第9回ベジタブルマラソン in 彩湖

そんな訳で出走して来ました。今回は帰りのバスの時間を考慮して10キロの部です。ハーフだとスタート時間が遅いのでね。
京浜東北線から埼京線に乗り換えて北戸田駅で下車。そこからシャトルバスで会場の彩湖・道満グリーンパークに行きました。準備をしてたら開会式とか始まっちゃったのでいそいそと荷物を預けてスタート地点へ。ちなみにこの時点で気温はかなり高かったです。
で、スタート。10キロのレースは初めてなのでとりあえず周りのペースに合わせて突っ込んだらかなり速い感じだったので少し抑えめにしたものの最初の1キロが3分58秒。
从*・ゥ・从<40分切り待った無し!
いやいや、とりあえず速過ぎるし息も上がりそうな感じだったのでとりあえずマイペースに落として徐々に息を整える感じ。とりあえずこの時点でタイムは諦めました(笑)。
コースは彩湖の周りを2周する感じなのですが、てっきりフラットかと思いきやちょっとした坂があったりして思ったよりタフなコースでした。とても暑かったのですが給水ポイントは1周当たり3箇所と多く、かぶり水ポイントもあったりしてなんとかかんとか走り切る事が出来ました。
从*・ゥ・从<で、タイムは?
43分18秒って事で。それでもキロ4分30秒を下回ったラップは無かったし最後の1キロは4分14秒とそれなりにスパート出来たのでまあまあだったかなと。実は仙台国際ハーフマラソンの10キロ通過の方が速かったのですが、この暑さを考えたら、ね。つくづくハーフにしないで良かったと思いました(笑)。
終わった後は参加賞の野菜を頂いてかき氷(シロップかけ放題)を食べて会場を後にしました。ゲストランナーの大平美樹さんと握手してお話も出来て楽しかった。
そんな感じデース。