくれてテンション上がりましたねぇ(笑)。
そんなこんなで楽しんでたら16〜17キロのラップがとうとう4分50秒に。すれ違い区間もとうに終わってしまったのでちょっと気持ちを入れ直してフィニッシュまで頑張る事にしました。最後の立体交差(下った後に登る感じ)はかなり辛かったのですがなんとかかんとかフィニッシュ!
1時間32分45秒(手元の時計)でした。
从*・ゥ・从<楽しんでた割にはまあまあでしたね。
フィニッシュした後はタオルとドリンクを受け取って完走証を発行してもらいました。完走証のタイムは1時間32分46秒、ネットタイムは1時間32分23秒でした。
フィニッシュした後は荷物を受け取って着替えて、NIKEのアウトレットに行きたかったので戻って来るランナーを応援しつつ元来た道を戻りました。最後のカーブのところでしばらく応援していたのですが、これがなかなか楽しかった。皆さん大会のオレンジTシャツを着ている方が多いのですが、たまにコスプレとかどこかのユニフォームとか着てる人が来ると"ドラえもん頑張れ!"とか声をかけると反応してくれたりして。TGRが来た時は特に大きな声で応援してしまいました(笑)。
そんな感じで最後尾のランナーを見送ってからお目当てのNIKEへ。練習用にNIKE FREE FRYKNITを購入して来ました。
その後はOBさんとOBさんのマラソンクラブの仲間の人達と合流してお昼を食べて帰って来ました。
そんな訳で今回のまとめ。
・女性が多くて華やか!
・コースはカーブが多く、地味な上り下りがあってタイムは狙えない感じ
・金さんは気さくな感じで良い人だった
・TGRはやっぱ綺麗!一緒に写真撮ってもらえば良かったなぁ(笑)
・来年はファンランに徹しようかなあ
そんな感じデース。