第28回上田古戦場ハーフマラソン

そんな訳で出走して来ました。
去年は6時頃出発してかなり早目に着いちゃったので今年は6時20分頃出発したところ球場の駐車場には入れませんでした。やっぱり早目に出た方が良かったかなぁ。
まだ受付が始まる前でしたが、ウロウロしてたら丁度会社のオッサンと合流して一緒に受付を済ませ、後は準備をしてウォーミングアップをしたりしながら過ごしました。
開会式が始まる少し前に雨が降り始めたのでビニールポンチョを用意して開会式に出席してそのままスタートラインへ移動。で、スタートです。
古戦場マラソンのコースは前半ダラダラと上って折り返した後半は逆に下ってくる感じで高低差は100m程度ある模様。コースが変更となって去年より若干高低差は少なくなっています。そんな訳で今回のプランは最初の10キロを43分程度で行って後半ペースアップして90分狙い。
5キロの通過が21分24秒という事でまあ順調。雨が降っているもののそれ程強くなく、風も殆ど無くてとても走りやすいコンディションでした。
10キロの通過が43分31秒。さすがに登り坂が多いのでペースダウンしてしまいましたがキツ目の登り坂は無理せず脚を温存したつもりだったので特に焦りもなく。持っていたアミノバイタルを投入して折り返しに向かい、ギアを入れ直します。
折り返しを過ぎたら後は下り基調。ペースを上げて気持ち良く走りました。すれ違う知り合いに声を掛けたり掛けられたりしながらでなかなか楽しかった!
とは云え体感とは裏腹にペースは思ったより上がっておらず、15キロの通過は1時間4分54秒。
从*・ゥ・从<ちょっと厳しいですかね?
正直90分はちょっと厳しい感じ。前半の登り坂で思ったより脚を使っちゃっていたのかも知れないですね。
結局フィニッシュは1時間31分丁度でした。最後は結構ペースを上げられたけどやっぱりアップダウンは難しいと実感しました。
从*・ゥ・从<普段はフラットなところで練習してるからねぇ。
最近チーム練で良く行く菅平は適度なアップダウンがあるんだけど近所周回コースは完全にフラットだからなかなか坂道を走る機会が無いんですよね。
そんな感じデース。