第2回北信州ハーフマラソン

そんな訳で出走して来ました。
℃-ute矢島舞美のI MY ME まいみぃ〜を聴きながら5時半頃家を出て、高速を使って1時間程で野沢温泉スキー場の駐車場に到着しました。そこからシャトルバスでスタート会場近くまで送ってもらい、スタート会場の野沢温泉村役場に徒歩で到着。とりあえずトイレに行ったり着替えたりと準備をして、軽くウォーミングアップ。
そんなこんなで開会式の時間が近付いたので荷物を預けて開会式に参加してからスタートブロックに並びます。今年も1時間30分以内のAブロックに並んで待機。
太鼓の演奏が終わって間もなく号砲。まず最初は登り坂なのですが、今年からコースが変更になって登り坂区間が長くなっていて最初から地味にキツかったです(笑)。
その後は7キロ過ぎまでずっと下りになる訳ですが去年はここで突っ込み過ぎて後半ヘロヘロになってしまったためちょっと抑えめに下る事を意識して走りました。5キロの通過は19分43秒。
从*・ゥ・从<速くね?
5キロを20分でと考えていたので若干早いけど想定の範囲内と云ったところでしょうか。去年よりは成長している筈なので決してオーバーペースではない筈。
そんな訳でその後も割と順調にラップを刻んで10キロの通過が40分35秒。
从*・ゥ・从<41分位の想定でしたかね?
まあそんな感じだからここまでは狙い通り、つうかこの先は結構なアップダウンが続く筈なのでどうしようか考えておらず、後はなりで行こうと云う感じでした(笑)。
そんな訳で11キロを過ぎて残り10キロ地点の木島平村役場の辺りから厳しい登り坂が出現します。それまでもダラダラと上っていたのですがこの辺りで一気にキツくなる感じで結果的に一番の難所でした。ヒイコラしながら坂を登って心が折れそうになる頃に良い感じに下って行く、絶妙な飴と鞭。
去年の経験からこの先更に厳しいアップダウンがある筈だった(コース変更を知らなかった)のでちょっと90分は厳しいかな、と思っていましたが実際にはコースが変更となって多少のアップダウンはあるもののそれ程厳しいという訳では無く、心を折られる事も無く15キロを通過。1時間2分32秒。
16キロ辺りから左のふくらはぎが時々ピクッ、ピクッと嫌な兆候を示し始めていて不安でしたが残り5キロ、4キロ…とカウントダウンしながら、バテてはいたけどスピードもそれ程落ちずに最後の直線へ。ここで最後の力を振り絞ってラストスパート!ゴール前ではゲストランナーの上野眞奈美さんとハイタッチをしてフィニッシュしました。手元の時計で1時間28分40秒。
从*・ゥ・从<自己ベスト更新ジャマイカ
シーズン初戦にしては上々の滑り出しだったかなと思います。気温も結構高かったので平地でスピードに乗れない感じがありましたが、そんな状況でも最後まで失速せずに走り切れたのは収穫だったと思います。
フィニッシュ後は美味しいリンゴやぶどうを沢山頂き、マッサージもしてもらってから荷物を受け取ってシャトルバスで野沢温泉へ。温泉でゆったり汗を流してからのんびり帰って来ました。
次は来週、上田古戦場ハーフマラソンに出走予定です。
从*・ゥ・从<暑さが鍵ですかね?