第7回嬬恋高原キャベツマラソン

そんな訳で出走して来ました。
家を5時半頃出発して、7時前位にパルコール嬬恋スキーリゾートの駐車場に到着。山を越えて行けば割と近いんですよね。
とりあえず受付を済ませて車の中で休憩。その後会場の様子を見て回ったり、食べ放題のざく切りキャベツを頂いたりしてから準備をして開会式をみてウォーミングアップ。
去年とかは雨が降って気温が下がったみたいなんですけど、今日は幸か不幸か良いお天気で気温も高め。坂もキツいと聞いているし、とりあえず100分くらいで行けるかなと思いつつスタートしました。
スタート直後は下り坂で、抑えるつもりでも結構スピードに乗ってしまいます。2キロ近く一気に下った後は第1折り返しに向かって最初の上り坂。のっけから意外とキツい訳ですが折り返してからはまたしばらく下りで結構行けるやん!みたいな感じですがこれが甘かったようだ(笑)。
パノラマライン北ルートの方に出てからはずっと上り下りが続きます。しかもちょっとやそっとの坂じゃなくてひとつひとつが結構キツいし、全体的に上り基調なので徐々に体力も奪われてラップタイムも伸びない感じ。これは暑さも影響しているのかもしれないですけど。給水所では水を飲むのは勿論ですが首筋にも水をかけて体を冷やしつつ走りました。
そんなこんなでゼーハーしながら第2折り返し点。実は折り返し点手前1キロ位はずっと下りだったのですが、当然ながら折り返してからはずっと上りな訳でかなり参りました。その後はパノラマライン出口辺りまでそれなりのタイム(100分切れる位)で来たのですが、残り2キロちょいからフィニッシュ地点まで200m近い高低差を一気に駆け上がる、まさにゲキ坂が立ちはだかりました。最早ここでは歩かずに進むのが精一杯と云った感じで、1キロのラップも6分を超えてしまい、目標の100分は最早断念。残りの1キロが、500mが長い長い。もう来るもんかとか思いながら何とかかんとかフィニッシュしました。1時間44分32秒。
从*・ゥ・从<疲れましたなぁ(笑)。
もうね、超疲れた(笑)。とりあえず近くにあったベンチに座って休憩してからドリンクを受け取って完走証を発行してもらいました。その後は参加賞のキャベツを受け取り、食べ放題のざく切りキャベツを頂いて、車に戻って着替えてから出店の佐世保バーガーを買って食べました。コーラが飲みたかったのですが生憎売り切れだったのが残念。
そんなこんなで壮絶なコースでしたが、正直侮ってましたね(笑)。最後の坂が厳しいと云うのは覚悟していたのですが、途中の坂もなかなかどうして険しい険しい。普段坂道で練習する機会があまり無いので来年はもっと鍛えて再挑戦しようかなと考えています。
从*・ゥ・从<もう来るもんか、じゃなかったでしたっけ?
走ってる時はそうなんだけど、終わってみると不思議と再チャレンジの気持ちになっちゃうんだよなぁ(笑)。
そんな感じデース。